• ベストアンサー

Excelの拡大縮小印刷

ページ設定で倍率の設定をして印刷を行う場合、ヘッダー・フッターも倍率が変わってしまいます。 ヘッダー・フッターの大きさは変えず、内容の倍率のみを変える方法はないでしょうか? 解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37676
noname#37676
回答No.3

こんにちは。 邪道と思いますが、どうしてもサイズを変えずに表示させたいなら、「図」として「ヘッダー/フッター」に設定してみてください。 あくまで「図」なので、日付などのように更新されることはありませんが、内容の倍率を変更してもサイズは変わりませんよ。 (1.ファイルからの挿入になるため、事前に作成&保存が必要です)

yuu0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう手段もあるのですね。 やはり色々小技を使用しないと駄目なんですね。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.2

No.1です。私程度の知識では、解決策を提示することはできないですね。すみません。 >人に渡す文書なので、・・・ ⇒Excelのデータファイルを渡すということですか。渡した相手がそのファイルで編集・追加等をするわけですよね。 そうなると、受け取って編集する方の技量とセンスにかかっていると思いますので、渡す側で心配する必要はないような気がします。 ただ、どのサイズの紙にどの倍率で印刷したときに最適になるようフォントを設定してあるという情報も添えるのが親切だとは思います。 渡す相手に中身は触らせないというのであれば、PDFに変換して渡すってのも方法のひとつでしょう。 表本体のフォントを小さくして行列幅を調整し、ズームで画面表示倍率を上げるって方法もあるかもしれませんが、内容優先なのか、ヘッダー・フッター情報が優先なのか・・・。 紙で渡すんだったら、切り貼り&コピーっていうアナログ的な方法もありますが・・・。

yuu0930
質問者

お礼

色々意見ありがとうございます。 ヘッダー・フッターの倍率が変わらない方法がなければ、他の手段でなんとかしようとは思っていたのですが、そもそもそういう機能があるのか、ないのかを知りたかったのです。 自分でも色々調べたのですが、やっぱりなさそうですね・・・。

• te12889
回答No.1

縮小率を勘案して、ヘッダー・フッターのフォントサイズを拡大してみてはいかがでしょうか。 (印刷プレビューを見る分には、紙は使いませんので、妥協できるまで試してみればよろしいかと・・・。) ヘッダー・フッターの編集ダイアログに「A」のボタンがあると思います。

yuu0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その手は試したのですが、人に渡す文書なので、その人が倍率を変更した場合に意味がなくなるということで却下になりました。 やはりヘッダー・フッターの倍率を変更せずというのは機能的に無理なのでしょうか・・・。