• 締切済み

親でも子でもない別ウィンドウを認識する方法

お世話になります。 親や子であれば、opener等を利用して参照が可能なことはわかったのですが、全くつながりのない画面に対しての操作を行いたいと考えています。 例えば、 a.htm → b.htm x.htm → y.htm という画面の遷移があったときに、bからyやxからbを参照するなど。 w = window.open("","winB"); もし既にwinBという名前のウィンドウが既に開いていた場合、上記の記述でwinBのウィンドウオブジェクトを取得することができるのですが、winBが存在しない場合ブランクページが開きます。 対象となるウィンドウが存在したときには操作を行い、存在しなければ「画面がありません」等のメッセージを表示させたいのですが、例えばbの画面からどうやってyを認識できるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

javascriptの場合、原則自分との関連がない windowをオブジェクトとして認識できないので 非常に難しいといわざるを得ません。

de30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分なりに色々調べてみましたが、できそうでできない、というのが自分の印象です。 (window名指定して開いてるんだからその名称で拾ってくれないの?って気持ちです。) ちなみに淡い期待を抱いて更に質問ですが、「非常に難しい」というのは、=方法がないわけではない。ってことでしょうか?