• ベストアンサー

eTrustソフトの使い心地を教えてください

セキュリティーに関して初心者です。eTrustのスパイもしくは総合ソフトの購入を考えています。利用したことのある方、感想やアドバイスあったら教えてください。DLとパッケージの違いもお願いします。(ちなみにPCは98です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

CAのイージーアンチウイルスは非常に軽いですからWin98当時のPCでも軽快に動作します。 統合版を考えておられる様ですので、そちらを推奨します。 といいますのは、 アンチスパイウェアpestpatrol は業界でも草分け的な存在です。 その為、他社と違いウイルスとスパイウェアはかなり厳密に区分けされている様です。 とあるサイトで見つけたウイルスサンプル集をスキャンした時、検出数が少ないので確認の為サポートに問い合わせましたらスパイウェア系はアンチスパイウェアpestpatrol で対応すると認めました。 ですからイージアンチウイルスとアンチスパイウェアをセットで使う事が推奨されます。 もっともANo.1の方の回答にあるように、無償提供のeTrust pestpatrol 2005を使用しても同じです。 企業向けでやってきたベンダーだけにサポートはかなり信頼できる感触です。 イージーアンチウイルスで不具合報告を送る時も自動的にシステムやレジストリなどの情報を抽出して送付するかを確認してきます。 (未知なウイルスかを検証する場合には本来必要な機能だと思いますが、見かたを代えると丸裸にされるに等しいんだけど・・・) 操作は非常にシンプルですのでその辺でも好き嫌いが分かれるかもしれません。 百聞は一見にしかず、体験版で試してみる事をお勧めします。

mayjon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win98/Meサポート廃止に伴い安定したセキュリティーソフトをと緊急検討中です。98SEは動作対象であるにも関わらず何かしら不具合が生じやすいので購入の前にと質問してみました。何分CPUが533Mhzなので。 >操作は非常にシンプル~性能も大事ですが私にはそれも大事です。

その他の回答 (2)

回答No.3

mayjonさんおはようございます、スパイウェアーは削除できましたか? eTrustの使用感についてお話します。 まず私が購入を決めたのは他のソフトとの競合性が無いと言う情報をここで知った事です、NIS2006とeTrust pestpatrol 2006を併用してます、今の処トラブル等は有りません。 それと自動でスパイウェアーの活動を検知するとうたっていた事ですね。NIS2006も警告ログで反応しますが原因が分からない事が殆どで、その様な時は例のサイトでチェックしてましたが疑わしいと思った時は検知されました。 又例のサイトで検知しないのにeTrust無料検知サービスで検知した事。 以上が購入を決めた理由です。 動作環境がOKでしたら試して見ても良いと思いますが、個人的にeTrust pestpatrol の検知について不満です、あまりにも神経質な検知に設定されてます理由は前回書いた内容を試せばお分かりいただけると思います。(eTrust pestpatrol 無料検知サービスでも同様の結果が出ます。結果的には誤検知でしたが購入の決め手に成ってしまいました) DL版を購入したのですがユーザー登録等のメールで文字化けのトラブルが有りサポートを利用しましたが対応も素早く操作等の内容のURLを付けてくれるサービスも有りました。又誤検知についての回答も素早い対応でした。 未対策でしたら購入しても良いと思います。

mayjon
質問者

お礼

おはようございます。早いですね。スパイ削除の質問は中途半端に締め切ってしまってごめんなさい。別の問題と同時進行してて頭ボーだったので。結果報告するとJWordを上書きし~最後まで残った1つは紹介いただいたx-cleaner で削除できました。今後も強い味方です。ありがとございます。但しもう1つの問題は反則技を使い…近々リカバリです(-.-)  Win98/Meサポート廃止に伴い安定したセキュリティーソフトをと緊急検討中です。98SEは動作対象であるにも関わらず何かしら不具合が生じやすいので購入の前にと質問してみました。 初心者セキュリティー対策白書でも出したいくらい失敗だらけです。これで安定したいものです。

• kantan119
回答No.1

Windows98マシンですと最近のセキュリティソフトは重いかもしれませんよ。 トライアル版を試してみてはいかがでしょうか? http://store.digitalriver.com/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayCategoryProductListPage&SiteID=cajapan&categoryID=777800 DL版とパッケージ版は、 外箱と、紙の取説があるか無いかだけの違いです。 ちなみにeTrust pestpatrol 2005でしたら下記のURLよりダウンロード出来ます。 (ドイツのHPですがソフトは日本語対応です) http://web.archive.org/web/20060614080425re_/http://www.ca.com/de/dsin/ 1年間無料で使えます。

mayjon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正しくは98SEなんです。Win98/Meサポート廃止に伴い安定したセキュリティーソフトをと緊急検討中です。98SEは動作対象であるにも関わらず何かしら不具合が生じやすいので購入の前にと質問してみました。2005の1年フリーソフト!DLできませんでした。前にも紹介サイトのDLができないことがあって…残念です。