• ベストアンサー
  • 困ってます

PCセキュリティ対策 総合ソフト+その他何か?

以前は、ノートンインターネットセキュリティ等の総合セキュリティソフトを入れておき、 更にスパイウエアの対策ソフトを入れる例が多かったと思いますが、 別のところで質問をした時に、今はそうでもないようなことをアドバイスいただきました。 なお、私のパソコンには、2003年ぐらいから、 ・ノートンインターネットセキュリティ ・ad-aware ・spybot-search&destroy ・spyware blaster を入れております。 実際のところ、皆様は、ノートンインターネットセキュリティ等の「総合ソフト」の他、 どのようなソフトを入れて、対策をとっているのでしょうか? 現在の鉄板というか定番の対応策をアドバイスいただけませんでしょうか。 なお、自分のPCの使い方ですが、 ネットサーフィンをしたり、ネットで買い物をしたりと、 まぁ、一般的と思われる使い方であります。 ※もちろん、どのような対策をしたとしても、新しい脅威やお粗末な使用方法に対して、 セキュリティソフトが万能ではないことは、理解しております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数750
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ノートンインターネットセキュリティと言うからには、アドウエア全般にチェックをします、Virusセキュリティでは無いですから、 ad-aware  (Antivirus and Free Antispyware) ・spybot-search&destroy ・spyware blaster を入れると総合干渉を起こしてトラブルを起こしたり、速度が遅くなります、何故スパイウエアのソフトを3つ入れるの、ノートンを入れたら4つですよ、それが順番に探したら4倍の時間がかかります。 またこれだけ沢山スパイウエアソフトが入っていると、セキュリティホールが出来る事もあります、つまり、別のスパイウエアソフトが、スパイウエアソフトの一部をスパイウエアとして削除してしまうと言う穴が開くのです。 このセキュリテイホールを作らないためにも、1つしか入れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セキュリティホールですか? スパイウエアソフト同士でも、干渉しあうことがあり得るのですね。 複数入れて、相互補完、というわけではないということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ここのカテで一番最初にEMET 4.0を紹介したのは俺ですが、 このツールを利用しても100%確実に防げるものではないですからご注意下さい。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)

IE 10を使っていますので、 Norton360 ver20.4.0.40 EMET ver4.0 この2本立てです。 IEの深刻なセキュリティホールが見つかった時にマイクロソフトCEOが、 パッチが出るまでIEを使わないか、 このソフトを使ってくれと紹介したのがEMET ver3.0ですが、 今年4月にEMET ver4(BETA)公開、 6月17日に正式版のEMET ver4.0が公開されました。 マイクロソフト純正ですので安心です。 .NET Framework 4以上が必要ですので、 先にインストールしておく必要があります。 アメリカのダウンロードセンターで検索すれば出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>ニッチな事象に対するソフトによる対策方法はありますでしょうか??? よろしければ、私や他の方へアドバイスいただけるとありがたいです。 なら、これ教えてあげます。 http://gigazine.net/news/20120624-toolwiz-time-freeze/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3507)

私はあまり評価点の良くないMcAfeeインターネットセキュリティを使っています、以前はad-aware、spybot-S&D、spyware blasterも使っていましたが、現在はOSやブラウザ(Firefox)、Adobe等狙われやすいソフトのアップデートを必ず行い脆弱性を潰すことを心がけ、時たまSuperAnti Spywareを使うことがありましたが最近は殆ど使っていないです、この1年セキュリティソフトはMcAfee一本だけですがとくに問題は出ていないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 セキュリティソフトは、何も起こらないように防いでくれて、 何かあった時に知らせてくれるものですが、万全ではないですよと。 万全ではないがゆえに、問題があったことに気付かないことが不安の為、 ソフトを複数入れる必要があるのかなという、心配症的な考え方をしておりました。 逆に複数入れることで、干渉することもあるようですし、 今は不要という考え方もあるようなので、、、 ちょっと悩みます。

  • 回答No.8

#4です。 セキュリティーをよくわかってる人間はSpybot他、NIS以外のそれらのソフトはシーラカンス的扱いをしています。 必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

びしっとご回答いただき、ありがとうございます。 セキュリティを詳しい人は、私が記載したソフトに対して、そのような認識なのですね。 ソフト以外の対策は、他の方にもアドバイスをいただきましたが、 ニッチな事象に対するソフトによる対策方法はありますでしょうか??? よろしければ、私や他の方へアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 回答No.7

No.2です。 私は質問者様にいくつかのセキュリティソフトを入れることをお勧めします。 セキュリティソフトといいましてもそのソフトによって性能が違います。 たとえば、 Nortonはリアルタイムの検出がいいですが、ファイアウォールはそうではありません。 ならば、ファイアウォールのみ別のセキュリティソフト(comodo等)を代用する…なんて使い方もありだと思います。 spybotは競合しませんので入れておいて損はないと思いますよ。 (Ad-awareは最近競合するようになりましたが…) 数年前はあまりありませんが、今の現代1秒に平均6個というペースで自動又は故意にウィルスが作られているのでセキュリティソフト1つだけというのはあまりに不用心です。 Nortonなんて有名ですから””viruser””が最初にファイアウォールを突破しようとするぐらいです。 ですのでご自分で満足するソフトを使い分けてください。 ※※viruser……ウィルサー(ウィルスを作成したり、収集したりする人を指す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 確かに総合ソフトだけを入れればいいわけではないですよね。 相互補完ができるような組み合わせが理想です。 がしかし、相互補完のつもりがデメリットになるような場合もあるようで・・・ 自分はその道があまり詳しくないので、実際にデメリットになっているかを証明できないのですが・・・ 総合ソフトひとつだけでよし、という詳しい方からの意見も気になりますし、 相互補完しないソフトをインストールしておくという意見も気になります。。。

  • 回答No.6

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」 数%の取りこぼしがあります。 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ 対策の一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや 対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版 にしておく事が再重要です。 参考:「対策のしおりシリーズ」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html こうした脆弱性対策は当然ながら、感染を前提とした出口対策 も重要です。 例えば、情報を暗号化しておけば漏洩しても影響は少ないです。 参考:暗号化ソフト徹底比較 http://www.angou-hikaku.com/ 複合した対策にはいくつかの方法がありますが、 総合セキュリティソフト+仮想化の導入 もひとつの方法です。 尚、 「ネット銀行を狙った不正なポップアップに注意!」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2012/12outline.html インターネット バンキングの「ワンタイム パスワード」 を抜き取る新ウィルスが確認! 今すぐできる対策はコチラ http://www.tabroid.jp/news/2013/05/onetime-pass-hack.html にあるように高度な攻撃が増えていますので、原則ネット バンキングは利用しない、どうしても必要な場合、専用PCを 用意した上で利用するのが基本です。 ※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (主に仮想環境のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何 もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性 もあり得ます。 また ◆サイバー犯罪はマルチプラットフォームの時代へ http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info/product-news-offers/view/story/889755/ にもありますが、Windows以外のOSが安全だったのももうはるか 遠い昔の話です。 参考: iOSに新たな脅威、Facebookを乗っ取りの可能性も http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1305/13/news08.html Macを狙う標的型スパイウェア出現、正規のApple Developer IDを利用 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/23/news031.html 特にMacの旧バージョンはWindows以上にハイリスクという指摘 もありますので、細心の注意の上閲覧して頂きますようにお願 いします。 参考: アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/02/news021.html 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフト はもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が 重要ですが、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃 が増えているので要注意です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。 ひとつひとつをじっくり見てみて、「現在の対応策」を学んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんにちは。 対策ソフト云々よりも重要なことありますよね? システムや使用アプリケーションソフトをいつも最新の状態にしておくことです。対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク高まります。 これがそもそもの基本↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 対策ソフトが苦手とする攻撃 https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html 以上を踏まえまして、質問文中にありますNIS以外のソフトは必要ありません。 あとはバックアップを取っておくことです。データ&システム。 大事なデータがあるなら暗号化など。 ちなみに、ネットショッピングするならこちらのほうがより安全です。 http://www.kaspersky.co.jp/kaspersky-multi-platform-security

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 そもそもの基本のHP、しっかり読みました。 基本の対策を取った上で、総合ソフトを一つ入れておくことだけで、十分のようですね。 ありがとうございます。 カスペルスキーの方が安全なのですか? このHPも、もうちょっと読んで勉強してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

昔は 総合セキュリティーというのは McAfee しかやっていなかったから その様な状況になっていましたが ウイルスの定義も 昔と変わり始めてます 昔のウイルスは PCを壊すか プログラムを壊す 目的のものが多く 今でいうアンチウイルスソフトのみ で充分でした でも今ではいかにお金を取ろうか という方向性になってきています そのため各社が 総合的なものを作るしかない状況になった 昔はその専要なソフトに頼るしかなかった でも今では そういうジャンルのソフト会社を 引き入れて 総合セキュリティー にしているため 一つのソフト(総合ソフト)だけで十分になっているのが現状です 長話になりましたが 各社の総合でも弱点があるため それを補うものをいれるのが一番でしょうね 私は なるべく軽くするため イーセット (アンチウイルスソフト系をまかせるため) マカフィー safeadviser プラス (イーセットにはないので) キーローガ対策に インフォキーパー2 & Sticky Password Manager 2種類のID監理ソフト使用 (ブラウザーごとに設定) この組合せが 一番軽く 対策効果になっていると自分は想っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 総合ソフト+弱点を補うものを、ということですね。 こちらでご回答いただいた、いくつかのアドバイスをみておりますと、 自分がインストールしているようなソフトの対策は、 過剰というか不要というような認識を持ちました。

  • 回答No.2

>>皆様は、ノートンインターネットセキュリティ等の「総合ソフト」の他、どのようなソフトを入れて、対策をとっているのでしょうか? 私は、 Norton Internet security      + spybot-search&destroy      + Ad-aware      + ANTIDOTE      + Zonealararm(これはアプリケーション許可&拒否のみ使用) 私も2002年からずっと同じものを使ってきました。 どれも競合しませんので重宝しています。 (spebotの最新版は競合します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 私も競合していないと思っているのですが、 どうやら、、、というアドバイスをいただいたので、気になって質問させていただきました。