• ベストアンサー
  • 困ってます

総合セキュリティのみにしましたが・・・

以前、総合セキュリティソフトとプラスアルファで組み合わせるソフトについて、 質問をしたものです。 ttp://okwave.jp/qa/q8146289.html たくさんの方からのアドバイスをいただき、 私なりの結論として、総合セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ)のみにして、 その他のスパイウエア対策ソフトはアンインストールしました。 その後、ノートンでスキャンをすると、クッキーが10個以上は検出されます。 今まで、スパイウエアブラスターやスパイボット、アドウェアなどが入っていた時は、 スキャンをしても、クッキーはせいぜい2、3個しか検出されませんでした。 スパイウエア対策ソフトが、弾いてくれていたのでしょうか??? ○こういう状態であっても、総合セキュリティソフトのみの方がよいでしょうか? 皆さまのお考え等をアドバイスいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当方、対策ソフトの性能テストをいやというほどこなしています。 スパイウエアブラスターやスパイボット、アドウェアなんざ必要ありません。NISだけでいいです。 押さえておくべき基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 感染リスクを低減させるための有用ツール http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 力強く不要といっていただき、ありがとうございます。 もちろん自分も変なサイトを身に行かないようにしますし、 ルーターとかもきちんと動いていることを確認しました なお、、、 EMETというものは、有効的かと思うので、 もっとメジャーであってもいいと思うのですが、 知らないのは私だけでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#227802
noname#227802

対策ソフトとは 関係ないですが ChrisPC Free Ads Blocker というのがあります。 これを起動しておくと 普通にページを見ていて 広告アドなど ブロックしてくれるんですが ブロックしたもののアドレスなどが 表示されるので そのアドレスが 怪しい場合など そのアドレスを検索して調べます。 (ブロックしたリストは 右クリックでコピーできます) 自分が見ている あるいはネットサーフィンしていて どんな怪しいものがあるか 判断はできます。 それをブロックするか しないかは自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなものもあるんですね。 ありがとうございます。 検索してみます。 入れた時に、ノートンとかと相性が合えばいいなと思ってます。

  • 回答No.4

#1です。 >もちろん自分も変なサイトを身に行かないようにしますし、 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19048_Z10C13A6000000/ >ルーターとかもきちんと動いていることを確認しました ルーターはDrive by Downloadのような受動的攻撃にはまったく役に立たないです。 EMETに関しては知らない人多いみたいです。 なお、クッキーに関してはそれほど神経質にならなくていいです。Webアクセスにおいてはセッション管理でクッキーを用いることは確かにあります。が、ログイン情報を素の形でクッキーに入れてるサイトなんて今時まずないです。 それにクッキーはテキストファイルであってプログラムファイルではないので、能動的な動作はできないです。ですので、神経質にならなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッキーの動作について、アドバイスありがとうございます。 神経質にならないようにしますが、ログインするようなサイトを見る時に、 全部削除してから、ログインするように致します。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#227802
noname#227802

>そもそもクッキーって、悪質なものもあるんでしょうかね!? あるようです。 自分では ログインを必要とするサイト以外は 全て拒否派。 クッキー自体は 拒否をすると ログインが出来ない程度ですから ログインしたいサイトだけを 許可にすれば良いと思ってます。 どうして そんなに嫌なのかというと ブラウザの調子が悪いとき(クリックしてすぐに反応しないなど)に トラッキングクッキーが入ってることがあったからです。 あとはクッキーを利用し 結果として不正な広告表示とか 可能性としてはあります。 ブラウザがIEである場合に 試しに 設定でクッキーの受け入れを「ダイアログを表示」にして その設定のまま色々とページを開くとクッキーが入るたびに 確認が出るので、 自分でログインするサイト以外を 全てブロックしてみてください。 あとは動作で 決めてください。 なんとも思わないのであれば それで良いし 拒否したほうが良いと感じるなら 必要ないもの拒否すればよいです。 あと、GooGleだったかが勝手にブロック設定もすり抜けてて 問題になったこともあるようです。 それからアドウエアってありますね? あれを試しに入れると 普段見なかったクッキーがブラウザ起動すると入ってきたりします。 用は 見慣れないクッキー=知らないアクセスの確認 にも使えるとも言えます。 (こんなところから 悪いアドレスURLを探したりもしてブロック登録してます) あとは アダルトサイトで動画をクリックすると クッキーを受け入れるように催促することもあります。 そこへデータを入れさせるためだと思いますがね。 クッキーそのものは 不正とかではないようですね。 過去にブロックリストに載ったことで その会社だかが訴えただかでリストから消したこともあるようで。 対策ソフトでブロックするのって トラッキングクッキーでしょう。 全て入れないことをお勧めします。 結果として 変な広告を表示するようなPCに成りにくいかもしれませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 ブロックの設定ですか。今まで考えた事がなかったです。 なんか、すごく手間暇かかりそうですが、安全には代えられませんね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#227802
noname#227802

他に何にも いりません。 その10件のURLをブロック登録するだけです。 IEでブロックしても入るものもあるので そういうものはHost登録か ブロック登録できるソフト あるいはセキュリティソフトに登録できるならしましょう。 明日 10件きたら また登録 気づいたらその名前を 一生見ないかもしれません。 ブロックしなければ その10件 あるいは 20件となって 明日 顔だすかもしれません。 こんなもの 付き合ってられませんからね。 OS入れて 初めてIE起動したTOPページ その時点で クッキーは40を越えてましたw(サーフィンしたら80はいきますよ~;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 クッキーについては、そのように対策するとします。 そもそもクッキーって、悪質なものもあるんでしょうかね!?