セキュリティソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトについて教えてください。
  • Spy Sweeper with AntiVirus 5.8というセキュリティソフトについてよくわからないので調べました。
  • ファイアーウォール機能がないため、Freeのファイアーウォールソフトを検討中です。初心者には「Spy~+フリーのファイアーウォールソフト」と「ウィルスソフトの買いなおし」のどちらがお薦めでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトについて教えてください。

セキュリティソフトについて教えてください。 先日、離れて暮らしている両親がヤマダ電機でパソコンを購入したのですが、その際に 店員にすすめられてSpy Sweeper with AntiVirus 5.8 というセキュリティソフトを 同時購入(設定)しました。 私もパソコン初心者のため、そのセキュリティソフトがよくわからないので色々検索等 してみたところ、ファイアーフォール機能がないものだとわかりました。 Windows7のファイアウォール機能では不安なので対策をしたいのですが、Freeのファイアー ウォールソフトを使えば充分なものでしょうか。現在、PC Tools Firewall Plusを インストールすることを検討中です。 私もPC初心者ですが、両親はクリック、ドラックという単語も操作もわからないくらいの 超初心者です。 市販のウィルスソフトを買いなおすことも検討しているのですが、既に購入済の分と新しく 購入する分の金額を考えるとかなりもったいなく、悩んでおります。 初心者が使うには、「Spy~+フリーのファイアーウォールソフト」と「ウィルスソフトの 買いなおし」とどちらがお薦めでしょうか。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.4

私もウィンドウズのファイアーウォールで十分だと思います。Spy Sweeper with AntiVirus 5.8 を超初心者に勧める○○○電機に大きな疑問を感じますが、せっかく買ったのですし、返品もできないでしょうから、もったいないので、そのまま使用されてはどうですか?。ご両親のような、ごく一般的なホームユーザーなら、セキュリティソフトはほとんどどこのでも、いいのでは?。ご両親ならPCツール等のファイアーウォールの警告にも、十分に対応しかねると思われます。あまりお勧めできないメーカーもありますが、実際私は○○グソフトと○ースネクストの両方とも、長期間使用経験がありますが、後者に数回誤検出がありましたが、あまり問題を感じませんでした。もしセキュリティがご心配で、お金に余裕がおありなら、コレガ等のルーターを接続することをお勧めします。参考サイトを紹介します。https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/index.html https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.html http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm

hana-hana-111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイトも参照させていただきました。 わかりやすい説明サイトで参考になりました。 インターネットの回線開通までもう少し時間があるので、 皆様からいただいたアドバイスをもとに考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.5

追記:導入は自己責任でとうぞ...。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ご両親の使い方でしたら Windows Firewall で十分だと思います。XPの頃よりは信頼のおける良い物になっているようですよ。 ここまで書いていたらAnti Virus も無料の Microsoft security essentials でも良かったみたいですね。 両方とも設定やメンテナンスが簡単なのが買いです。 なお総合セキュリティソフトのVirus buster2011は Firewall が付かなくなってしまいましたからお奨めできません。

hana-hana-111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Virus buster2011の情報も参考になりました。 有償ソフトにファイアーウォールが機能がないというのはWindows Firewallで何とかなるということなのでしょうか。それを再質問する前にうっかり質問を締め切ってしまいました。 とりあえずご回答いただいたことを参考にもうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

出来るなら、買い直した方が良いと思います。 そのソフト自体あまり聞いた事がありませんし… ・Norton ・ESET ・GDATA ・Kaspersky この辺りが、検出率も良く安全です。 特に、NortonとKasperskyは機能が豊富で、助かります。 ただ、Kasperskyは細々していて慣れないと使いにくいという人がいます。 ドラックがわからない様だと、扱えないかもしれません。 もし、そのまま行くとすればPC Tool Firewall+で良いと思います。 トップクラスのファイアウオールでなおかつ、初期設定でも使えると言われています。 僕も、それを使っています。 ですが、もう少ししたら有償セキュリティソフトに乗り換えるつもりです。 今まで、セキュリティソフトは無料をつらぬいてきましたが、昨今のウイルスの増加に危機感を持ったためです。 体験版を使った結果、Kasperskyで行こうと思います。

hana-hana-111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 書いていただいたソフトの情報も参考にしつつ、再度検討してみます。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

ルーターを購入して、7のファイアーウォールを使えば? どうも以前にXPのファイアーウォールが駄目って情報を見聞きしていて、7も同じく駄目だろうって思ってるだけのような…下手にフリーのソフトなんて入れない方がいいんじゃないかな。 spy~の期限が切れたら総合セキュリティーソフトに乗り換えるので良いと思うけど。(個人的にはトレンドマイクロとソースネクストはお奨め出来ませんが)

hana-hana-111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファイアーウォール機能がないとわかって7のファイアーウォール機能に頼ろうかと思ったのですが、検索等してみたところ、7のファイアーウォールもあまりよい評価ではなかったので悩んでしまいました。 しかもspy~の期限が5年後なんです。。。 皆様にいただいたアドバイスをもとに考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフト

    統合ソフト以外に単体ソフトですがウイルスはシェアが多いですがファイアウォールはフリーが多いですスパイはパッケージは増えましたがどれがいいですか?

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • セキュリティソフトはどれを選べば良いのか困っています

    自分用のパソコンを買ったので、フリーのセキュリティソフトをダウンロードしようと思っています。それで、キングソフトって言うセキュリティーソフトが良いと聞いたのでダウンロードしたいと思っているのですがキングソフトの中にも『アンチウイルス』『ファイアーウォール』『セキュリティーケア』『インターネットセキュリティー クイック』と、いくつかありますがどれをダウンロードすれば良いのですか? 僕はパソコン初心者でパソコンの機種はDELLの『Inspiron 15』のベーシックパッケージです。

  • スパイウェアソフト

    スパイウェアソフト「Webroot Spy Sweeper」を 購入しましたが,英語版のために使用方法がよく分かりません。 フリーソフトの「AD-AWARE」の使い方は,以下のサイトに日本語版で紹介されていますが, http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 「Webroot Spy Sweeper」にもそのようなサイトがあれば教えてください。 無ければご教授くだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows8の適切なセキュリティソフトに関して

    いつも、お世話になります。 何度か、Windows8のカテゴリでQ&Aさせて頂き、また、メーカーサポート等を利用させていただき快適な状態になり、使用目的に合うようになりました。 一点だけ、最終的な設定でペンディング項目があります。 セキュリティソフトです。 当初の予定はWindowsXpでNTT西日本のセキュリティソフトを使っていてそれをWindows8に移し、Xpはフリーのセキュリティソフトを使う予定でした。 現在、お試し期間のtrend MicroがWindows8で動いていてそっちの方が性能がいい感じがします。 と言うのもOSが古いせいか前のXpではWeb閲覧中に「スパイウェアを感知しました」のメッセージが出た覚えがないのですがWindows8では「スパイウェアを感知しました」が表示されます。 これはOS(OSのファイアフォール?)が違うからなのでしょうか? それともやはり、セキュリティソフトの違いでしょうか? 判断がつきません。 Q1.セキュリティソフトはNTT西日本がいいでしょうか?trend Microのウィルスバスタークラウドがいいでしょうか? Q2.IE閲覧中に出た「スパイウェアを感知しました」のメッセージはOSのファイアフォールでしょうか?セキュリティソフトでしょうか? セキュリティソフトやOSのファイアフォールに関し詳しい方、ご教授をお願いします。 PS,蛇足ですがWindowsXpはメーカにオーバーホールしてもらいサブとして、オフラインやWindows8がおかしくなった場合のIE閲覧など時々使う予定です。 愛機なのでXpとして余生を送らせてあげたいのですがXpに適したフリーのセキュリティソフトはありますか?NTTWestさんの担当の方はキングソフトなどあるとのことでした。 サイトを見ましたが、いい感じですが… Q3.WindowsXpのフリーのセキュリティソフトで他にお勧めがありましたら教えてください。 (この件はカテ違いなので回答はなくても結構です。) 緊急用のIE閲覧に限定するのでXpセキュリティにコストを掛けたくありません。 私用ですみませんが週末に法事があり即、返信できないかもしれませんが必ず返信しますので宜しくご教授ください。

  • セキュリティソフト混合しているのか?

    最近セキュリティを強固にしようと思って ノートン360を入れたんですが ちょっと前に入れたフリーソフトの 「ad-aware」や「bitdefenderコマンドライン版(これは常駐じゃないはずなので有ってもいい?)」 がまだ入っているのですが これは抜いたほうがいいでしょうか? 機能的に役割が重なりますか? (マカフィーのセキュリティスキャンによると複数のソフトがあるとダメ と出るのでどうしようかと思っています。) それとファイヤーウォールも 「windowsファイヤーウォール」「comodofirewall」 「ノートンのファイヤーウォールプログラム(スマートファイヤーウォールとか言う奴?)」 この3つがセキュリティセンターの画面に表示されているのですが どれか一つにしてあとは消した方がいいでしょうか? またその場合、ノートンのスマートファイヤーウォルをONにするだけで大丈夫でしょうか? 一応環境は ノートPCでvista32bit CPUがceleronなので あまり強固にしてもだめだと思うので 特に海外のサイトとかもたまにしか見ないので ノートンのみでいいですかね? それかwindowsファイアウォール(もしくはCOMODOファイアウォール)+ノートン(スマートファイアウォール無効) の形かなと考えてるのですがどうでしょう? ご意見お願いします。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

  • セキュリティソフト 迷っています

    セキュリティソフトの購入で迷っています。 ファイヤーウォールとウィルス対策ソフトを別々に買うのがいいのか、 セットになっている商品を買うのがいいのか・・・。 セットになっている商品のほうが、うまく連携してくれそうな気がするのですが・・・ そこで、オススメの組み合わせまたはセキュリティソフトがあれば教えてください。 できれば、ファイヤーウォールはかなり細かく設定できるソフトがいいです。 ウィルスバスターは細かい設定ができないので他でよろしくお願いしますです。

  • 「スパイウエア対策ソフト」「ファイアウォールソフト」の違いについて

    表題の件、自分でも調べて整理してみましたが 今ひとつ理解できなかったので質問させてください。 「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか?(例:Hitman pro2) つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 現在、セカンドPCをフリーソフトのみでウイルス・スパイウエア・ファイアウォール対策もして構築しようと考えています。 ウイルス対策にはAVG無料版、ファイアウォールにはzone alarmの導入を決定いたしましたが、これにHitman pro2を導入していいものかどうか(して意味があるのか、しなければ危険なのか)が判断できずに困っています。 セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。

  • セキュリティーソフトのゼロはどうなんでしょう?

    ソースネクストからセキュリティーソフトのゼロが発売予定ですが、 ウイルスバスターなどと変わらないレベルでウイルスとファイヤーウォール機能はあるのでしょうか?まだ発売されてないのでこの質問はおかしいですか?