• ベストアンサー

ウイルスバスター2006について

パソコンの調子が悪くフリーズを繰り返しては立て続けに強制終了したのですが、再度立ち上げた際「ウイルスパターンファイルの自動復旧」を行った旨の表示が出ました。ですが読む前につい閉じてしまい内容が分かりません。おそらくパターンファイルが原因のフリーズではないと思われますので元に戻したいのですが、アップデートを開始しても、バージョン情報によると昨日のファイル番号のままなのに「既に最新版にアップデート済み」と出ます。初心者なので弄らない方が良いようなら次の更新を待つことにしますが、手動でパターンファイルのダウンロードを行うことは可能でしょうか?(WIN XP)

noname#20174
noname#20174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

初心者でしたら弄ってはいけません。 ウイルスバスターは頻繁にパターンファイル更新しますので、明日には新しいパターンファイルが当たっていると思います。 次の更新まで待ちましょう。

noname#20174
質問者

お礼

この度はお世話になり有難うございました。

noname#20174
質問者

補足

皆様アドバイスありがとうございます。 ご意見を参考に翌日の更新を待つことにしました。この場合、復旧により削除された当日のファイルは翌日の更新に含まれるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#125034
noname#125034
回答No.3

自動復旧が行われると、次のパターンファイルがリリースされるまでアップデートできません。

noname#20174
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ウィルスバスターについている メンテナンスプログラム PCCTool.exe で アップデーターファイルを削除して見たらどうだろうか?

noname#20174
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

TrendMicroのサポート情報 「自動復旧のお知らせ」メッセージが表示された場合の対処方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212251&id=JP-212251 最新ウイルスパターンファイルの入手方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212251&id=JP-212251 公開されていません。 問題解決しないのであれば、再インストールを試されてはいかがでしょうか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211744&id=JP-211744 プログラムダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/upgrade/related/overview.htm ※PersonalFireWallの設定等、ご自身で行った設定は引き継がれませんので 必要ならメモして下さい。

noname#20174
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが何回も

    本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。 報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。 PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。 まず、PCを起動します。 普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。 再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。 トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。 「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。 しかし、その後の症状は同じです。 なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。 今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。 PCは、ゲートウェーセレクト700 OSは、Windows 98SEです。

  • ウィルスバスターのアップデートについて

    パソコンを立ち上げるとウィルスバスター2007 の囲みで「パターンファイルやプログラムの最新版が見つかりました。アップデートを開始しますか   ファイルサイズの合計3817kb」 とでます。最近出るようになったのでそのままにしています。これはなんのことでしょうか? どなたか教えていただけませんか

  • ウイルスバスターのアップデート

    前回もアップデートについてお伺いしたのですが 今度は4/27 20:41よりアップデートされてないようです。自動アップデートもONですし、手動でやっても 「最新版です」となります。ヘルプでみたら、毎日更新する。と記載されてましたがどうなんでしょう? みなさんのバスターは、毎日更新されてるでしょうか?「最新版です」となっていれば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    PCを立ち上げて少し経つと ウイルスバスターの自動アップデートが始まりますが 最近『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。 プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。』 って出ちゃいます。 再起動してアップデートをしても『最新の状態です』みたいになるので 何故毎回この様な風になるのか教えてください。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスター2008で「前回のアップデート」が更新されません

    ウイルスバスター2007から2008に更新したのですが、「現在の状況」画面の「前回のアップデート」が「実行されていません」という表示になったままです。 右下の「アップデート開始」をクリックすると、「すでに最新版にアップデートされています。アップデートする必要はありません」というダイアログが出てくるのですが、そこでOKを押してもメイン画面の方は更新されません。 プログラムバージョンは16.00.1467 検索エンジンバージョンは8.500.1002 パターンファイルは4.791.00です。 OSはVista Ultimate(64bit)で、2008へのバージョンアップは簡単インストールではなく、専用の画面(http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/dldinstall.asp)からVista64bit専用版(vb28_64_1600_1467.exe)を落として入れました。 何か確認すべきポイントがわかる方がおられましたら、ご指導お願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2006パターンファイルのアップデート

    ウイルスバスター2006を使用しています。 年末でサポートが切れたとのことで2008に しなければいけないと思いつつ漏れ聞こえるトラブルに ちゅうちょしバージョンアップにまだ踏み切れておりません。 まあその事はおいておいて質問なのですが、 2006のサポートが切れていてもパターンファイルの更新は 引き続き行われるのでしょうか? 使用しているPCでは1月7日も新しいパターンファイルの アップデートが行われたようです。 サポートが切れれば更新ファイルのアップデートもなくなるもの だと理解していたのですが違うのででしょうか?

  • ウイルスバスター2005で

    ウイルスバスター2005のアイコンにマウスを乗せるとポップアップが表示されますが、パターンファイルを最新に更新しても反映されません。更新後、再起動すれば、最新のものになるんですが、どこかおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう