• ベストアンサー

勝手に再起動します

WinXP sp1を使用しています。 時々勝手に再起動してしまいます。ひどいときには、最初の起動中に再起動することもあります。 初心者なので対策が分からず困っております。 どなたかご教授下さいませんか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

全くブルースクリーンが出ずに、真っ暗になるのでしたら、電源を疑いますが・・・ 念のため。 1.メモリを抜き差ししてみてください。メモリの接触不良は意外と良くある症状です。 2.スキャンディスクをかけてみてください。ディスクエラーをチェックしてみましょう。 3.マザーの不良も疑えなくはないのですが・・・・ケミコンの頭が膨らんでいるものがないか、見あたれば・・・・ 4.パソコンがたこ足配線などになっていませんか?  PCは115V仕様になっており、日本の100Vはギリギリの電圧です。  よって、電圧降下が有るとPCが落ちることがあります。 症状を見ずに考えられるのは、これくらいでしょうか。 再起動する時って、CPUが思いっきり動いていたりしませんか? 全く無関係ですか?

fp911s
質問者

お礼

丁寧に、易しく、しかも迅速にご指導いただき本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 また、分からないことが出てくると思います。その時もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

2/です。 再起動の時は、画面が真っ暗になりますか?あるいは何らかのメッセージがでますか? また、3/さんが聞かれているとおり、PCの型式は? この2点ご回答下さい。 >電源と冷却装置は、半年ほど前に取り換えましたので十分に機能していると思います。 購入して何年目のPCか分からないのですが、両方が壊れていたこと自体が、 逆に電源周りの不良を疑います。マザーがおかしくて電源が飛んでいるとか。 データが飛んでどうにもならなくなる前に対処すべきです。 まず上記にご回答を。 情報が少ないので、何ともいいようがありません。

fp911s
質問者

補足

tgn1013様 pc-2198ax様 ご指導ありがとうございます。用事のため外に出ており遅れてしまいました。申し訳ありません。 PCの仕様は下記の通りです。 P社 BTO PC (購入年月日) 15年9月1日 CPU P4-3GHz メモリDDR400 1024MB マザーボードi865G ビデオカード ATI 9800pro(256MB) ・電源と冷却装置の取り換えは、ファンの音が気になったので静音用に したためです。 ・なお、再起動の最初は、画面が真っ暗になります。メッセージは出ま せん。  舌足らずでお手数をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いい たします。なお、データのバックアップは取ってあります。

• pc-2198ax
回答No.3

PC のメーカー名、型番は? 自作なら全構成を! MB の電解コンデンサ目視でチェック、液漏れ、膨らみが有れば NG http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm

fp911s
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 調べてみたいと思います。 尚、PC のメーカー名 構成は、tgn1013様の欄に記入しておきました。 よろしくお願いいたします。

• tgn1013
回答No.2

>最初の起動中に再起動することもあります。 ということは、Windowsが起動する前に再起動してしまう、ということですか? 私もウィルスを疑ったのですが、OS起動前なら違いそうですね。 再起動するときは、画面が真っ暗になって、それからでしょうか? そうであれば、CPUのオーバーヒートか、電源の不良だと思います。 HDDのトラブルの可能性もありますが、まれにマザーボードの異常の場合も。 CPUならCPUファン周りを含め内部にホコリがたまったり、 ファンのどれかが止まっていませんか? 電源となると、修理ですね。 初心者さんでしたら、お店へ持って行って相談されることをお勧めします。 もしCPU周りだと完全にCPUが飛んだり、HDDが壊れたりすることになりますから、 早めに対策を。

fp911s
質問者

お礼

早速、細かいご指導をいただきありがとうございます。 電源と冷却装置は、半年ほど前に取り換えましたので十分に機能していると思います。 ご指摘の、HDDのトラブルかもしれません。 今後も頻繁に発生するようでしたら、私にはその方法が分かりませんので、ご指摘いただいたように、お店の方に見て貰うことにします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ウィルス対策ソフトが正常に起動していない or 導入していない という状態なら、直ぐにウィルス対策ソフトを導入して下さい。 ウィルス対策ソフトを導入済みなら、ウィルス定義ファイルを最新にして全てのファイルをチェックしてみましょう!! 御相談のような内容で一番 可能性があるのはウィルスに感染した場合だと思います。 インターンネットでシマンテックなどのメールを調べてトライアル版をダウンロードすれば1週間程度は利用できるので、直ぐにでもウィルスに感染の有無を確認できますよ シマンテック・体験版のURL http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp *シマンテックの愛用者であって宣伝ではないですよ ^ ^;

fp911s
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2006 を使用、定義ファイルは常に最新のものにしているつもりですが、完全なスキャンはここしばらくやっておりません。 盲点を突かれているかもしれません。早速確認いたします。 本当にありがとうございました。