• ベストアンサー

クリーニングでなくされた!

カテゴリがファッションでいいのか微妙ですが… クリーニングに出したうさぎのファーの衿部分が 「見つからない」と連絡がきました。 ジャケットの衿だけとりはずしできるタイプで、 その衿だけをなくされました。 衿がなくても一応着用はできますが、その2ウェイに 使えるところが気に入っていたし、そのファーが かわいかったので、ショックは大きいです。 3万ぐらいで買ったと思うのですが、 こういう場合、どのくらいの保証をしていただけるんでしょうか? 私はあんまり押しが強くないタイプなので 損をしないためのアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.2

ファー付が気に入っていた。 という事を強く言いましょう。 一応『クリーニング事故賠償基準』というのがあったので 載せておきますね。 http://www.style-cleaning.com/baisyoukijun.htm ここの1)クリーニング方法に過失がある場合 に当たると思います。 >購入価格については、購入先またはメーカーの領収書、レシート等を必要とします。 ~ってあるけど・・そんなの取って置く?? しっかり保障してもらってくださいね!!

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも張っていただきありがとうございます。 レシートは1年はとっておくんですが、 3年前に買ったものなので、さすがに残ってないですね…。 ほんと悔しいし、残念です。 とりあえずファーが気に入ってたことは強く言いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mi2605
回答No.3

私はファーじゃないんですけど ボタンが取れて返ってきた事がありました。 そのボタンは普通に売ってる物じゃなく 代えがきかない物だったので、 強気に出て探させました(苦笑) その結果、見つかって返ってきました。 ボタンなんて小さい物が返ってきたんで ファーも探せばあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クリーニング屋が探すの怠ってるような?!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その疑いもあるんですよね。 最初に「見つからないので探します」って言ってから3週間たっても 「まだ探してる」っていうので、不信感がつのって本社に直接電話したら、 その後すぐに店舗から「やはりないようです」と返事があったんです。 なんか面倒になって探すの止めたのかなという印象を受けました。 やはり、まずはもう1回ちゃんと調べてもらうことが先かもしれないですね……。 アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

時間が経ってしまいましたが、ここに代表して結果を書いておきます。 結局、見つからない(他の人に間違えて渡った可能性があり、その人も気づかずそのままタンスに入れてしまったのでは…というのが向こうの見解)ということで、 本体を渡して全体の弁償ということになりました。 半値以下でしたが、定型の計算式で年数を入れてのことだったので、 それで了承しました。 結局、向こうの条件のままだったので、弱気だったかな~とも思いますが、 もう戻らない事実は変わらないので、今年の秋に新しいのを買います…。 皆様ありがとうございました。

• ao777
回答No.1

まずは、クリーニング屋から服のメーカーに連絡して、ファーのみ あるかどうか調べるのが筋だと思いますので、そのへんをつっついて みて下さい。 それで手に入るのであれば、それで良しなんですが、解らない場合は、 当然、同じものをセットで用意してもらうか、当時買った値段を現金 で、払ってもらうのが通常だと思いますので、あなたは、お金を払って クリーニングに出していて、何も悪くないのですから、毅然とした態度 で望みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前に買ったものなので在庫はもうないような 気がしますが、一応確認してもらいます。 最終的にどうなるかはともかく、毅然とした態度で 臨みたいと思います。 ありがとうございました!