• ベストアンサー

クリーニングでなくされた!

カテゴリがファッションでいいのか微妙ですが… クリーニングに出したうさぎのファーの衿部分が 「見つからない」と連絡がきました。 ジャケットの衿だけとりはずしできるタイプで、 その衿だけをなくされました。 衿がなくても一応着用はできますが、その2ウェイに 使えるところが気に入っていたし、そのファーが かわいかったので、ショックは大きいです。 3万ぐらいで買ったと思うのですが、 こういう場合、どのくらいの保証をしていただけるんでしょうか? 私はあんまり押しが強くないタイプなので 損をしないためのアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

ファー付が気に入っていた。 という事を強く言いましょう。 一応『クリーニング事故賠償基準』というのがあったので 載せておきますね。 http://www.style-cleaning.com/baisyoukijun.htm ここの1)クリーニング方法に過失がある場合 に当たると思います。 >購入価格については、購入先またはメーカーの領収書、レシート等を必要とします。 ~ってあるけど・・そんなの取って置く?? しっかり保障してもらってくださいね!!

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも張っていただきありがとうございます。 レシートは1年はとっておくんですが、 3年前に買ったものなので、さすがに残ってないですね…。 ほんと悔しいし、残念です。 とりあえずファーが気に入ってたことは強く言いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mi2605
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私はファーじゃないんですけど ボタンが取れて返ってきた事がありました。 そのボタンは普通に売ってる物じゃなく 代えがきかない物だったので、 強気に出て探させました(苦笑) その結果、見つかって返ってきました。 ボタンなんて小さい物が返ってきたんで ファーも探せばあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クリーニング屋が探すの怠ってるような?!

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その疑いもあるんですよね。 最初に「見つからないので探します」って言ってから3週間たっても 「まだ探してる」っていうので、不信感がつのって本社に直接電話したら、 その後すぐに店舗から「やはりないようです」と返事があったんです。 なんか面倒になって探すの止めたのかなという印象を受けました。 やはり、まずはもう1回ちゃんと調べてもらうことが先かもしれないですね……。 アドバイスありがとうございました!

theluckyfuture
質問者

補足

時間が経ってしまいましたが、ここに代表して結果を書いておきます。 結局、見つからない(他の人に間違えて渡った可能性があり、その人も気づかずそのままタンスに入れてしまったのでは…というのが向こうの見解)ということで、 本体を渡して全体の弁償ということになりました。 半値以下でしたが、定型の計算式で年数を入れてのことだったので、 それで了承しました。 結局、向こうの条件のままだったので、弱気だったかな~とも思いますが、 もう戻らない事実は変わらないので、今年の秋に新しいのを買います…。 皆様ありがとうございました。

  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

まずは、クリーニング屋から服のメーカーに連絡して、ファーのみ あるかどうか調べるのが筋だと思いますので、そのへんをつっついて みて下さい。 それで手に入るのであれば、それで良しなんですが、解らない場合は、 当然、同じものをセットで用意してもらうか、当時買った値段を現金 で、払ってもらうのが通常だと思いますので、あなたは、お金を払って クリーニングに出していて、何も悪くないのですから、毅然とした態度 で望みましょう。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前に買ったものなので在庫はもうないような 気がしますが、一応確認してもらいます。 最終的にどうなるかはともかく、毅然とした態度で 臨みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コートの中に

    最近黒のベロアコート(トレンチタイプ・襟にファー)を買った男です。インナーには普通にニット等をあわせていましが、秋口にジャケットをたくさん買ったのでこれを中に着るのはファッション的にはどうなのかと思い質問しました。例えば同じベロア素材のジャケット等はなんとなく合わせづらいような気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラビットファーの手入れ

    ダウンジャケットに取り外しの出来るラビットファーの襟がついています。クリーニングに出したところ、「毛皮は高いのではずしたほうが良いですよ」といわれ、はずして出したのですが、この襟はどうやって手入れしてしまえば良いでしょうか? 特に目立つ汚れはありませんが、首筋に当たる部分の毛が少し乱れています。

  • クリーニング

    ナイロンのダウンジャケットを 昨シーズンが終わった4月ころに 預けて、私の出張だなんだで 結局受け取ったのは7月かそこいらだったと 思います。 そして今日、さっき、着ようと思って 開けたところ・・・・こう、タバコの灰が 少し飛んだような、ほんの1ミリ程度なんですが 非常に目立つ穴が開いているのです。 当然そんな瑕はなかったはずなので クレームをつけると 私はタバコを吸わないし クリーニングの過程において こんな瑕は出来るはずがない、と 言われました。 一応ブランド物で気に入っていたものだけに 修理するとかしないとかの問題ではなく ショックで・・・・。 でも落ち着いてみるとすごく腹が 立ってきたのですが、 相手がこうして非を認めない場合って どうすればいいんでしょうか・・・・。 ちなみに大手のクリーニング屋ではなく 街の小さな店なんですが。 で、ジャケット自体、ナイロンなので 修理が出来ない可能性のほうが高いんです。 じゃあ、同じものを新たに買うのか といった場合、それもまたそうはいかなくて 一応ブランド物で、同じモデルのものは もちろん手に入らない状態なので・・・・。 是非助けてください!悔しいです。

  • ファーについてしまった癖をとりたいんです。

    1.あるショップでジャケットを購入しました。  スタンドカラーで内側に襟より高くリアルファーが付いているデザインです。(取り外しはできません。) 家に帰って袋から取り出してみると、襟側が下になって入っていたためファーに変な折癖がついていて直りません。 2.ネットオークションでリアルファーのマフラーを購入しました。 化繊の裏地が付いているタイプです。 圧縮袋ですか?っていうくらいぺったんこ状態で届き、変な癖が付いていて裏地の見える部分があります。 アイロンをかけることもできませんし、癖が付いたまでは嫌だし、 新品だからクリーニングに出すのも嫌だし・・・ 素人でもこれらの癖を取り、ふわふわの状態に戻すことはできますか?

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスを探しています。 ドレスにジャケットを羽織るタイプで ジャケットの襟は立っていて、 ヒラヒラっと波打っているデザインを探しています。 以前、雑誌で拝見したのですが それ以来、どの雑誌を見ても見つからず・・・。 検索しても、うまくヒットしてくれません。 ジャケットタイプの2wayドレスは どこにあるのでしょうか? または、何と入れればヒットしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年配の人なら分かるかも、ジャケットの下に着る襟の大きなシャツ

    このファッションのカテゴリーは若い方が主に見られているので分からないかもしれません。 カッターシャツの襟じゃないんですよね。 ネクタイが出来る様なカッターシャツじゃなくって襟が大きいんです。 昭和45年当時に歌手の尾崎紀世彦さんがジャケットの下に着ていたのを記憶したいます。胸を大きく開けて着ていました。 あのシャツなんて言うんでしょうか? どこかに売っていませんか? ちょっと不良っぽいシャツです。 仕方無いので今はジャケットにノーネクタイでカッターシャツを着ています。

  • キルティングみたいなジャケット

    メンズで観たのですが、 ボイコットのもので、ダウンよりすっきりしている キルティングのような感じの襟が立っている アウターが欲しいです。 一応、着てみたのですが、やはり大きすぎました。 (身長148cmです) レディスでもこういうジャケットがあればよいのですが、 レディスだとどこへ行っても、 ファー付きフードの付いたダウンばっかりです! レディスでも、こういうアウターがあれば教えて下さい。 予算は2万円くらいです。

  • 白い襟を白く保つ方法

    こんにちは。 春用に、真っ白なジーンズのジャケットを買いました。 私はとても汗かきなので、衣類が汚れやすいタイプです。このジャケットの襟もすぐ汚れそうで、着る前から悲しいです。 自分でたてている対策は、 お風呂で首筋をよく洗う スカーフを使う などですが、もし、「これはいいですよ」というのがありましたら教えて下さい。できれば、袖口をきれいに保つ方法も。 洗濯はやはりクリーニングでしょうか・・・。

  • 着物のクリーニングで広範囲にしみ

    本当に困っています。長文申し訳ございません。 私は着物の扱い方などに関して無知な30歳女性です。  結婚式などで2回着用した訪問着、襟のところに、ファンデーションがついてしまったので、昨年11月着物のクリーニングをうたっているクリーニング店に出しました。もちろんほかのところにしみはありませんでした。  12月初旬にビニール包装+たとう紙につつまれた状態でクリーニング店から受け取りました。1月初旬の姉の結婚式で着用するつもりで「せっかくきれいに包んであるのだからその状態でもっていこう」(広げると自分で元通りにたためないので)と思い、開封せずに、はじめて姉の結婚式場でたとう紙を開きました。  すると、おしりの部分と袖の下の部分に裏地から表地にうつりこんだように、広範囲にわたって赤からピンクのようなしみがついていました。  その着物のオモテ地の色は、薄いグレー、刺繍はなく、銀のプリント?(言葉がわからずすみません)がところどころに入っているもの。付属の小物にも赤はありません。かつて一緒に着用していた長襦袢にはしみはありません。  クリーニング屋は「ぜったい渡したときはなかった」と言い、消費者センターに持っていっても「ミステリーですね、とにかく着られる方法を考えましょう」といいます。一応区役所が専門の繊維検査機関のようなところに見せてくれてはいるのですが、そこでも「こんなしみはみたことがない」と。  受け取り時にカウンターで開封確認をすべきだったとは今となっては思いますが、本件に関して、考えうる原因、過去の類似ケース、今後とるべき対応等につき、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣アルバイト、黒染め代とクリーニング代の請求

    先日友人伝いに日当の派遣バイトを紹介されました。 恐らく以下のような関係で紹介されたと思います。 自分ー友人1ー友人2ー派遣会社の関係者ー派遣会社ー派遣先 別な仕事の関係で、私の髪色は全体的には明るい茶色、部分により金色のメッシュが入っています。 その髪型でアルバイトに入れるか確認をとりました。 友人1が写真をみても実際の髪色と相違ない写真を友人2に送り、友人2が派遣会社の関係者に写真を送信しOKか確認したところ、OKである旨が連絡されました。 しかし実際当日派遣先に行ったところ、その髪色ではダメだから黒スプレーで染めるよう言われました。最初はメッシュ部分は隠れるように、そして全体的に暗くなるようにスプレーをかけましたが、完全に真っ黒ににてほしいと指示を受け、スプレー1本を使い切り、髪全体にスプレーをかけました。 当日はスーツで来るよう事前に言われていたため、Yシャツにジャケットを着用し、寒かった(2月中旬、周りの人ももちろん厚手のコートを着ている時期)ため、コートを着用しました。 実際の派遣先内では、コート・ジャケットを脱ぎ、支給された指定のブルゾン(襟無し)を着用しました。 その際に、髪の襟足に着いたスプレーにより、Yシャツの首の部分が、また帰宅中ジャケットとコートにも同様の汚れが見られました。 アルバイト代の他に、黒スプレー代(領収書は有り)および襟足についた黒スプレーで汚れたYシャツのクリーニング代、またジャケットやコートのクリーニング代は請求できますか?

専門家に質問してみよう