• ベストアンサー

スーパー銭湯男湯に女性従業員が業務で入り、男性客に触られる

スーパー銭湯に勤務している子持ち26歳です。 清掃、マット交換等の作業は女湯、男湯ともに女性従業員が担当します。ボイラー等は男性が担当です。 同僚の19歳の子(処女)が男湯清掃中に男性客(中年)に胸を揉まれる事件が起こりました。 この男性客を取り押さえたのですが、会社側は警察には連絡しないように言い、逆に触られた子を叱りました。触られた位で騒ぐとは何事だ。客商売をなめるなと 男性客は取り押さえられた件を訴えると言い、触られた子は退職すると言ってます。犯罪を犯した方が被害者を訴えて、被害者訴えることが出来ず、さらに退職させられるなんて馬鹿げた話があっていいのでしょうか? 確かに男湯を若い女性従業員が出入りするのも問題有りだとは思います。しかし、従業員が出入りについて多くの男性はそんなには気にしてないように思います。なかには露出狂なのか、勃起させて物をわざわざ見せに来る人もいますが、触ってくる人はほとんどいませんというか初めてでした。 お客さんは大切です。しかし大切にしすぎて犯罪を見逃すなんて嫌です。航空会社の客室乗務員へのセクハラは警察に突き出しますし、強い態度を取って欲しいのですが、そのような事を言うとすぐに解雇をちらつかせてきます。

• livie
  • お礼率16% (18/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.4

そんなバカな話ないですよね 絶対に泣き寝入りせずに戦うべきです。 私は男ですが、女性の胸を「触られたくらい」などという会社側の言葉が許せません。 もし、警察に被害届を出しても、会社側は事実を隠すと思いますし、他の従業員さん達にも会社の圧力をかけてくると思いますが、そういった事実も証言するべきだと思います。 今は警察にもセクハラ専門の相談を受けてくれる所があると聞いたことがあります。もし、そちらで対応してくれないようでしたら弁護士などに相談にいかれたらどうでしょう。 livieさんも、そんな会社にこれから何年間も一生懸命働こうという気持ちにはなれないですよね。 その同僚の子に協力し、がんばって下さい。

その他の回答 (13)

• reizin3
回答No.14

>強い態度を取って欲しいのですが、そのような事を言うとすぐに解雇をちらつかせてきます。 そんな事言う店、辞めたらいいじゃないですか。 友達が銭湯従業員やってたことありますが、酔っていたり、いろんな客がいるから触られる事もあるかもなあと最初から言ってましたよ。やはり数回あったそうです。普通の神経じゃできないと言ってましたよ。 自分の身は自分で守ろうと思うなら辞める事ですね。 やっぱ男湯には男性店員の方がいいに決まってますね。 >従業員が出入りについて多くの男性はそんなには気にしてないように思います。 気にしてますし、嫌です。見て見ぬふりをしてあげてるだけで、クレームを言ってないだけで。ここにも他にそういう意見(女性の従業員が入ってくるの嫌だという掲示板)ありますでしょう?入るのが仕事なのかもしれないけど、入るのが当然の様に大声で言わないでください。

回答No.13

今回の事件は、法に沿って対処すべきだと思います。 しかし、あえて、意見を言わせていただくと、 私は女性従業員が、男湯に入ってくることに、とても抵抗を感じます。 多くの男性はそんなに気にしていない、と言われていますが、 逆に気にされているお客様も確実にいるわけですから、 男性従業員が男湯を担当すべきです。 このような事態は、これまの経緯からも予測できるはずですよね。 その対処を会社は怠っています。 男湯だから女性従業員が入っていても大丈夫。 だと思っているとしたら、勘違いです。逆に、男性のお客からセクハラで訴えられるかもしれません。 だって見られたくないわけですから。 すべてのお客さまに気持ちよく利用していただくことこそが、大切ではないでしょうか。 ちなみに、女性従業員(処女)の処女表記は、関係ないと思います。

• kuro841
回答No.12

彼女のとおり、警察に被害届けを出した方がいいと思います。 社内の中で、彼女の被害のことをかばおうとして、会社側が解雇というものならば、それは不正解雇に相当すると思います。 こちらは、労働基準監督署に相談された方がよろしいかと思います。

• babui
回答No.11

40台男です >5  時代錯誤じゃないですか? >10 詳しい丁寧な回答で、ある会社の中間管理職の私も参考になります。 ぜひ、会社に遠慮することなく告訴し、平気で猥褻行為をする人は、社会の手で制裁を加えていただきたいものです。

• Cronus2
回答No.10

気になる点がいくつかあるので書かせてもらいます。 まず、この場合は刑法の対象外であるセクハラでなく、刑法の強制わいせつ罪になります。 あと、会社側から警察には連絡しないように言われたそうですが、 それはスーパー銭湯を運営している本社の担当責任者から言われたのでしょうか? もしかして、上司か店舗責任者クラスの発言で本社とやり取りしてないのでは?  経験上、セクハラ等の企業内で発生しているこの手のトラブルは、 大抵が直属の管理職クラスが自己の管理責任回避で話が止めて、本社・上層部はまったく知らずに係争に発展してるのが殆どです。  事前に会社側と話し合いもなく唐突に係争になると会社側も全面的に争い、訴えた方も本来は作為的な放置についての争いが、いつの間にか極めて曖昧な不作為な行為に論点が変わり、お互いにメリットがないことになります。  この場合は、まず被害届の提出と本社の担当部署への事実報告を行うのがいいでしょう。 その上で会社側の対応を見定めてから不服があるなら、代理人(弁護士) に相談するのがいいと思います。 なお、強制わいせつの被害とそれに対しての対応は別々の事案として対応しないとダメです。 代理人に相談するにも弁護士はあくまでも営利活動として従事しており、医療と同様にセカンド・ピリオンのように2人以上の弁護士に話を聞いて対応を決めるのがいいでしょう。 企業との調停よりも裁判を起こした方が弁護報酬は数倍あるので最初から進められたりもしますし、個人的な政治的思想で徹底抗戦が良しとする団体・弁護士もいるので、異なった団体による無料法律相談などを 利用したらいいと思います。 通常、有料でも30分約5000円で出来るので、それで十分話は聞けると思います。 また、男湯に女性従業員が出入りするのは近年、男女雇用機会均等法により男女区別しての求人ができず、男湯に男性従業員をとして募集はできません。(まぁ現実は暗黙的な選別はされているとは思いますが) また、町中の家族経営の銭湯の様に番台は男女関係なく、現在従事している従業員多くいるので今から配慮すれば、その分雇用も失われるので、難しい所ですね。 銭湯は公衆の面前ではないので露出させても罪に問われないでしょうが、拒否しても執拗に見せ付ければ微妙ですが罪には問えるとは思うので注意文の記載ぐらいはあってもいいとは思います。

livie
質問者

お礼

彼女は退職してしまいましたが、強制わいせつで被害届け出しました。私も証言してきました。 しかしこの中年男性は完全否定しているそうです。私の目の前であの子の胸を揉んどいて何が否定だ。

回答No.9

銭湯は銭湯です。水商売とは別世界。清掃員はお客様に綺麗なお風呂に入ってもらうためにいるのであって、触っていい人ではありません。 世の中或る程度の我慢は必要ですが、やっていいことと悪いことの区別がつかないようなオッサンは、ちゃんと警察のお世話になって然るべきです。お嬢さんの人権を守ることが先決。 もちろん潤滑油なんてレベルで済まされると思ったら大間違いです。痴漢と痴漢を奨励するような意味不明の会社には、お灸を据えてやりましょう!! お子さんもいるということで、仕事場を追われるかもしれないのは大変な不安を伴うことと思います。 いくら会社が悪い・会社を訴えることもできるといっても、一度訴えればその後職場で平穏に働くことは至難の業でしょう。 しかし、まだ26歳。再就職なんて、いくらでも探せます。 19歳の同僚を、孤独にしないであげてください。良心に従って証言してあげてください。 女性として、応援してます。

• tetujin82
回答No.8

若い女性が男湯に出入りするなんて考えられませんね。 本当に有るなら超人気店になるでしょうね。 もし本当なら労働基準監督署に相談しましょう。 弁護士に、頼んで損害賠償も可能だと思いますよ。

• myau_256
回答No.7

こんにちは(^^ こんな不条理な話もありませんよね。 そもそも若い女性の従業員に、男湯の清掃を担当させること自体が問題でしょう。 男性客からのセクハラ行為の可能性は十分考えられるわけですから、店側の管理責任の問題に、なるんじゃないでしょうか。 若い女性がセクハラ行為に遭ったショックを考えると胸が痛みますが、このような体質の店でしたら、正直言って辞めて正解です。 しかし、ただ泣き寝入りするだけでは事態は改善しませんし、しかるべき場所(労働基準監督省などでしょうか)にも、訴えたほうがいいと思います。 現在は「社会の潤滑油」などを盾に、女性に泣き寝入りさせる時代ではありません。 是非女性の方を、サポートして差し上げてください。

• 3939saku
回答No.6

私は許せません!! 19歳の女の子が胸を触られるなんて どれほど傷つく行為なのか! せめて謝罪の言葉だけでも 意地でも言わせるべきだと思います!! そんなコトも分からない会社なら こっちから願い下げじゃないですか??

回答No.5

男湯にいる女性が触られるなんてことは「想定内」なのではないでしょうか、まあ胸をもむというの多少やりすぎの感もありますが 混浴だった江戸時代でも若い娘が湯船に入っていると、当時は電気がなくて暗いですから闇に紛れお触りされることがよくあったそうです これがスナックなら触られるのが当たり前で文句をいうほうが解雇されるのでしょうけれど銭湯だから問題だといっているわけですね スナックのホステスも銭湯の「湯女」(だと思われているかも知れない)も似たように思う男性もよくいるのではないでしょうか まとめ セクハラで訴える・・・やりすぎです。社会生活には潤滑油の心が大切だということが分かっていません。「水商売」にはそういうこともあると知ることも大切です。そんな客をうまくかわすのも勉強です 退職・・・「水商売」がイヤならしかたないですね 客・・・スナックでホステスに触ったら大騒ぎされたと同じように考えているのでしょう。古い考えの人だとは思いますがまだまだこういう人は多いです