• ベストアンサー

こういう状況だったなら、あなたならどいう対処をしますか?

Aさんという友人がいたとします。 2、3日に一度くらい用があって電話があります。 用と言っても、「出先だからネットで調べてほしい」とか自分がわからない事を聞いてくるとか、そういう類の用事です。 しかし、こちらから電話をすると電話に出ない。 かけなおしても来ない。 こちらが、電話に出られないときはしつこくかけてくる。 かけ直さないと、次会った時明らかに不機嫌。 さあ、あなたならAさんに電話をすることをやめてしまいますか? それとも現状のままですか? 他の方法をとりますか? さてどうします? ちなみに、メールアドレスは知らないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.10

こんにちは。 回答のお礼欄を見ました。 私なら不快である事を告げて、態度が治らなかったら 間違いなく着信拒否設定&縁切りですね。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁切りするって意見が多いような気がします。 やはり、こういう態度はムカッとするものですよね。

その他の回答 (11)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

 (多分?"他の方法"になるのでしょうが)掛け直しても全くと言って良い程、相手が捉まらないのですから、電話による回答を止め、回答文etcを相手方の自宅(勤務先)等へ試しに郵送(orあればFAXも!)して見ます。  質問文では質問者さんの知人は"必ず電話による口頭とは一切明示していない"様ですから、これもありではないか?と思いました。  それでも、相手の不機嫌が続くなら、フェードアウトし、云わば銀行口座に喩えるなら、"休眠口座"として処理する感じですかね?  

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 やはり、フェードアウトするって意見がおおいですね。

回答No.11

No.8です。 友達ならはっきり言ってあげて、気づかせて あげることも時に大切なんじゃないかなと思います。 その場では不機嫌にはなるかもしれないですね。 でもそのうちあなたの言葉を振り返って、きっと 「ありがとう」って感謝する日が来ると思いますよ。   もしもあなたが調べてあげることを別に 不快に思っていないのでしたら、 「だいたいどのくらいの時間なら空いているの?」 と、あらかじめ相手の都合のよい時間を聞いておいて、 用事が終わる時間を見計らって電話をかけてみてはどうでしょうか?^^

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、調べてあげるのは不快でも苦痛でもありませんよ。 ただ、こちらが用があるときは一切電話連絡ができないので、(電話しても出ない、かけなおしてこない)Aさんが用事があるときのみの人間なのかなと、自分が用があるときは関係ないという態度なのかなと感じてしまって、こういう場合皆さんどういうように対処するんだろうと聞いてみたかったのです。

  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.9

そのAさんに似たような友人が二人ほどいます。 もはや日常茶飯事なので気にもなりません。 私にとっては「些細な事」です。こういうヤツなんだって割り切ってます。 もちろん現状維持。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状維持の方は初めてです♪ 割り切るっていうのも大人の対応ですよねぇ。

回答No.8

「聞く前に自分で調べてみなよ。  それでもどうしても分からなかったら手伝うけどさ、  最初から他人に聞くのはどうかと思うよ」 ということを一度ちゃんと言った方がいいですよ。   私も全然分からない世界に首を突っ込んだ時、 何にも分からなくて聞いてばかりいたことがあります。 友達もすぐ答えてくれるので頼ってばかりいました。 そんな時友達が私に「もっと自分で調べるようにしなよ。 自分で調べもせずに聞いてくるのは不快だ」と言ってくれま した。そう言ってもらってはじめて、その人に頼りっぱ なしだった自分をすごく恥ずかしく思いました。 私は友達のその言葉がなかったら、きっと今でも 友達に分からないことを尋ねっぱなしだったと思う。 自分から調べる前に聞いてしまう人間になってたと思う。   だからあなたも今度聞かれた時にでも、友達にちゃんと 言ってあげたほうがいいと思う。ちょっときつい言葉 かもしれないけど、相手のためになることだから。 親身になって優しく言えばきっと分かってくれると思う。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直な良い人ですね♪ Aさんは、同じこと言われたら不機嫌になるかもしれないですね。 電話に出なくて、かけ直さなかったら怒るくらいなので(>.<) でも、相手に優しく教えてあげるという回答は初めてですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 最初の数回は親切に調べてあげて、相手の連絡を待つでしょう。 出てくれない場合はそれしかないですから。 しかしそれが常習になるようなら、相手からかかってきた時に最後通知ですね。 「電話じゃなくて連絡取れる方法教えて。でなければ、結果を報告する事も出来ないので貴方の調査依頼には応じられません」って感じ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったようです。 Aさんが聞きたいことを調べて教えてあげるために電話をかけるときは電話にでてくれるて、こちらが用があってかけたときは、Aさんは電話にでないし、かけなおしても来ないということです。 用は、自分が用がないときは電話に出ない人だということですね。

  • icefang
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

このような関係の人を「友人」の部類に分類しないタイプの人間です。その上での回答ですが 1.電話に出てもらえないときは時間を置いてかけ直す。 2.3回かけ直しても相手が捕まらないときは連絡を待つが気にはしない。 3.留守録が使えるなら吹き込んで終わり。 またこちらは留守録が可能なので電話に出られないときはひたすら無視します。相手にはソレを理解してもらえるよう話します。(メッセージを残してくれれば必ず連絡することを約束し厳守しています) お互いの連絡をスムーズにするためにメールアドレスの交換を行うとも思います。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までとは、少し違う回答ですね♪ 要するに、気にしないということですね。 ムカッとするほど、Aさんを自分の眼中に入れていないということになるんでしょうね。

回答No.5

付き合いを辞めると思います。 電話にでないからって不機嫌になるのはちょっとね

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いを辞めるという意見が多いですね。

回答No.4

私は自宅の電話はナンバーディスプレイを 利用しているので、Aさんからの電話は 受信拒否に設定します。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信拒否ですか。家もナンバーディスプレイですが、 拒否すると「お客様の電話はおつなぎできません」ってアナウンス流れませんでしたっけ? 積極的に友達やめるっていう事になるんでしょうか?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

ケイタイならそのまま出ないで、切るボタンを押します。 それでも掛けてくるなら、電源をoffにします。offになっていれば留守電に入れてくれるだろうし、入れないようなら大した用事じゃないんだから掛け直さない。 こちらから掛けなくてはならない用はなるべく作らないようにして、どうしても必要なら掛けます。2,3回掛けても出てくれなければ、「掛けたけど出ない」ってことで心の音信不通リストに追加します。 そんな勝手な人は「友達」から外しますね。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹を割ったような回答ですね~。 電源OFFは、結構勇気がいりませんか? 心の音信不通リストってうまい言い方ですねぇ。 友達から外してしまうんですね。 この意見が一番おおいのかもしれないですね。

  • mikuny
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

1)「調べておくから15分したらかけ直して」と言う 2)「忙しいから調べ物できない」と断る 3)自分からは電話しない。 そして、そのままフェードアウェイすると思います。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウェイしますか。 Aさんからの不在着信は、かけなおしてあげるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの内容と状況判断

    AとBが二人で一緒に車で移動し、目的地に到着。 Bは1時間後に行く所が決まっていて、Aは別の用があり終わったら合流することにしました。 1時間もたたずにAは用事が済みBに電話したが繋がらず。 Bが行く予定の場所に向かい、Bが見当たりませんでしたが先に中へ入りました。 その後、Bからメールが来ます。 B → A へメール。 「今、○○(待ち合わせ場所)へ行くところだよ」 A → B へメール。 「入っちゃったよ」 Bが入ってきました。 そのまま1人座ってくつろぎ始めました。 Aは先に入ってるのになぜ探そうとしないのか尋ねました。 「主語がないから、どこに入ったのかわからない。用事の方にだと思った。」 とのこと。 Aが待ち合わせ場所に入ったとわかると思うのですが、この状況でも主語が無いとわからないものなのでしょうか? また、同じような状況で、皆さん常に主語を付けますか?   「今、○○(待ち合わせ場所)へ行くところだよ」   「○○に入っちゃったよ」

  • au携帯からメールができません

    昨日(19日)夜は友人とメールのやりとりが出来ていたのですが、今日(20日)午前10時の時点でこちらから友人にメールを送ると、「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 >送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。~」と、エラーメールが返ってきました。 友人に電話をしてみたら「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様のご都合によりおつなぎ出来ません」と、ガイダンスがありました。 友人からはいつも頻繁にメールがあるのですが、今の時点では何も連絡がありません。 これはどういう事になっているのか教えて下さい。 お互いauです。

    • ベストアンサー
    • au
  • この状況を、どうすれば・・?

    私は20歳で大学2年、彼は24歳で社会人1年目。同じサークルだったことで付き合い始め、丁度1年です。 彼が社会人になってから連絡も会う時間も極端に減ってしまいました。大体、メールの返信は週に1,2回で2行位の短いメール、会うのは月に1回(6時間程度)。この状況を、みなさんはどう思いますか?社会人だし、しかも1年目なんだから仕方ないと思いますか?それとも希薄すぎると思いますか? 元々の彼の性格も関係してくると思います。彼は学生当時から極度のメール不精で2日に1度しか携帯を見ないこともあると有名だったので、今のメールの回数自体は別に苦ではありません。ただ、学生時代に比べ、文も短くなったし返信の間隔もあいているように思えます。電話は、今まであまりしなかったのですがメールより早いと思い、最近になって仕事の無いであろう土日の夕方にかけるようにはしているのですが 、一度も繋がりません。そもそも携帯を見ないし常にサイレントだし、そのとき出られないのは仕方ないとは思います。電話は出られないことが多いから用はメールで、と彼は言いますが、メールどころか連絡手段である携帯自体をロクに見ないので、会う日を決めるのにもやりとりに時間がかかり、結局1ヶ月間隔になってしまうのです。私は、短時間でも構わないからもう少しの回数会いたいし、会えないなら電話で声を聞きたいとも思います。2,3分でも構わないので・・。だ、年末年始は彼が忙しい時期なので、今その話をすると彼に負担になってしまいそうなので、我慢しています。 私が我侭過ぎるだけで現状維持のままのほうが良いのか、ちゃんと話をするべきか。話すとしたら、電話より会った方が良いか(電話での会話はすぐにでも出来ますが、会うのは随分先になってしまいそうです)・・そして2人の関係を直していくとしたら、まずどこを直していけば良いでしょうか。どうぞ、アドバイスをください。

  • 片思い、この状況・・・

    今私には片思いしている人がいます。  その人はバイト先の先輩でした。今はやめて他に移ってしまったけれども 後々携帯アド等を教えてもらいました。  それでもものすごく仲がよかったわけでもなく、軽口を言い合うほどの仲だったのでそれからもメールとかはしてませんでした。でもアドレスを聞けたのはすごくうれしかったです。  このままでは進展しないと思ってこっちからメールを数回し、向こうからもその都度帰ってくるという状態でした。でも向こうからはメールをすることはありません^^;電話なんてもってのほかです。一度だけしたことはあります。  電話をしたのが去年の末で、その際、電話が終わった後に思い切って好きだということを伝えたのですが(メールで)、返事はNOで理由は「今のバイト先で気になっている人がいるから」ということでした。私はその返事にこれからも好きだからという内容のことを送りその後数回メールを送り合って、その場は終わりました。  今年に入って数回メールをしたりしているのですがぜんぜん気まずいわけでもなく以前と同じように普通です。私もふられたことに関してはショックはありませんでした。そういうことを軽く考える性格だからなのですが^^ふられちゃったもんはしょうがないけどまぁこれからまたがんばろう、みたいな。  でもメールをだすのはいつも私からでそれが気になります。用事が別にないのはわかっているのですが・・・^^;;; この状況、これから見込みがあるのかないのか、どう打破したらいいのかがいまいち・・・・・ ちなみにそれほど「重ーーく傷心誰か助けて」(笑)な状態ではないので 軽く、アドバイスをちゃちゃっとおひとつ、よろしくおねがいします^^ゞ

  • AUの携帯へ繋がらないです

    過去に同じような質問がいくつかありますが、メールの戻りも含めて、また質問させてください。 海外出張中の友人(携帯は、海外でも使えるA5514SAです)に電話をしましたが、アナウンスで下記のメッセージが流れます。 「おかけになった電話番号は、お客さまの申し出によりお繋ぎすることができません」 ・・・で、メールを送ってみると、 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」と出てきます。 これは、休止サービスを利用しているのでしょうか? それか紛失などなのでしょうか。 着信拒否ではないとは思っているのですが・・・ どうなんでしょう。

  • 対処に困っています

    先日、携帯のsupport@pop33.netというサイトで規約をよく読まずに登録クリックしてしまったところ3日以内に48000円を振り込むようにと書いてありました。悪徳なものとみなし無視していてよいのでしょうか?電話番号、メールアドレスを登録してしまったので、請求などの催促が来たらどうしようと悩んでいます。

  • 電話とメールの使い分けの境界線。

    境界線シリーズ?みたくなっちゃいますが 電話とメールの境界線ってどこでしょう??? 何か用事がある時ではなくて、特に用はないけど なんとなくメールしてみた、電話してみた、 っていう場合に限定させてください。 何か用事があるわけではないけど電話する。 (異性であれば、別に恋愛対象ではないとして) メールだけの人もいると思います。 境界線はなんなんでしょうか?? 好きな人、恋人であれば「声が聞きたい」などあると思うのですが 普通の友達で、何か用事があるわけでもないのに 電話をしているという人がいるんです。 (男女共にいるようです。) もう1つ質問なんですが どんな話をするんでしょうか?? 用ないのに続くのかなーなどと思ってしまうのです。 くだらないと思いますが、回答ください。お願いします。

  • 友人と連絡が取れなくなってしまいました

    友人と連絡が取れなくなってしまいました 私はロンドン在住で、友人は日本に住んでいます。1年ぐらい前から友人とメールのやり取りができなくなってしまいました。 友人はそのころ東京から実家のある福島に引っ越しました。それ以降メールを送っても帰ってきてしまいます。一度間違ってその友人がAさんに送ったメールが来ました。メールアドレスは以前と同じでした。それをコピーしてメールを送ってもだめでした。Aさんにメールを送って仲介していただこうかと思ったのですが、そのメールも帰ってきてしまいました。友人とAさんはどちらもドコモのメールアドレスを持っています。 同じころ私も引越し、固定電話の番号とプロバイダーが変わりました。メールアドレスは変わっていません。私はコンピューターでメールのやり取りをしています。 15年来の友人なので、受信を拒否されることもないと思うのですが、なぜメールが届かないのでしょうか。何かの相性が悪いのでしょうか。どうしたらまたメールのやり取りができるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この状況、どう思いますか?

    長文失礼します。 結婚相談所のようなところで知り合った女性と、半年近くのメールのやり取りの末、先月会うことができました。 その女性は、 「メールなどの連絡は、する時はハイペースでするが、しない時はあまりしない。差が激しい」 「とても慎重だけれども、かなりよくしゃべる」 と、自分で言っていました。 でも、半年近くの間、メールは1日5通から10通程度やり取りしていて、会う一週間前、スカイプで直接お話して、楽しく過ごす事ができました。 そして当日。 バスで2時間程度の距離なのですが、こちらが大都市と言う事もあり、 結構こちらに遊びに来ているらしいのですが、その時は友人の家に泊まるらしいのですが、 その日は友人に用事があるらしく、お相手の方はホテルの予約をしていました。 「最初に会うのに、そちらにお金を出させるのは気が引けるので、自分がそちらに行きます」 と言ったのですが、 「そちらの方が大都市で、自由に動き回る事もできるし、こちらの都合がいいので、私がそちらにいきます」 と言う返事でした。 会って最初に行ったカフェでも、夕食でも、楽しくお話できたと思うし、お酒も入っていたせいもあるのか、向こうも「楽しいお酒で酔っちゃいました」と言ってくれました。 また、次の日の夕方までいるというので、次の日のランチもご一緒する事ができました。 その場でも、楽しく過ごせたと思います。 ただ、彼女がバスで帰った後、こちらから 「初めてお会いしたのに、●●さんと色々な話ができて、楽しかったです」 と言う内容のメールを送ったのですが、彼女からの返信が、 「食事代からカフェ代から、全て出していただいてすみません。1日目の夕食も美味しかったし、2日目のランチも美味しかったです」 と言う感じで、「私も、自分と会って楽しかった」と言う内容のメールではありませんでした。 その後から、彼女のメールがめっきり減ってしまい、1日1通程度になりました。 「仕事でかなり忙しくて、疲れてぐったりです」 と言っていましたが、月末が忙しい、と聞いていたのですが、月が開けても同じようなことを言っています。 また、会う前は、「1ヶ月に1度ぐらいはそちらに行けると思います」と言う話をしていて、逆にこちらから向こうに、一ヶ月に一回会いに行くのであれば、2週間に一度は会えるかな、と思っていて。 月も開けたし、 「8月中の土日、今度はこちらから会いに行きたいと思うのですが、いつか空いてますか?」 と聞くと、 「8月は色々と忙しくて、会えません」 と言う返事でした。 相変わらず1日1回はメールのやり取りをする感じなのですが、こちらからメールを送って、その返信が来る、と言う感じで、向こうからはメールは来ません。 「急がしい」というのが事実であれば、「次はいつ会えますか?」と急かせるのも申し訳ないと思って、切り出せていません。 ただ、知り合ってから数ヶ月、メールのみのやり取りだった頃は、「月も空けて、今暇です」のようなメールが来ていたのに、8月になって突然忙しくなった?どうして?と、懐疑的になってしまいます。 結局は、フェードアウトする為の理由でしかないのでしょうか。 それとも、本当に忙しくてメールできないだけだと思いますか? これだけは判断できかねるかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • アメリカの携帯へのメールの送り方、教えてください!

    アメリカ人の友人にメールを送りたいのですが、その友人の携帯にメールを(日本の携帯から、もしくはPCから)直接送ることは可能なのでしょうか? 日本みたいに、携帯にメールアドレスってのがないらしく、番号しかないのですが。。。至急の用事があるとき(でも、電話を掛けるほどでもない・・・って時)などに困ってしまってます。どなたか、分かる人がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。