• ベストアンサー

こういう状況だったなら、あなたならどいう対処をしますか?

Aさんという友人がいたとします。 2、3日に一度くらい用があって電話があります。 用と言っても、「出先だからネットで調べてほしい」とか自分がわからない事を聞いてくるとか、そういう類の用事です。 しかし、こちらから電話をすると電話に出ない。 かけなおしても来ない。 こちらが、電話に出られないときはしつこくかけてくる。 かけ直さないと、次会った時明らかに不機嫌。 さあ、あなたならAさんに電話をすることをやめてしまいますか? それとも現状のままですか? 他の方法をとりますか? さてどうします? ちなみに、メールアドレスは知らないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.10

こんにちは。 回答のお礼欄を見ました。 私なら不快である事を告げて、態度が治らなかったら 間違いなく着信拒否設定&縁切りですね。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁切りするって意見が多いような気がします。 やはり、こういう態度はムカッとするものですよね。

その他の回答 (11)

• code1134
回答No.12

(多分?"他の方法"になるのでしょうが)掛け直しても全くと言って良い程、相手が捉まらないのですから、電話による回答を止め、回答文etcを相手方の自宅(勤務先)等へ試しに郵送(orあればFAXも!)して見ます。  質問文では質問者さんの知人は"必ず電話による口頭とは一切明示していない"様ですから、これもありではないか?と思いました。  それでも、相手の不機嫌が続くなら、フェードアウトし、云わば銀行口座に喩えるなら、"休眠口座"として処理する感じですかね?  

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 やはり、フェードアウトするって意見がおおいですね。

回答No.11

No.8です。 友達ならはっきり言ってあげて、気づかせて あげることも時に大切なんじゃないかなと思います。 その場では不機嫌にはなるかもしれないですね。 でもそのうちあなたの言葉を振り返って、きっと 「ありがとう」って感謝する日が来ると思いますよ。   もしもあなたが調べてあげることを別に 不快に思っていないのでしたら、 「だいたいどのくらいの時間なら空いているの?」 と、あらかじめ相手の都合のよい時間を聞いておいて、 用事が終わる時間を見計らって電話をかけてみてはどうでしょうか?^^

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、調べてあげるのは不快でも苦痛でもありませんよ。 ただ、こちらが用があるときは一切電話連絡ができないので、(電話しても出ない、かけなおしてこない)Aさんが用事があるときのみの人間なのかなと、自分が用があるときは関係ないという態度なのかなと感じてしまって、こういう場合皆さんどういうように対処するんだろうと聞いてみたかったのです。

• meatman
回答No.9

そのAさんに似たような友人が二人ほどいます。 もはや日常茶飯事なので気にもなりません。 私にとっては「些細な事」です。こういうヤツなんだって割り切ってます。 もちろん現状維持。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状維持の方は初めてです♪ 割り切るっていうのも大人の対応ですよねぇ。

回答No.8

「聞く前に自分で調べてみなよ。  それでもどうしても分からなかったら手伝うけどさ、  最初から他人に聞くのはどうかと思うよ」 ということを一度ちゃんと言った方がいいですよ。   私も全然分からない世界に首を突っ込んだ時、 何にも分からなくて聞いてばかりいたことがあります。 友達もすぐ答えてくれるので頼ってばかりいました。 そんな時友達が私に「もっと自分で調べるようにしなよ。 自分で調べもせずに聞いてくるのは不快だ」と言ってくれま した。そう言ってもらってはじめて、その人に頼りっぱ なしだった自分をすごく恥ずかしく思いました。 私は友達のその言葉がなかったら、きっと今でも 友達に分からないことを尋ねっぱなしだったと思う。 自分から調べる前に聞いてしまう人間になってたと思う。   だからあなたも今度聞かれた時にでも、友達にちゃんと 言ってあげたほうがいいと思う。ちょっときつい言葉 かもしれないけど、相手のためになることだから。 親身になって優しく言えばきっと分かってくれると思う。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直な良い人ですね♪ Aさんは、同じこと言われたら不機嫌になるかもしれないですね。 電話に出なくて、かけ直さなかったら怒るくらいなので(>.<) でも、相手に優しく教えてあげるという回答は初めてですね。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 最初の数回は親切に調べてあげて、相手の連絡を待つでしょう。 出てくれない場合はそれしかないですから。 しかしそれが常習になるようなら、相手からかかってきた時に最後通知ですね。 「電話じゃなくて連絡取れる方法教えて。でなければ、結果を報告する事も出来ないので貴方の調査依頼には応じられません」って感じ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったようです。 Aさんが聞きたいことを調べて教えてあげるために電話をかけるときは電話にでてくれるて、こちらが用があってかけたときは、Aさんは電話にでないし、かけなおしても来ないということです。 用は、自分が用がないときは電話に出ない人だということですね。

• icefang
回答No.6

このような関係の人を「友人」の部類に分類しないタイプの人間です。その上での回答ですが 1.電話に出てもらえないときは時間を置いてかけ直す。 2.3回かけ直しても相手が捕まらないときは連絡を待つが気にはしない。 3.留守録が使えるなら吹き込んで終わり。 またこちらは留守録が可能なので電話に出られないときはひたすら無視します。相手にはソレを理解してもらえるよう話します。(メッセージを残してくれれば必ず連絡することを約束し厳守しています) お互いの連絡をスムーズにするためにメールアドレスの交換を行うとも思います。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までとは、少し違う回答ですね♪ 要するに、気にしないということですね。 ムカッとするほど、Aさんを自分の眼中に入れていないということになるんでしょうね。

回答No.5

付き合いを辞めると思います。 電話にでないからって不機嫌になるのはちょっとね

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いを辞めるという意見が多いですね。

回答No.4

私は自宅の電話はナンバーディスプレイを 利用しているので、Aさんからの電話は 受信拒否に設定します。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信拒否ですか。家もナンバーディスプレイですが、 拒否すると「お客様の電話はおつなぎできません」ってアナウンス流れませんでしたっけ? 積極的に友達やめるっていう事になるんでしょうか?

• n_kaname
回答No.3

ケイタイならそのまま出ないで、切るボタンを押します。 それでも掛けてくるなら、電源をoffにします。offになっていれば留守電に入れてくれるだろうし、入れないようなら大した用事じゃないんだから掛け直さない。 こちらから掛けなくてはならない用はなるべく作らないようにして、どうしても必要なら掛けます。2,3回掛けても出てくれなければ、「掛けたけど出ない」ってことで心の音信不通リストに追加します。 そんな勝手な人は「友達」から外しますね。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹を割ったような回答ですね~。 電源OFFは、結構勇気がいりませんか? 心の音信不通リストってうまい言い方ですねぇ。 友達から外してしまうんですね。 この意見が一番おおいのかもしれないですね。

• mikuny
回答No.2

1)「調べておくから15分したらかけ直して」と言う 2)「忙しいから調べ物できない」と断る 3)自分からは電話しない。 そして、そのままフェードアウェイすると思います。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウェイしますか。 Aさんからの不在着信は、かけなおしてあげるのでしょうか?