• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯からメールができません

昨日(19日)夜は友人とメールのやりとりが出来ていたのですが、今日(20日)午前10時の時点でこちらから友人にメールを送ると、「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 >送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。~」と、エラーメールが返ってきました。 友人に電話をしてみたら「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様のご都合によりおつなぎ出来ません」と、ガイダンスがありました。 友人からはいつも頻繁にメールがあるのですが、今の時点では何も連絡がありません。 これはどういう事になっているのか教えて下さい。 お互いauです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2607/5735)

電話会社(固定電話も携帯電話も)のガイダンスが「・・・・お客様のご都合により・・・・」は、料金未納による利用停止です。 このガイダンス状態が、半月~3週間続くと料金未納による強制解約です。 料金未納による強制解約になると、その解約データは全部の電話会社で共有するので、電話の契約が出来なくなる恐れが大きくなります。 「・・・・お客様の都合・・・・」以外のガイダンスならば、料金未納ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど友人から連絡がありました。料金未納だったみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>>「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様のご都合によりおつなぎ出来ません」 ご質問のような音声ガイダンスの場合、 料金未納による使用停止状態と思います。 もしくは、プリペイドの携帯で、 プリペイド分を使いきってしまった場合も同じです。 ただ、Eメールの場合は携帯が止まっていても、 メールは届くはずです。 センター止まりになる。 メールアドレスを変更したようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど、友人から連絡がありました。料金未納だったみたいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

料金未納などで使用停止され通話出来なくなっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど友人から連絡がありました。やっぱり料金未納だったみたいです。 どうもありがとうございました。