• ベストアンサー

DVDが見れません。

以前 WindowsXP Home Editionを使用していました。 今回新しいPCは、WindowsXP Pro です。 以前まで見れていたDVDがみれません。 WindowsMediaPlayerが、エンコード(もしくはデコード?)できません、と、表示します。 以前は、DivX Video 5.1.1という、フリーのソフトを友達に紹介してもらい使用していましたが、また、ダウンロードしようとしましたが、どうやら公開をやめたらしく手に入りませんでした。 (DivXのHPにアクセスするとよくわからないものに変わっていました。) どなたが、解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>以前は、DivX Video 5.1.1という、フリーのソフトを友達に紹介してもらい使用していましたが、また、ダウンロードしようとしましたが、どうやら公開をやめたらしく手に入りませんでした。 >(DivXのHPにアクセスするとよくわからないものに変わっていました。) 確かに、5.1は古いので公開終了していますが、 http://www.divx.com/ http://www.divx.com/divx/windows/ をみると、最新版の6.2がダウンロードできますよ。 移転して消えた大昔のDivXのページを見ようとしたか、間違ったHPを見たか、公式でないミラーサイトから消されたページに飛ばされて無関係なHPを見せられたんでは? 海外サイトだと、消されたページを表示しようとすると、ページノットファウンドのエラーページが出る代わりに、広告やアダルトサイトへのリンクが書かれた変なページが表示されるのが良くありますから。

sakura20060208
質問者

補足

以前は、DivXをインストールすれば、後は、開くでDVDを指定すれば、DVDを見ることが出来ました。 しかし、新しい6.2は、開くでDVDを見ようとしても対応していない。と、表示されます。 どうしてでしょうか? 私としては、前の方が使い方が非常にわかりやすかったです。 使い方を間違えているのでしょうか? フォルダーからDVDを選んだら,最終的にVOBファイルが表示されます。 VOBという拡張子自体私には、ピンときません。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

DVDは、そのほとんど全てが映像圧縮にMPEG2方式が使われていますが、Windowsには MPEG2をデコードする機能が搭載されていません。MPEG2は、規格を管理する機関に ライセンス料金の支払い義務があるフォーマットだからです。 よって、WindowsでDVDを再生するためには、MPEG2デコーダをインストールする 必要があります。最も簡単なのは、WinDVDやPowerDVDに代表される、DVD再生ソフトを インストールする事です。DVD再生ソフトは、DVDを再生する事が目的のソフトですので MPEG2デコーダが同梱され、価格にライセンス料金が含まれています。 以前のPCにはDVD再生ソフトがインストールされ、新しいPCにはインストールされて いないのではありませんか?以前のPCでWMPにてDVDが見られたのは、WMPが DVD再生ソフトのインストールしたMPEG2デコーダの機能を借りていたため再生できて いたに過ぎないのだと思います。 DivXに関しては#1さんの回答で過不足無いと思いますので省略します。