• ベストアンサー

クラブでのVJ

クラブでよく映像が流れてますが、特に文字を動かす 映像の名称は正確には何というのでしょうか? モーショングラフィック? モーションキャプチャ? どちらも違う様な気がして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

モーショングラフィックスとは、写真、イラスト、文字、ロゴなどをレイアウトして動画いわるゆアニメーションに加工するデジタル・デザイン動作をいいます。 そしてモーション・キャプチャーとは録画された人物、カメラに写された人物、センサーを付けた人物などの動きをそのまま分析して、デジタル・データにすることです。そのデータでCGなどを人物と同じように動かすことに用いたりしています。 ちなみにキャプチャーとは静止画像や動画像を、画像データとしてファイルに保存することです。静止画を取り込むことはスクリーンキャプチャーと呼ばれており、動画を取り込むことをビデオ・キャプチャーと呼ばれております。 したがいまして、文字を動かす映像はモーション・グラフィックでいいと思います。 ちなみにタイトルが横に流れるのはスクロール(スクローリング)テキストといいます。 ご存知とは思いますが、参考までにマルチ・メディア業界ではFLASHと呼ばれるものがあり、それはベクター・イメージを得意とした旧Macromedia社のアニメーションオーサリングツールで、ファイルフォーマット名です。 こういうのは言葉ばかりが氾濫してはおりますが、きちんとした意味を持つ用語だけはひとつひとつ理解していけば、だんだん区別がつくようになります。

latemoney
質問者

お礼

理解出来ました! 丁寧な回答ありがとうございました。