• ベストアンサー

文字入力のエラー!? uとoを同時に押すとlが表示されてしまう…

キーボードでuとoを同時に押すとl(エル)が表示されてしまいます。例えば、「今日」とローマ字入力すると、「kyoul、きょうl、今日l」となってしまいます。 他にも、uが連続して入力できない、例えば「九州」と入力したい時、「kyu」の後に「u」が必要ですがキーを押しても表示されないのです。 私、Dynabook G4/U17PME(ノートPC)を3~4年使用していますが、こうした症状はここ最近初めてです。 この質問文を書くにも相当苦労しました。こうした、キー入力のトラブルの解決法をご存知の方、是非ともお知恵を拝借したく存じます。どうか、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

キーボード部分の故障ですね。 過去に水等をこぼした事はありませんか? 基本的には修理に出すことをお勧めします。 暫定的な対処としては、USB接続のキーボードを使用するとかですね。

kitagawautamaro
質問者

お礼

ZENO888さま、早速のお返事誠にありがとうございます。 何らかの拍子で入力の設定がおかしくなった、などということを期待していたのですが、やはり故障ですか。。。 水などを溢した記憶はありません。これまでガシガシと使って蓄積してきた疲労が限界に達したのでしょうか。 自分ではどうしてやることも出来ないのが残念ですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCに詳しくないですが、似たような症状を体験しました。 キーを押しても無反応とか違う文字が表示されるようになりました。 原因はビールをこぼしたからです。 交換しかないって事で、新品にしました。 専門的ですが、すぐに電源を切って超純水で洗うと直るそうですが、一般人にはそんなことはできませんよね。

kitagawautamaro
質問者

お礼

tanpopotanpopoさん、ご回答ありがとうございました。 一週間の出張から帰ってきて使用してみましたが やはり改善されておりませんでした。 私も修理、交換よりは新品にした方が良いと 思うので買い替えを検討したいと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。