• ベストアンサー

メス猫の出産後、オス猫はどうすれば?

メスが昨日夜、赤ちゃんを産むとき、オスを違う部屋に移してたんですが、朝から鳴きっぱなしです。 オスを同じ部屋にいれても赤ちゃんとかにヤキモチで危害を加えることとか、踏んでしまうこととかないのでしょうか? もし別々にしてたらいいとしたら、期間はどのくらいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

以前に回答した者です。 無事に出産され、良かったですね。 まずは、母猫が子猫から離れる事はありませんので、大丈夫だと思います。 というか、これを機に去勢手術した方が良いと思うんですが。。また3ヶ月ぐらいしたら、妊娠する可能性が高いですし。 母猫は、子猫の成長に合わせ場所を何度か変えます。その時々でダンボールやベットで育児を安心して行える暖かい場所を確保して、干渉は少し控えてあげてください。 また、母猫は母乳で育てあげますので、栄養のある子猫用のエサなどに一時期は与えてあげた方が良いですよ。 猫の体温は、人間より高いのでエアコンなどの使用は控えてくださいね。風邪でもひいたら大変です。 健康診断は、生後1ヶ月を目処にした方が良いと思います。 子猫たちが元気に育ってくれると良いのですが、質問者さんもいきなりで大変だと思いますが、注意して観察してあげてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

オスも一緒にしても大丈夫ですよ。 赤ちゃんに危害を加えることはせず 遠くから見るだけだと思います。 もし近づいたりしたら、おそらく母猫に ネコパンチをおみまいされると思います(笑) ちゃんと母猫が守りますので大丈夫です。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

赤ちゃんをダンボール箱等へいれておけば大丈夫です。 一緒に居たいんでしょう、別に危害等加えることは無いです。 メス猫は育児等で気が立ってるかもしれません。

kuninobe
質問者

お礼

早い回答、まことにありがとうございます。!

関連するQ&A

  • メス猫がオス猫を追いかけ回します

    先住猫・オス・11歳、のところへ一週間前、新入り猫・メス・1歳前 を保護し、一緒に住み始めました。 最初は、新入り猫をケージに入れておき、徐々に慣らしていきました。 お互い威嚇しあうことも無く、良い感じだったのですが、だんだんと新入りのメス猫のほうが オス猫のほうへ執拗に向かっていくようになりました。 なんだか、フェロモン臭?でしょうか。独特な臭いがしますし、よ~く見ていると、誘っているようにも見えます。でもオス猫のほうは逃げ回っていて、いい加減頭にきたときに、メス猫の首を噛んで、マウンティング?をします。 メス猫のほうは、痛いような声を上げることはあるものの、まんざらでもないような・・・。 別室にいたオス猫が同じ部屋に来たことがわかると、急いでオス猫のほうへ向かって行き、 メス猫が、オス猫に体当たりしたり、周りをぐるぐるしたり、オス猫の顔の前でお尻を止めたりして、最終的にはオス猫がメス猫の首を噛み・・・の繰り返しです。 猫じゃらしで邪魔したりして、オス猫のほうはマウンティングはやらないようになってきましたが、 メス猫がとにかく向かっていくので参っているようです。 ネットや本で調べたところ、だいたい追い掛け回すのはオス猫のほうなのに、うちの猫たちは逆なので答えが見つからず、困っています。 メス猫の避妊手術を急いだほうが方がいいかなと思いますが、獣医さんが言うには、事故で頭を打っているので麻酔をかけるのはまだ怖いらしいです(><) この場合、 メス猫は発情しているのでしょうか? オス猫がしているマウンティングは、優位を示すだけのものでしょうか?(オス猫はメス猫が近づいてこなければのんびりしています) だとしたら、マウンティングは邪魔しないほうがいいのでしょうか? この2匹は、うまく共同生活できるでしょうか? オス猫は、逃げるくせに、メス猫がケージの中にいると気になるのか、近くに来て黙ってじい~っとしています。 オス猫も去勢していないので、交尾が始まってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら見守っています。 長文&まとまりのない文章ですみません。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • オス猫はマーキングをやめることはない?

    実家にいる親が、私が飼っているのに影響されてか猫を飼い始めました。そしてまあ通い猫を飼い始めたのでいい加減だったらしく外に出た間に子供が出来てしまって4匹産まれました。 なのに父は意識が低く、ちょっと里親を探してみてダメなら保健所に連れて行くとアホな事を言い出しました。最低です。 この時点で私としてはそんな人に猫を飼うのを即刻やめてもらいたいぐらいだったのですが、現実それは猫の行き場もないので言えません。 それでとりあえず、インターネットでの募集など協力する事にして、自分のところは1Kの部屋で狭いんですがもう1匹ぐらいは飼えるかもと考えています。 そこでなんですが、今私が飼っているのはメスなんですが、メス同士は 難しいし引き取る猫はオスにしようかと思っています。 ただ、前に病気で死んでしまうまで飼っていた猫がオスで、その子はもうどこでもおしっこし放題でどうしてもその癖は直りませんでした。 これはあの子特有のものだったのでしょうか?それともオス全部に言える事なのでしょうか?部屋も前より狭いし、またそんな事になっては対処しきれない為ちょっと不安です。 メスの子猫にちょっと会わせてもみましたが、うちのメス猫は避けまくって、近づいてくるとものすごく威嚇するので難しいです。のんびりした猫で怒った所を初めて見たのでビックリしました。 なので、オスで考えたいんですが・・・マーキング行為をやめさせることはできますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢済みのオス猫が・・・

    約1歳の去勢済みのオスと、年齢不詳(多分2歳程度)のメスと2匹の猫を飼っています。 明日、避妊手術をするんですが、今とてもひどいサカリで鳴きまくりです。このメスは去年の8月から飼い出したのですが、つい一週間前にサカリが終わったばかりなんです。間隔が短いので自分なりに色々調べたところ室温や明かりなども深く関わっているようです。 で、その事ではなくて去勢済みのオスの方(去年の6月から飼っています)がサカリの声を聞いたら本能が呼び覚まされてしまい、マウントしにいくんです・・・。 初めは上に乗って首を噛み足踏みをし、してる振りをしてるものだと思っていました。 ところが!一昨日、何か様子がおかしかったので覗きこむとオチンチンを出し、挿入しているではありませんか! もうビックリして引き離したり、じゃらして気を逸らしたりとしていましたが、今でもサカリの声を聞くと眠っていてもマウントしにいきます。 調べたところ、去勢済みでも10%は本能が残るなどとありますが、どう調べても挿入していた事など出てきませんでした・・・。 これは睾丸の取り残しの可能性などあるんでしょうか? 昨日の夜と今朝はマウント中メスがギャアッ!!と言ったのですが、まさか排卵が起こったんでしょうか? 明日、医師にも確認したいと思いますが、どなたか同じ経験をされた方がおられましたら教えて下さいませ。

    • 締切済み
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 緊急! オス猫、去勢後のグルーミングで糸を引っ張る

    昨日手術、そして今日引き取ってきました。(メスと共に1泊) メスはさほど気にする様子も無く、むしろ縫ったところを避けてグルーミングしてますが、オスがグルーミングしながら糸を加えて引っ張るんです。 どうしたら良いでしょうか? 2匹とも舐めさせないように包帯を巻いたりはしてません。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの出産後・・・

    今週の日曜日(7月5日)に、ハムスターのメスが子供を生みましたが、 メスの妊娠に気が付かなく、オスと一緒に出産中にも関わらず、一緒の部屋で飼っていました。 その日は、たまたま様子を見に行ったら、メスの手が血だらけで何があったのかとあわてて部屋を見てみると3匹子供が生まれていましたがオスが3匹とも首をかじって死なせていました。 早く気がついていればよかったと後悔しております。 すぐインターネットで調べたら、1度に平均で6匹産むとかいてあったので、あと2、3匹は生まれるだろうと期待しておりましたが、その日は生むことはありませんでした。昨日も普段の調子ではなく、やたら、子宮の方に何か詰まっているのか気にしております。 詰まっていた場合、取り除くいい手段などはないのでしょうか? 今日も元気がなく、どうするべきかわからないので、ここで質問してみました。 これからの対策でどうすればよいか至急回答の方お願い致します。 また、この様な経験をされたかたご教授の方お願いします。 みるからに、体力が弱ってきているので、死なせたくありません。 回答宜しくお願いします。

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • 噛み癖のあるオス猫

    一年前にオス・メスの兄妹の捨て猫を拾いました。 うちには3匹の先住猫(すべてメス)がいるのでその兄妹猫は先住3匹と別に和室一室の中で飼っています。 オス猫は甘ったれで鳴き声が大きく近所に迷惑かとも心配し、また噛み癖があり部屋中の噛めるものは噛んで噛み切ってしまい、一部を食べてしまいます(ときどきウンチと一緒に出てきます)。 早く和室から出し先住猫3匹と一緒に暮らさせたいと考えているのですが、今の状態ではその乱暴なオスを先住猫達が嫌がると思い、また家中の物を噛んで食べてしまうのも心配です。 噛み癖のある犬はよく聞きますし、犬はしつけで何とかなるのでしょうが、猫の場合はいかがしたものかと悩んでいます。 ちなみに、彼は半年前に去勢をしましたが、鳴き声の大きさも噛み癖も何も変化はありませんでした。 去勢手術は日帰りで帰って来てそれで終わりでした。 本当に去勢したのだろうかと疑いたくなるほど何の変化もありません。 アドバイスをいただければありがたいです。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー