• ベストアンサー

コマンドラインからメール送信

Windows2000を使っています コマンドラインからメール送信できるソフト できれば自動で添付ファイルを送信できるソフト等があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

BlatJなんかはいかがでしょうか。 それ以外であれば、SMTPサーバがあればWindows標準のtelnetでSMTPは操作できるはずです。 --- C:\>telnet smtp.server.dom 25 HELO hostname MAIL FROM:myadress@server.dom RCPT TO:toaddress@server.dom DATA From: Myname <myadress@server.dom> To: Whoname <toaddress@server.dom> Subject: Hello! Hello! World! . QUIT --- こんな感じで。 (ちなみに↓はBlatJのweb site)

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/blatj/
airabuyu
質問者

補足

教えていただいたWebサイトを閲覧しました。すると 「本ソフトは、自分で自分の面倒を見られる人の便宜のために公開するものです。」 との一文が... この”自分で自分の面倒を”というのはどのようなことを意図するのでしょうか。 単に、初心者はWebサイトのメール送信フォームには使わないようにということ なのでしょうか。 ご回答の方お願い致します。

関連するQ&A

  • telnetでコマンドラインから、添付ファイルを送りたい

    添付ファイル付きのメールだけが送信できないという状況が発生しています。特定の複数のPCからのみです。他のPCからは正常に送信できます。 ついては、サーバまで到達できているのかどうかを判断したく、telnetでポート25に対してコマンドラインからメール送信し、添付ファイルも付けてテストしてみたいのですが、コマンドラインからメール送信する方法はネット上にいくらでも掲載されているのですが、添付ファイルを送信する方法がわかりません。 フリーソフトをつかってしまうと、サーバからのレスポンス等をみることができないため、コマンドラインから送る方法を探しています。または、メール送信の詳細なログが取れるようなソフトがあれば・・ パケットキャプチャすればいいのですが、ネットワーク環境的にそれができないので申し添えます。 よろしくお願いします。

  • コマンドラインでメール受信者と同じことができるか?

    WindowsXPのファイルエクスプローラで、適当なファイルを選択して右クリックすると、"送る"の中に"メール受信者"という項目があります。この操作を行うと、そのファイルを添付ファイルとして標準のメールアプリが起動します。 さて、本題ですが、上記はユーザがエクスプローラ上でマウス操作で実行するものですが、これと同等のことをコマンドライン(DOSプロンプト)から実行することは可能でしょうか?つまり、とあるコマンドを実行すると、特定のファイルが添付としてついた状態で標準メールアプリが起動する、みたいな感じです。 もし可能なら、添付ファイルでメール送信したいファイル"c:\attach.doc"があったとすると、どのようなコマンドを実行すればよろしいでしょうか?よろしくお願いしたいます。 ちなみに、もし不可能ということがわかったら、"c:\attach.doc"をまじめにbase64でエンコードして、elmファイルに仕立てた上で、"start xxx.eml"とすることを検討しています。

  • Windows98で繰り返しメールを送信できるツールを探しています

    普段、Windows98でOutlookExpressを使ってメールのやり取りをしています 添付するファイルが大きい場合、BINCUTで圧縮ファイルをテキスト化し、 何度も送信しておりますが、繰り返し送信できるようなツールを探しています 以前、UNIXマシンにてmailコマンドを繰り返し実行させて送信していたのですが そのようなツールはWindows98系であるのでしょうか? フリーソフト希望

  • メールの送信機能について。

    パソコン初心者です。 OS:Windows Me メールソフト:Outlook Express インターネット接続環境:アナログ回線 先日、音楽ファイルをメールに添付して送信したら、容量が多すぎて送信に時間がかかったため、途中でメールソフトを閉じて送信を強制修了しました。その後、メールソフトを開くたびに、メールを送信しようとして、そして、画面がフリーズしてしまいます。どうすれば、送信をやめさせて、メールソフトを元の状態にもどせるのでしょうか?ちなみに、添付ファイルの元ファイルはすでにゴミ箱にいれて、消去しました。 添付ファイル windows media player

  • Exelで記入したことボタン一つでメール送信するコマンド

    皆様、 エクセルでパーティーの出欠・連絡先を記入して返信してもらうフォームを作ろうと思っています。 そこで、「エクセルシート上にボタンを作って、それをぷちっと押すと自動的にファイルが添付されたメールが作成され送信される」というようなコマンド(マクロというのでしょうか)がないものでしょうか? ちなみに当方、こういうのは全くの初心者ですので、皆様のお知恵を拝借いたしたく。 何卒宜しくお願い致します。

  • ファイルの閉じるコマンドについて...

    ファイルの閉じるコマンドについて教えてください。 現在自動でPDFファイルを作成し、そのファイルを、メールソフトに添付して送信する プログラムをVBで作成しています。 一連の流れは出来たのですが、メールの送り先で添付されたPDFファイルを開くと "この文書を開く時にエラーが発生しました。ファイルを修復できません" というエラーメッセージがでて、ファイルを見ることが出来ません。 メールに添付しないでPDFファイルを作成する処理だけを実行させ、ファイルを開くと ちゃんと開きます。 また、あらかじめ作成されたPDFファイルをメールソフトに添付し、送り先でファイルを 開いてもエラーは表示はありません。 すなわち、この2つの処理をつなげると不具合が生じるのです。 例えば、プログラム実行直後に、作成されたファイルを開こうとすると 共有違反となってしまいます。 メールにPDFファイルを取り込む時にそのような理由で不具合が生じるので はないかと思っています。 したがって、作成したファイルを閉じる(あるいは名前をつけて保存)コマンド を教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • windows mailの送信が出来ない。について

    windows mailにて添付ファイルをつけて送信しようとすると、 【メモリー不足で送信できません。】のメッセージが出ます。 添付のファイル容量を少なくすると 【60秒経ちましたがサーバーが応答しません。再試行しますか?停止しますか?】というメッセージが出てこれも送信できません。 windows mailのいうメモリーとは、何の(何処の)メモリーの事を言っているのでしょうか? また、メールで送る添付ファイルの容量は何メガバイトまで行ける等の制限があるのでしょうか? 添付ファイルの容量は10MBです。 これは、大きすぎるのでしょうか?

  • mailコマンドによるメール送信について

    VineLinux3.2をインストールして、メールの送信実験をしています。スーパーユーザーはrootです。useraddコマンドにて、taroというユーザーを作成し、mailコマンドでrootよりtaroにメールを送信することはできるのですが、taroからrootへのメール送信ができません。なぜでしょうか?教えて下さい。

  • 添付ファイル送信メールを自動で選択

    写真のファイルから、右クリックで送信を選び、メール受信者を選択すると 自動で、勝手にwindows mail が起ち上がってしまいます。 これを、写真のファイルを添付した送信メールを、ヤフーのインターネットメールが 自動で起ちあがるようにするには、どこからどのように設定しておけば 良いのか、教えてください。

  • Word2007, Excel2007で「送信」コマンドでメールできない

    Windows Vista上でWord 2007やExcel 2007を利用しています。 例えばExcel2007で「Office ボタン | 送信 | 電子メール」でメールソフトが起動して添付ファイルに編集していたエクセルブックが付くところまで自動的に行われていたはずなのですが、いつの間にか添付データのようなエラーがでてExcel2007が反応がなくなります。その状態で、強制的にExcel2007を閉じるとメーラーも立ち上がらなくなります。 利用メーラはOutlook 2007(Expressではありません)です。通常使うメーラに設定しています。また、Officeセットアップを再度実行して「修正」を行いました。正常に処理が終わるのですが、動作は直りません。 どなたか同様な症状を解決した方はいらしゃいませんか?アドバイスをお願いいたします。