• ベストアンサー

コマンドラインからメール送信

Windows2000を使っています コマンドラインからメール送信できるソフト できれば自動で添付ファイルを送信できるソフト等があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

BlatJなんかはいかがでしょうか。 それ以外であれば、SMTPサーバがあればWindows標準のtelnetでSMTPは操作できるはずです。 --- C:\>telnet smtp.server.dom 25 HELO hostname MAIL FROM:myadress@server.dom RCPT TO:toaddress@server.dom DATA From: Myname <myadress@server.dom> To: Whoname <toaddress@server.dom> Subject: Hello! Hello! World! . QUIT --- こんな感じで。 (ちなみに↓はBlatJのweb site)

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/blatj/
airabuyu
質問者

補足

教えていただいたWebサイトを閲覧しました。すると 「本ソフトは、自分で自分の面倒を見られる人の便宜のために公開するものです。」 との一文が... この”自分で自分の面倒を”というのはどのようなことを意図するのでしょうか。 単に、初心者はWebサイトのメール送信フォームには使わないようにということ なのでしょうか。 ご回答の方お願い致します。