• ベストアンサー

高齢の方の長期入院代

親戚の80代のおばさんが脳梗塞で倒れ、完全には回復しなかったですが持ち直しました。 いいことだと思うのですが、入院代が気になります。 個室の差額が毎日7千円ほどかかり、これに治療費もろもろがかかり、毎月20万以上は必要な感じがします。 普通の家庭で、毎月20万円以上の出費はきついのではないかと思うのですが、このような病人を抱えた家族は、どこも金銭的に大変なのでしょうか。 現状を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

とりあえず、”ガン、脳卒中、急性心筋梗塞”の、三大疾病になったら、長期入院、検査代、リハビリ代など、金銭的負担はかなりのものになります。 その個室利用は、医師の指示で個室に入ってるのでしょうか?もしそうなら、高額療養費制度で、現在では、おおよその人は、自己負担72300円上限で、超過分は、役所に申請したら、4ヶ月後に還ってきます。 なお、ご自身の希望での個室利用は、健康保険自己負担になりませんので、還りません。 あと、おばさんは、終身の医療保険には加入してないでしょうか??  でも、80代の方なら、大多数の人は、終身医療保険には加入してなく、生命保険の保障が切れてしまっているので、難しいかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• omedeto
回答No.1

高額医療費として申請する。 収入によって返金額が違うけど。