• ベストアンサー

TROJ_LINEAGE.DLLのウィルスの駆除が出来ません。

ウィルスバスターのウィルス検索した結果、 このウィルスは削除出来ません。 手動で削除してくださいと出ました。 でも、その削除の方法がわかりません。 トレンドマイクロのサイトで検索しても、 このウィルスの削除方法が見つかりません。 何回もウィルスチェックしても解決できません。 削除の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

基本的な駆除方法としては、ウイルス感染しているファイルごと削除します。 そして、必要であればレジストリを直す必要があります。 まずは、感染しているファイルを見つけ出して、その場所を特定して、レジストリの改変がないか確認して、 改変部分を直して、ファイルを削除して、再度ウイルス検索して他にウイルスがないことを確認して、終了と言うことです。 それで、本当に見つからないのですか?情報は掲載されています。 ただし、海外で見つかっているので、日本語文に翻訳はされてないですが。 TROJ_LINEAGE.DLL http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_LINEAGE.DLL 今回の場合は、WinXPMeの場合には、システムの復元を無効にしてから再起動させて、 感染しているファイルの場所を特定して、感染ファイルを削除するだけでよいようです。 他にもウイルスが残っている可能性があるので、必ず駆除後は再度ウイルス検索してください。 特に下記のウイルスに感染している可能性もあるということです。 TROJ_LINEAGE.AQ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?Vname=TROJ_LINEAGE.AQ TROJ_MULTDROP.AF http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?Vname=TROJ_MULTDROP.AF TROJ_MULTDROP.AE http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?Vname=TROJ_MULTDROP.AE その場合には、複合汚染している可能性があるので、リカバリを推奨します。 レジストリを改修する必要のあるウイルスもあります。 また、感染したことをトレンドマイクロに連絡して、どのようにすればよいのか問い合わせても良いです。 その場合には、データベースを見たがすべて英語でわからなかったと説明をしてください。

wxwxwxwx
質問者

お礼

ありがとうざました。

関連するQ&A

  • TROJ LINEAGE.DLLの削除について

     早速ですが、お教えいただきたく質問させていただきます。  ウイルスバスター2006リアルタイム検索によりタイトルのウイルス/スパイウェアが、ファイル名、C\WINDOWS\system32\systemij.dllから検出されました。処理結果として、『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります』と表示されます。しかしながら、削除の仕方がわかりません。TREND MICROのセキュリティ情報でも、削除方法が記載されていません。  色々調べ、セーフモードでこのファイルを削除したり、レジストリにあったC\WINDOWS\system32\explorer.exeを削除したり試みたのですが、どれだけ処理を行っても、再起動すると再発し、リアルタイム検索にかかります。  OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス駆除について

    ウイルスバスター2006を使用しています。 リアルタイム検索で「ADW BORAN.AF」というスパイウェアが検出されました。 しかし処理の結果が「リアルタイム検索が有効なためこのファイルへのアクセスを拒否します。手動で処理する必要があります」と表示されます。 トレンドマイクロのホームページなどで調べたのですが具体的にどのように処理すればよいのかわかりません。 また、ウイルスバスターを使い始めてから起動時間が長く、動作が遅くなることがあり、インターネットに接続していてもやはり以前よりも遅くなったように感じます。 解決の参考になる情報がありましたら是非ご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • TROJ KAKKEYS.Bというウィルスについて

    私は、ウィルスに対してほとんど知識をもっていない者です。 今日、PCを起動させたらトレンドマイクロ社のウィルスソフト「ウィルスバスター」が、TROJ KAKKEYS.Bというウィルスを発見しました。 しかし、駆除などの処理をせず発見を知らせただけで、あとは手動で駆除するようにという指示がありました。 ということで、トレンドマイクロ社Webサイトでこのウィルスについて調べようとしたら、掲載されてなくどうしたらいいのかわからなくなって困っています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • TROJ_LINEAGE.DI の手動削除方法について

    ウイルスバスター2005 30日間体験版にて、 TROJ_LINEAGE.DIが検出されました。(ファイル名 C:\WINDOWS\system32\hzdll.dll) 隔離できず、手動で削除する必要があるということで、トレンドマイクロのサイトにあった手順に従って削除しようと思ったのですが、タスクマネージャーからこの名称のものが見つかりません。 hzdll.dllを直接削除してみようともしたのですが、アクセスできないと出てしまいます。 ウイルス感染は初めてで、どうしたら良いのか分からなくなり、質問させて頂きました。 お分かりになる方、どうかご指導のほどよろしくお願い致します。 なお、OSはWindowsXPで、WindowsUpdateは行っています。

  • ウイルスの駆除

    トレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのですが PCのスキャン中に 【『ADW_AGENT.FMG』というウィルスを見つけました。】 と言う警告が出ました。 【駆除は手動で行ってください。】 と言う事みたいで、自動では駆除されて無いようです。 対処方法をHPで見てみたら、英語でした。 どのように対処したらよいか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス(DOBRA.BD)駆除で困っています

     初心者です。特にウィルス被害の初心者です。よろしくお願いします。  ウィルスバスター2007(試験版です)のアップデート中に,リアルタイム検索で,矢継ぎ早にウィルスが12個検索されてしまいました。11個はDOBRA.BD(トロイの木馬型)のものです。隔離できなかった,9個については手動で削除するようにという画面がでました。  トレンドマイクロのHPの手動削除手順によりますと,ウィルス検索を実行して,検出したファイルを削除することとなっているのですが,何も検出されません。こういう場合に,どうしたらよいのかを教えて頂けるととても助かります。  ウィルスログのファイル名のところにある「(感染)ファイル」を,削除していくということなのでしょうか。これまで,ウィルスとは無縁で過ぎていたため,こういうレベルの質問で申し訳ありません。ファイル名を見ますと,トレンドマイクロのものがあったりして,本当に感染しているのかどうか,削除してしまってよいのかなど,よくわからずに途方にくれています。  たとえば, C\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\pccguide.exe C\Windows\system32\Secur32.dll (2回出てきています) C\Windows\system32\VERSION.dll   C\WINDOWS\SYSTEM32\NDPTSP.TSP などです。  なお,Windows Vista(home basic)を使い始めたばかりです。(今は違うパソコンでメールしています)  どうぞよろしくお願い致します。  

  • ウィルスの駆除に関連して。

    No.656844でウィルスについて質問したものです。 C:にあるウィルス感染ファイルの削除が 通常の方法(右クリックで削除を選択)で 作業をしようとすると「パソコンにとって 必要なプログラムファイル」なので削除ができないと 表示が出てしまいます。 どのようにすれば、削除ができるのでしょうか? アンインストール方法を教えてください。 今のところウィンドウズ自体の再インストールは かんがえていません。 また、もうひとつ質問なのですが、マイクロトレンドの ウィルスバスターが期限切れてしまいました。 2004の発売が来月なのでそれまで待って購入をと 思っていたのですが、それまでの間、マイクロトレンド 以外のウィルス対応ソフト?(ウィルスバスターのようなもの)があればおしえてください。 無料のものでお願いします。

  • トロイウイルスの駆除

    過去に同じウイルスの質問がありましたが、未解決で多少異なるので質問させて頂きます。 TOROJ_PORNDIAL.BPに感染していて、ウイルスバスターの評価版を入れ、トレンドマイクロのサイトにある対策を行ないました。しかし時間が経つと又同じウイルスが検出され、感染ファイルが隔離されます。感染ファイルはおそらく全て削除しましたし、レジストリもショートカットも削除しました。スパイウェアもAD-aware6.0で駆除しました。しかしどうしても完全に駆除できません。どうか解決のための方法を教えてください。

  • BKDRウィルスが削除できないんです!

    今日久しぶりにウィルスチェックしたら、 「BKDR SERVU.L」というウィルス が見つかりました。 ウィルスバスター2004では削除できなかったので 手動で削除しようとしましたが、「使用中です」って 表示されて削除できない! ServUDaemon.exeが対象ファイルなんですが、隔離も できません! トレンドマイクロでウィルス名検索しても出てこない ので困ってます! どなたかお助け下さい!!m(ToT)m

  • TROJ_BHO.OFについて

    上記ウイルスがC:\WINDOWS\system32\のCRPE32v.dllに感染しています。ウイルスバスター2008で検出されるのですが、トレンドマイクロの手動削除も試しましたが、削除できなく困っています。 何か他に対策はあるのでしょうか??