• ベストアンサー

免許更新日

今日近くの警察署に免許更新のため行くはずだったのですが、寝過ごしてしまいました…まだ有効期限が切れたわけではないのですが、受付した警察署でないと講習は受けれませんか? 例えば和歌山の警察署で受付したけれど日にちが過ぎてしまったので、大阪の警察署で講習を受けるとか… 講習の日は全国共通の日にちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

講習、免許更新場所は、葉書で指定されていると思います。 ma-kisuさんの管轄の警察署か和歌山県の免許センターだと思います。 他県での講習、免許更新はできないと思います。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

自転車もとうとう免許を交付されるようになるんですね。 6月の法改正はそう言うことだったんですか!! 最近、車道を右側通行、しかも携帯電話をガチャガチャやっているという愚かな人ととが沢山いますしね~。 岡崎の免許更新センターで更新をしてもらう物じゃないの? そこだとほとんど毎日実施していますよ。 しかも当日に受付して講習してくれますよw 何度となく免許の更新をしているけど、受付してもらって免許更新なんてしたことがないですよ。 和歌山県警で免許を所得したのならば、和歌山県警で免許の更新でしょう。 それと予約をすっぽかしたら普通、電話して確認しません?

• tkat
回答No.1

私の所は。期限日までに警察署へ行き受付をして、実際に講習を受けるのは1ヶ月近く後でした。 講習を受けた後にその場で免許証を貰い、帰りました。 恐らく、受付をした警察署でしか講習は受けられないと思います。 また、講習はその都度行っているという感じでした。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm