• ベストアンサー

一般的な文字の書式(MSゴシック明朝・・等)

お知らせプリントなどの文字の書式ですが どの書式がいわゆる普通の書式なのでしょうか? 紙いっぱいに作文形式の長い文章を入れたプリント作成予定(フォント9位) 新聞などの活字風でなく、このサイトの文字も少し丸いですよね・・ 筆風のハネ、トメのない かしこまった四角い書式 色々と入力画面で目が痛くなるほど試してみたのですが 何か正解か分かりません・・ つまらない質問ですが教えて下さい 作業が最初でいきずまり困っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hara88
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こんばんは、hana88です。 私は仕事で総務を担当しているので、よく文書を出したりします。 基本的には、文書専用ソフトWORDでは明朝体を使用しています。ちなみに、計算ソフトEXCELではゴシック体を使っています。 明朝体、ゴシック体それぞれ『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です。 『MS』の方が『MSP』よりも文字間が空いています。ですから、長い文章を作成するには、『MS』の方が見やすいのではないかと思います。 また、どのような文章を作成するかで、書式を変えてあげると、読む人に与える印象が違ってきます。 例えば、かしこまった文書や同封文などは、明朝体の方が失礼がありません。 そして、社内でのレクリエーションの案内や、かしこまらなくてもいい文書を作成する場合は、少しくだけたゴシック体だと相手に与える印象は重くなりません。 いろいろ試すことは大切なことですが、たくさんの書式を使うと、かえって読みにくくなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。 結論:結局は、作成者の価値観で決めてもいいのだと思います。 正解なんてないんですよ。 だから、こんなにたくさんの書式が用意されているんですから! ちなみに、長い文書を作成される場合、書式だけじゃなく、行間やフォントサイズにも注意しましょう。

himarayan
質問者

お礼

>『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です そ、そ、そ、そうなんですね~ うぅ・・ 恥ずかしいです 何だか全然別の字に見えるんですよ フォントサイズを8から9に変えても同じく別の書体に見えるんです 慣れない作業なんで難しいし、難しく考え過ぎちゃいます どうやら希望する書体はゴシックの様なので、色々試してみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

これは参考になりませんか 》http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/other/font.htm

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございます! これで落ち着いて見るとHGPゴシックEあたり・・と思うのですが 実際ワードの入力画面で見ると いまいちしっくりきません 共通の かしこまった文字は『○○』と決まり?!が有るかと質問しましたが、好みというか・・決まり、定番は無いのでしょうかね? 回答ありがとうございました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》作業が最初でいきずまり困っております 最後にまとめて書式変更できますからまずは適当に入力して大枠が出来てから全範囲指定して変更したらどうですか。 書式(フォント)はパソコンによって入っているもの無いものがありますが、かしこまった四角というと「楷書体」か「教科書体」あたりはいかがですか。

himarayan
質問者

お礼

そんな事も知らず恥ずかしいです おっしゃる通り適当に文章だけ先に入れてから考える事にします 教科書体にも何種類もあり困っております 又 今回は出来れば毛筆風の文字でなく、例えると菓子箱や商品の裏に書いてある成分表とか、煙草のパッケージの「健康を害する恐れが・・」の説明文の様な文字を希望しております 回答ありがとうございました

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

社内文章などのお知らせの文章は、一般的には明朝を使っているケースが多いようです。エクセルを使って計算したりするのはゴシックが多いです。 要は見た時に読みやすいものであれば良いかと思います。ただし、ポップ的な字体を使用するときには要注意です(仕事関係では失礼になることもあるので)。

himarayan
質問者

お礼

明朝にもゴシックにも MSとか何とか何種類も有り困っております・・ もう1度試してみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • イラストレーターで筆文字を描きたいのですが。

    イラストレーターを使って筆で書いたような文字を書きたいのですが... 実際に筆で書いたものをスキャンするのが良いのでしょうが、字が上手ではありません。 良い制作方法はないでしょうか? 様々なフォントも見たのですが、イメージに合うものが見当たりませんでした。 探し方が下手なのかもしれません。 イメージとしては、筆の止めやハネなどを1番表現出来たらと思います。 ブラシツールでは、マウスで手書きのようにやってみましたが上手く出来ませんでした。 なにか良い方法はありますでしょうか?

  • Excelの条件付き書式設定で、日のみ文字色を赤にしたい

    セルAnに年月日を入力し、セルBnにその曜日(日,月,火,etc)を表示させるようにしました。 ・Bn選択→書式→セル→表示形式→ユーザー定義→aaa 次に、"日"のみ文字色を赤くするために、つぎの条件付き書式設定(2通り)を行いましたがうまく行きません。 (1)セルの値が→次の値に等しい→aaa,書式→フォント=赤 (2)セルの値が→次の値に等しい→日,書式→フォント=赤 上記の誤り、または別の方法を教えてください、

  • MSゴシックとMS明朝が

    Adobe Illustrator9.0を使って、簡単な文章などを書いています。 昨日、突然、続きの文章を作成しようとしたら、白紙の状態なのです、 カーソルを合わせると青い線で、文章があることは示されていますが、 MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝だけ表示されません。それ以外のフォントは使用できるのですが・・・ 仕事がら、MSゴシックとMS明朝を使用しないといけないので、 なんとか使用できるようにしたいのですが、どうして良いのかわかり ません。どなたか対処方法、教えてください。 一応、イラストレータを再インストールをしましたが、変化ありませんでした。 OSはWindowsXP(ps2) でofficeXPのソフトが入っています。 officeXPではこのフォントは使えます。 よろしくお願いします。

  • ワードの書式情報をテキスト形式で保存する方法

    ワードで作った文書をテキスト形式で保存する必要がありますが、その際、書式の情報(フォント、文字の色、文字の大きさ)をそのままコピーする方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告書のOCR書式について

    確定申告書のOCR書式について 確定申告書の税務署からもらうOCR書式は、税務署で、文字認識できるようにするためと思いますが、市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識をすることができるのでしょうか。 OCRの理屈がよくわからないので、あの紙が特殊なのか、レイアウトが大事なのかがわかりません。 税務署は、カラープリンターでも受け付けてくれるのですが、その後の処理で面倒をかけたくないので、どなたか詳しいかたお教えいただけると嬉しいです。

  • OEの書式を、いつもテキスト形式にしたい

    Outlook Expressの書式が、デフォルトでいつもHtml形式になっています。 以前のパソコンでは、テキスト形式で使っていました。 もちろん、必要に応じて切替えられますが、ほとんどテキスト形式で充分なので、毎回変更するのが不便に感じています。 また、数日前から突然、フォントのサイズ(デフォルト)が10になってしまい、文字がとても小さくてますます使いにくい状態です。 初期表示がテキスト形式になる方法を教えてください。

  • エクセル 条件付き書式でVLOOKUPの使い方?

    エクセルで下記の様にA列に文字列が有り、B列と同じ文字列が有る場合 にA列の該当箇所のフォントの色などを変更したいのですが、やり方が 解りません。 A列の文字列は、今後どんどん増えて行きますが、B列の文字列は100個 程です。  A   B 1 254 584 2 257 A58 3 846 GF8 4 A89 665 5 Y89 895 6 R56 7 584 8 PRE どうか宜しくお願い致します。との質問に対し下記の回答を頂いて解決出来たと思われたのですが、数字のみの値に対しては うまく行くのですが、アルファベットが含まれるとうまく行きません。 ------先ほどの質問の回答---  条件付き書式を使いますが、まずA1を選択、「書式」→「条件付き書式」で数式にして下記を入力、書式をクリック、フォントで色を選択してOKを押す。 =VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0) 次に、A1をコピーして列のAをクリックする。「書式」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択。

  • エクセルの書式の保存について

    Windows11をインストールしてからだと思うのですが(もともと10です)、エクセルのセルを広げたり、マーカーを引く、文字色やフォントを変えるなどで作表したものが、保存してから開くとすべて最初の状態になってしまいます。以前は更新されたものが残ったのですが… 書式というか形式というか、作った表の状態を保存できる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Yahooメールの文字の貼り付けについて

    Yahooメールで、外部のサイトなど、何処からかコピペした文字を貼り付けた場合、 HTMLなため、外部元の文字のフォントや大きさがそのまま貼り付けられてしまい、 メチャクチャになります。 ただ、そのあとテキスト形式にすると、書式が文字データのみになりますよね。 しかし、テキスト形式にしても、また外部から文字を貼り付けると、 HTMLが維持されてしまいます。文字をコピペしてメールに貼り付けるとき、 Wordみたいに、「テキストのみ保持」して貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • HTMLメールが文字化け!

    Windows95、Outlook97、InternetExplorer5.5sp2を利用しています。 仕事でメールを使っていて、HTML形式で送ってくる相手もいるのですが、 たまにメールが文字化けして読めない事があります。 ・化けている文字を反転させて、《書式》→《フォント》でフォントを変更すると、普通に読めるようになります。 ・文字化けしている文字はTahomaと言うフォントのようです。 ・『文字化け』でネットを検索し、ttfCacheを削除してみましたが、直りません。 上記の通り、手を加えれば読めることは読めるのですが、文字化けしている原因、対処方法がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう