• ベストアンサー

一般的な文字の書式(MSゴシック明朝・・等)

お知らせプリントなどの文字の書式ですが どの書式がいわゆる普通の書式なのでしょうか? 紙いっぱいに作文形式の長い文章を入れたプリント作成予定(フォント9位) 新聞などの活字風でなく、このサイトの文字も少し丸いですよね・・ 筆風のハネ、トメのない かしこまった四角い書式 色々と入力画面で目が痛くなるほど試してみたのですが 何か正解か分かりません・・ つまらない質問ですが教えて下さい 作業が最初でいきずまり困っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara88
回答No.4

こんばんは、hana88です。 私は仕事で総務を担当しているので、よく文書を出したりします。 基本的には、文書専用ソフトWORDでは明朝体を使用しています。ちなみに、計算ソフトEXCELではゴシック体を使っています。 明朝体、ゴシック体それぞれ『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です。 『MS』の方が『MSP』よりも文字間が空いています。ですから、長い文章を作成するには、『MS』の方が見やすいのではないかと思います。 また、どのような文章を作成するかで、書式を変えてあげると、読む人に与える印象が違ってきます。 例えば、かしこまった文書や同封文などは、明朝体の方が失礼がありません。 そして、社内でのレクリエーションの案内や、かしこまらなくてもいい文書を作成する場合は、少しくだけたゴシック体だと相手に与える印象は重くなりません。 いろいろ試すことは大切なことですが、たくさんの書式を使うと、かえって読みにくくなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。 結論:結局は、作成者の価値観で決めてもいいのだと思います。 正解なんてないんですよ。 だから、こんなにたくさんの書式が用意されているんですから! ちなみに、長い文書を作成される場合、書式だけじゃなく、行間やフォントサイズにも注意しましょう。

himarayan
質問者

お礼

>『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です そ、そ、そ、そうなんですね~ うぅ・・ 恥ずかしいです 何だか全然別の字に見えるんですよ フォントサイズを8から9に変えても同じく別の書体に見えるんです 慣れない作業なんで難しいし、難しく考え過ぎちゃいます どうやら希望する書体はゴシックの様なので、色々試してみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

これは参考になりませんか 》http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/other/font.htm

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございます! これで落ち着いて見るとHGPゴシックEあたり・・と思うのですが 実際ワードの入力画面で見ると いまいちしっくりきません 共通の かしこまった文字は『○○』と決まり?!が有るかと質問しましたが、好みというか・・決まり、定番は無いのでしょうかね? 回答ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.2

》作業が最初でいきずまり困っております 最後にまとめて書式変更できますからまずは適当に入力して大枠が出来てから全範囲指定して変更したらどうですか。 書式(フォント)はパソコンによって入っているもの無いものがありますが、かしこまった四角というと「楷書体」か「教科書体」あたりはいかがですか。

himarayan
質問者

お礼

そんな事も知らず恥ずかしいです おっしゃる通り適当に文章だけ先に入れてから考える事にします 教科書体にも何種類もあり困っております 又 今回は出来れば毛筆風の文字でなく、例えると菓子箱や商品の裏に書いてある成分表とか、煙草のパッケージの「健康を害する恐れが・・」の説明文の様な文字を希望しております 回答ありがとうございました

• colin_may
回答No.1

社内文章などのお知らせの文章は、一般的には明朝を使っているケースが多いようです。エクセルを使って計算したりするのはゴシックが多いです。 要は見た時に読みやすいものであれば良いかと思います。ただし、ポップ的な字体を使用するときには要注意です(仕事関係では失礼になることもあるので)。

himarayan
質問者

お礼

明朝にもゴシックにも MSとか何とか何種類も有り困っております・・ もう1度試してみます 回答ありがとうございました