• ベストアンサー

郵便局の通常振込みと電信振込みについて

土日にATMを使って送金したいのですが、通常振込みの場合、振込み用紙は必要ですか?入力操作だけで振り込めるのでしょうか?あと、土日でもATMで電信振込みできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

ATMによる郵便振替には下記の三種類があります。  1.通常振込み  2.電信振込み  3.電信振替 通常振込みは、現金ですと土日は5時までしかサービスを提供され ませんが、通帳かキャッシュカードですと5時以降もOKです。 電信振込みは、振込み専用カードが必要で、5時以降はサービスが 提供されません。 電信振替の場合は、総合通帳「ぱ・る・る」又はキャッシュカード が必要となり、ATMが開いている時間ならばいつでもサービスを受け られます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm しかし、郵貯のATMは設置場所によって営業時間が異なります。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ にて、自分の行こうとしているATMの稼働時間を調べてからにしま しょう。

esuesu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は振込み専用カードを持っていないので電信振込みは出来ないということですね....。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

ATMはすべて電信振込み扱いです。 カードが必要で用紙は不要です。 土日開いているATMなら振込み操作はできますが相手先に振り込まれるのは翌営業日です。

esuesu38
質問者

補足

回答ありがとうございます!これで使えることは分かったのですが、カードとはどういうカードでしょうか?