• ベストアンサー

デスクトップ 目にいい色

毎日PCと向き合ってると、目が疲れちゃうんですよね。 デスクトップの色を変更したいと思っています。 目に優しい色、お勧め色があったらRGBで教えてください。 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

目に優しくする要点は ◆輝度 ◆背景の色 ◆作業ウィンドーの色 です。 輝度はなるべく下げたほうが良いです。 液晶ならあまり関係ないと思いますが、CRTだと出荷時の設定が最大で、 照明に使えるくらい輝いているのでギリギリまで下げます。 背景の色は私は暗めの色(暗い群青色)にしています。そして壁紙は無しです。 作業ウィンドーは、昔(20年以上前)は緑が良いとされていましたが、 画面から目を離したときに補色の残像が見えるので良くないらしいです。(次の流行はアンバーイエローでした) 昔読んだ本に、紙の色(無漂白のノート色)が良いとあり、一時期はそんな色にしてました。(文字は黒) 今は標準の白です。(好みの色を探すのが面倒なので) 参考になるでしょうか?

i_yuari
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキスト文書等は、紙の色よりちょっとクリームっぽいものに変えてみました。 白よりかは、目が疲れない気がします。

その他の回答 (2)

  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

とりあえず緑系統が良いというのは、良いと聞いたことがあります。 RGBでは答えれませんが(使用環境やディスプレイ能力、個人差によって変わってくるので)明るめより少し暗め(落ち着いた色)の方が良いような気がします。 あと壁紙が許されているなら、森林等自然の緑の画像を張ることでしょうか。 また、色だけでなく、光度にも注意して、少し画面を暗めにして、照明で画面が明るくした方が良いでしょう。 リフレッシュレートも上げた方がちらつきが少なくなり、疲れが減少されるかと思います。 あと、許されるなら、ブラウン管を使用しているなら、液晶画面にした方が目の疲れは少なくなるはずです。 上記の疲れ目対策は、人から聞いたりしたものですし、個人差がかなりあるので(リフレッシュレートなどは人によっては逆効果になったりするかも)、いくつか試して、自分にあった状況を見つけてください。

i_yuari
質問者

お礼

ありがとうございます。 RGB(+色合い等)でお勧め色があれば知りたいのですが 確かにスペックにより個人差はでちゃいますよね。 とりあえず、画面を少し暗くしてみらた楽になった気がします。 現在、液晶画面なので少しは現象してるのかな。 リフレッシュレートはどうやって変更できるのかわからなかったので試していません。

回答No.1

私は、XPで言うところの[画面]-[プロパティ]-[デスクトップ]-[色]で、真ん中あたりの濃い緑にしています。 緑は「目に負担が少ない」という噂です。

i_yuari
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトの緑だと、ちょっとちかちかする気がしちゃんです。 人によって少し感じ方が違ってしまうんですね。

i_yuari
質問者

補足

目に負担がないということなので、 今緑系の色で色々と試してま~す。

関連するQ&A

  • ウィンドウの色とデスクトップのアイコンの位置を変えたい

    OSはWindows2000とWindowsXPの両方でやりたいんですが まずウィンドウの色なんですが、OSにかかわらずウィンドウ(IEなど)の色はだいたい青色ですよね、この色を変えてるのを見たことあるんですがどうやったらできるでしょうか? あとデスクトップにあるアイコンを左寄せではなく右寄せにしたいんですがどうやったらできますか? Windows2000とWindowsXPの両方でやりたいんですがわかる方だけでもいいのでお願いします。

  • デスクトップの色

    デスクトップの色をプロパティで変更しましたが 一番下のステータスバーだけ変わりません どうしたら同じ色に変更出来ますか?

  • デスクトップの表示の色がおかしい。

    イラストレーター9.0をインストールしたら デスクトップ(IEやメールの画面も)が、黄緑がかった色が かかっているようになってしまいました。 デスクトップのプロパティで256色に変更するとなおりましたが もうこのパソコンって、256色で使用するしかないのでしょうか? HighColorや、TrueColorに変更しなおすと、 黄緑っぽい色がやっぱりデスクトップにかかってきちゃいます。

  • デスクトップフォント色の変更方法について

    こんにちは。 タイトルの通り、デスクトップフォント色が変更できる、フリーソフトを探しています。 どなたか、いいものしりませんか? また、OS:XP and 2000 の両OSで使用できるものがありましたらお願いいたします。

  • デスクトップで…

    ウインドウズのデスクトップに アイコンを置いてあるかと思いますが デスクトップの背景と アイコンのタイトルの色が合わなくて デザインというか見た目がわるいので 変えたいのですが アイコンのタイトルの文字とその文字を囲んでいる 色を変更できないでしょうか? おしえてください。

  • 目の色がおかしい

    昨年あたりから目の見える色がおかしく、 右目がどんよりと青くみえ、左目が鮮やか過ぎるほど赤く見え、 特に炎天下だとその差がはっきりします。 両方一緒に見ると、両方がまざってちょうどよくなりますが、 片方をつぶったときに、最近頻繁にきになるようになしました。 やはり一度眼科へ行ったほうがよいでしょうか? 視力は両方ともに2.0で、毎日PCを数時間しています。

  • デスクトップ上の色と、プリントアウトした色がかなり違うのですが・・・

    デスクトップ上での色と、プリントアウトした後の色が大分違うのですが、どうしたら同じ色、または近くなるのでしょうか? 購入時はほとんど同じだったのですが、2年使っていくうち悪くなっている気がします。 紙などの問題ではないようなのですが・・・ 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみにデスクトップはADTEC HDはMACのOS10.28 プリンターはEPSONのPM4000PX を使っています。 よろしくお願いします!

  • Video Studio 12 タイトルトラックの色が指定した色から変更される

    Video Studio 12 を使用しています。 テロップを挿入する為にタイトルトラックにタイトルを追加してから文字列の色を設定したのですが、「色はフィルタにより変更されました。」となり自分で指定した色とは別に色に変更されてしまいます。 例えば、赤 RGB(255,0,0) を指定しますと RGB(181,0,0) の暗い感じの赤に勝手に変更されてしまいます。 どうすれば勝手に変更されずに自分で指定した色を指定できるようになるでしょうか? OS:Windows XP Professional SP3

  • デスクトップのアイコンの文字の色の変更について

    教えてください。 Vistaでデスクトップのアイコンの色を変更したいのですが、知識の乏しい私なりにいろいろ調べてみましたが、実際には「黒か白」しか変更ができないようです。壁紙の画像によってアイコンの文字の色がどうかして全く見えなくなってしまいます。 何とか「XP」の頃のようにツールを使ったりして、アイコンの文字の色を変える方法はありませんか? 動作環境 OS:Vista ブラウザ:IE8

  • 目の色について

    こんにちわ。今18歳なんですが、高校に入ってから周りの人に「ハーフ?」「目の色すご~い」等とずっと言われ続けてきました。 知り合った人達ほとんどの人に言われて自分でも気にしだして鏡でよ~く自分の目を見ると何か薄い茶色で緑が混ざっているような色でした。(それまで自分では気づかなかったんです苦笑) 昔、学校の先生に「白目の部分が青い」とも言われました。 色も白く髪も茶色っぽいです(元から茶色っぽいんですが高校に入り染めました) 小さい時に何度か大人の方に「ハーフ?」という質問をされたのですが、ハーフの意味がわからなかったので気にしていませんでした。 あと、目と眉毛の間が狭いのもそう見える理由だとも言われました。 高校生になり自分でも毎日自覚する程の目の色になり、少し戸惑っています。いきなり目の色が落ちる事などあるのでしょうか? みんなはうらやましいと言ってくれるのですが、私にはコンプレックスなんです… 黒染めした時に、黒髪は似合わないと言われ落ち込みました。 黒のカラコンは目に悪いと聞きましたし… 日本人らしい雰囲気にあこがれているんです。 (着物や浴衣)どうしたらいいでしょうか?