• ベストアンサー

お盆時期に確実に東京へ行きたいのですが…

よろしくお願いします。 8月12日に早朝から東京で用があり,以下の計画を立てました。 往路8月10日発ムーンライトえちご 復路8月12日発上越新幹線 これは,びゅうプラザのマル得パックというもので,12,800円で利用できるものです。 ただ,お盆時期というのが気がかりで,調べたところ,やはりすぐ埋まってしまうらしい…。 このパックは21日前から予約開始ですが,ムーンライトは一ヶ月前から予約開始なんですよね? いつも東京へ行くときはTYOか土日きっぷですが,土日きっぷは土曜の早朝から用があるので使えませんし, TYOも,東京の親友が泊まりにきなよといっているので使えません…。 往復新幹線自由席を正規料金で乗る気になれません。(というかお金がありません…) 体力もないので鈍行で…というのも無理です…。 そこで,ムーンライト往復を予約して抑えておいて, もしパックが取れたら(既に予約の予約をしてあるので連絡が来ることになっています。) 【即】キャンセルさせて頂くのが邪道ですが,いいかなと思いました。 鉄道通の方,もっと人様に迷惑をかけず, 確実に東京へいける方法がありましたらご教授いただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新幹線利用に関して、時間帯が合えば、東京~長岡間のみ新幹線に乗って、長岡~新潟間快速くびき野号か普通列車に乗れば、730円安くなります。 8月11日~20日は、一部のお得なきっぷは使用禁止機関です。パックも確か値段が上がるのではないかと思います。 予約に関しては、えきねっとで予約すれば、2日前まではキャンセル手数料が掛かりません。 なので、JR東日本のえきねっとのHPで、えきねっとの登録をして、予約をすればいいかと思います。但し、クレジットカードが必要なのと、乗らない場合、キャンセルをしないと、510円引き落としされてしまいますので、注意が要ります。 もう一つは、プッシュホン予約という方法もあります、予約した日から8日以内に購入しないとキャンセルになります。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を拝見していて、なんて大変な時期に東京行きを決めたんだ!と思っています…。 えきねっと予約、キャンセル手数料はかなり魅力的ですね! 最近クレジットカードを作ったので、利用できれば利用してみようと思います。 ::: 欄をおかりして、皆様、ありがとうございました! また練り直して質問に上がるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。多謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rootjin
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

この時期は、得々きっぷの大半が発売中止になってしまう特殊な時期なので、お考えになられた方法で構わないと思いますが・・・ ただし、“びゅうプラザのマル得パック”が、その日付で発売されるかどうか確認をされたほうが良いと思いますよ。 ちなみに、8月11日発の土日きっぷはこの発売中止期間に引っかかるために販売されません。この時期、安く移動できるきっぷは青春18きっぷくらいのもので、金券ショップで販売されている格安切符も使用できないことに注意してください。一部金券ショップでは販売時に注意を促してくれるところもありますが、大抵のショップは売りっぱなしですので。 いちおう、JR東日本のHPのなかの“お得なきっぷ”のページにリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ああ、最初から土日きっぷは発売中止期間だったんですね。 マル得パックは発売するらしいです。仮予約は電話で取れたんで…。有難う御座います。 もう、いっそ正規料金に近い、さらに食事付きのTYOが一番安い気がしてきました。 また、ちょっとプランを早急に練り直します。 思っていたより切迫した自分の状況がわかりました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

12日,東京,早朝から……というと有明の某イベントかな(笑) 10日夜発の「えちご」も,1日目参加のお仲間が一杯いるはずですので パック利用はかなり厳しいでしょう。 一番安いのは12日の帰りも「えちご」使用,往復18きっぷですが, 既にマル得パックの仮予約をしてあるのですね。 でしたら,「パックを予約した店で」18きっぷと「えちご」の往復を 購入しておき, パックが取れたら変更,というのが一番いいのでは? この時期ですから,指定をキャンセルしても一両日中には 次の買い手がつくと思われます。 またパック12800円に対して18きっぷ11500円+往復指定券1020円-手数料=11670円ですから, 店側としてもわずかながらも現金収入になるのであまり迷惑にはなりません。 12日だと格安チケットが使えないので,パック以外では新幹線はやや割高になりますね。 「えちご」がダメだったら高速バスかな。新潟→池袋 往復9450円 (片道だと5250円) は魅力です。 ただ,5時間半かかるので,往路(11日午前出発→午後着でどうでしょうか)はともかく, 復路(12日夕方発→深夜着)はちょっと辛いところですね。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、えちごをとるか、正規料金で新幹線を取るか、という感じですね…。 みなさまのアドバイスを見ていて、自分が思ってたよりさらに大変な事だと感じ、 また一から(TYO含め)考え直そうと思ってる次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31697
noname#31697
回答No.2

貴方のお住まいがどちらなのかわかりませんし、私も無知なもので…。でも高速バスって考えてみました? 電車とどっちが得かわからないんですけれど(いいかげん)下のページを覗いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.bushikaku.com/
black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません,新潟のものです。 高速バスも値段だけ見れば魅力的なのですが, 多分12日は疲労困憊してるであろうから出来れば新幹線で帰りたいのが本音です。 でももしものために予約しておいたほうがいいかもしれませんね… (もちろん,決まったら即キャンセルしますが!) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

質問内容から察するに、新潟の方のようですね。 > 土日きっぷは土曜の早朝から用があるので使えませんし いえ、土・日きっぷで提示された行程のとおりにできますよ。 http://ekikara.jp//200606/detail/13010542/1.htm ↑のように、ムーンライトえちごは新津で日付が変わります。ですから、指定席券と新津までの乗車券を別途用意すれば、新潟発8月10日のムーンライトえちごに乗車できます。 ……ですが、土・日きっぷだと高くなってしまいますよ? 往路は青春18きっぷ、復路は金券ショップで回数券のばらを買う、というのでも、パックと大体同じくらいの額になると思いますが。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません,大事なところが抜けてました。新潟のものです。 無知ですみませんが,土日きっぷは土曜・日曜に新幹線乗り放題なわけですよね? 出来るだけ新幹線を利用したいのですが,始発の新幹線に乗っても12日(土曜)は遅刻してしまいます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーンライトえちごの値段

    16日の夜に新潟から東京に行こうと思います。 ムーンライトえちごと、普通の新幹線では、どちらが安いのでしょうか? 調べても、ムーンライトえちごの値段が分からなくて…。 どなたか分かる方、よろしかったら教えて下さいm(_ _)m

  • ムーンライト 廃止

    ムーンライトながら、 ムーンライトえちご、 ムーンライト信州、 の運転日が減っている気がするのですが… この感じだと、 2014年3月で完全消滅ですか? もし、ムーンライト系がなくなると、 18きっぷの存続も危うくなりますか?

  • 直江津から新潟まで

    今度、直江津から新潟へ行くんですが、えちご往復きっぷを使おうと思っています。 えちご往復きっぷは平日でも利用可能でしょうか。 それと、バスと新幹線だったらどちらがいいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 新幹線 大垣から東京

    1月1日に大垣から東京に行きます。 新幹線で一番安い席は何ですか?ひかりですか?こだまですか? 新幹線で安く行きたいです。 もしくはムーンライトながらで行きたいです。ムーンライトながらの予約はいつからで、追加料金はいくらですか?

  • 急行 能登

    土日きっぷで、宿代わりにできる列車を探しています。 3月に行くのですがムーンライトえちごは、青春18きっぷ期間なので、混んでいる気がします。 急行能登という列車があります。 この列車は混んでいますか?指定席と自由席の混み具合を教えてください。

  • 指定席の発売開始時期

    7月19・20に土日きっぷにて、旅行へ行くことになりました。 グループ旅行なので、新幹線の指定席を早目に取ろうと思っています(発売開始後すぐに) そこで質問なのですが、7月19・20日の土日きっぷ使用での指定席の発売開始はいつになるのでしょうか?一応1ヶ月前の10時からと認識していますが、6月20日に買うことはできるのでしょうか?それとも21日になるのですか? 時期が時期(夏休み突入直後)なので早く指定席を確保したいと思っています。

  • 今年の青春18きっぷ

    今年の青春18きっぷ(春)の発売期間はいつ頃決まるのでしょうか? また、もし昨年と同じように2月20日から発売だとしたら使用開始が3月1日からなので、2月20日に青春18きっぷを購入し、その日に3月1日のムーンライトながら(東京―大垣往復)の指定席の手続きをすれば座席は取れるでしょうか?

  • 伊豆急下田-東京のお得な切符教えてください。

    私は今十五歳で二月九日,十日と伊豆急下田から土・日きっぷを使って東京に行こうと考えていました。しかし,九日に予定が入ってしまい十日,十一日に行く事になりました。 土日でないので土日きっぷ使えませんよね?何か伊豆急下田から東京まで特急か新幹線を安く使える切符教えてください。在来線のも有りましたら教えてください。

  • 京都から東京のお得パック

    往復新幹線+ホテル付のお得なパックがあると聞いたのですが、いまいちどう探せばいいのかわかりません(><)ネットで検索?それとも旅行会社?? 京都から東京に行くつもりなのですが、どの方法が一番安くつくでしょうか?? (1)私は学生なので、学割を使って新幹線の往復を買い、ビジネスホテルを予約しておく。 (2)金券ショップで新幹線の往復を買いビジネスホテルを予約しておく。 (3)お得パック(?)ですべて込みのを予約する。 どれか一つでも、「これ、このぐらいの値段だよ~」ってわかったら、教えてください(><) お願いします!!!!

  • 青春18きっぷを使う、夜行列車の指定席券について

    今度の春休みに、青春18きっぷを使って青森に行こうと計画しています。そこで新宿から新潟まではムーンライトえちごに乗ろうと考えています。夜行列車を利用するには510円の指定席券が必要だと知りました。 えちごに乗るのは3月1日の夜です。途中日付が変わるので青春18きっぷは2日分必要だというのは調べてわかりました。では指定席券も3月1日と3月2日の2日分必要なのでしょうか??3月1日分は予約したのですが、3月2日分はまだとっていません・・・。結構あせっているので早めの回答よろしくお願いいたします。