• 締切済み

再起動を繰り返す

再起動を繰り返して困っています。10分位操作していないと再起動を繰り返してしまいます。ウィルスソフトのせいかと思いアンインストールしたり、前回正常起動の構成を選んで試してみましたが治りません。 おまけに、復元操作も出来ない状態になってしまいました。操作してる間は再起動しない・・・何がおかしいのか分からないので教えてください。ウィルスチェックもしましたが問題ありませんでした。

みんなの回答

• barretto
回答No.5

最近なにかインストールしたり、ハードウェア(ファンを含む)の増設をしなかったでしょうか。 したのなら、そちらから疑って下さい。 >10分位操作していないと再起動を繰り返してしまいます 省電源周りの設定やドライバはどうでしょう。 「10分位操作していない」となると、ソフトウェアのように思われます。 無操作時に起動するプロセスが疑わしいのですね。(Windowsの最適化処理とか) ソフトウェアの問題だとすると、一度リカバリ(再インストール)するのがいいと思います。 それでも起こるなら、ハードウェアに起因するものでしょう。 操作の有無に関係がなくリスタートが起こるのであれば、かなり選択肢は広がるのですが。 電源の許容量オーバーで、内部ブレーカーが働いていることが一番考えやすいのですが、そうではないようですね。 以前、Windows95でスクリーンセーバが起動するタイミングでフリーズしていたことがありましたが、原因はスクリーンセーバのバグでした。

• seve
回答No.4

ディスクの断片化が考えられます。 ローカルディスク C のプロパティー ツールから 最適化をしてどうでしょうか?。 既存データに影響は出ませんので試してみてください。

回答No.3

私も3日前同じ状態でした。 私の場合は起動30秒でいきなり再起動を繰り返しました。 私はsafe-modeで起動して、復元させて直しました。 復元負荷とのことですが、safe-modeで起動して試しましたか? XPの場合safe-modeに入ると復元するかしないかの警告が出てくるので後は従って復元すれば前の状態に戻ると思います。 警告が出なかった場合はプロンプトで %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と入力してみてください。 これでダメだったら皆様がおっしゃるようにハードが潰れかけている可能性があるので、データバックアップをとって修理に出しましょう。

回答No.2

私の持っていたパソコンも再起動を繰り返しつぶれました。 ウイルスでなければハードディスクに問題があるのだと思いますので修理に出された方が宜しいかと。 念のため、動いているうちに必要なデータは外部メモリーに早めにコピーしておくことをお勧めします。

• periodayo
回答No.1

ウィルスで無いとしたら、ハード的な問題の可能性が 大きいです。 熱暴走しているかもしれません、CPUのファンが 回っていなくてCPUが熱くなっているかもしれません。 回っている音はしますでしょうか?