• 締切済み

うつ病休職中の私と上司会社との接し方

現在うつ状態と診断され1ヶ月会社を休んで自宅療養(薬物療養)しているものです。本来2ヶ月と医師から言われたのですが、有給がなくなる、傷病手当では経済的に厳しい等の理由で1ヶ月という形を取っています。会社(1部上場)には15年以上勤め営業マンをやっています(役職つき)。原因は明確に会社です。きりがないので要約してパワハラと書きます。今会社から解き放たれた状態にて気持ちも楽になりつつあったのですが、職場の店長が電話連絡もなく訪問してきます。内容は、1回目は様子伺いと、3日後の2回目は、給料明細を持参等です。会社が原因特に罵倒されてた店長がこんな頻繁に自宅訪問してきては、全くその度にいやな事を思い出して滅入ってしまいます。がしかし職場復帰した時のことを考えますと、もう来ないでくださいとか郵送でお願いしますともいいにくく、いっそ直接下出に出た形で本社人事課に連絡して、気持ちはありがたいのですがという内容で店長の訪問を断ろうかなと思っています。しかし先に触れたように、そういう事を言うことで、復帰後の店長の対応(いじめ)、解雇されてしまうのではという不安(経済的不安)があり悩んでいます。文章がなんか支離滅裂でわかりにくかったらすいません。いい知恵があればぜひ教えてください。お願いいたします。初めてこういう病気になり、病気との対応、会社との対応、わからない事だらけです。

みんなの回答

回答No.1

主治医から、間接的に伝えてもらえばいかがでしょうか? 仕事や職場に原因がある場合は、上司にも主治医に会ってもらうことは珍しくありません。 上司との関係で問題があるとの事ですが、「会社に 異動を希望する」といった対策は取っていますか? そうしなければ、復職しても再発する可能性が高くないでしょうか?

thebeatles
質問者

補足

復職後の環境はどうしたものか?と悩んでいます。営業畑一筋できたのに、工場に希望もどうしたものかと思ってみたり結論をだしずらくなっているわたしがいるのも事実です。