• ベストアンサー

婚約式(結納)での家族へのお車代

来週土曜日に教会で婚約式を行います。私も彼女も静岡県に住んでいるため(同棲ではありません)静岡で婚約式を行います。私の家族は両親と弟夫婦で、三重県で同居しています。婚約式には私の家族は三重県の実家から車で乗り合わせて来てくれます。 三重県から静岡まで、ガソリン代と高速代を考えると結構お金がかかると思うのですが、家族にはお車代は出したほうがいいのでしょうか?それとも出すとよそよそしいので出さないほうがいいのでしょうか?結婚式ではないために悩んでいます。

• luku
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 基本的に、ご両親、弟産後夫婦へ、所謂「お車代」は出さないのが本当だと思います。 これは、結婚式でも同じだと思います。 ただ、あなたが、ご両親や弟さんご夫婦に負担が掛けたくないというのであれば、形式だった形ではなく、「途中で食事でもして帰って」とかの言葉を添えて、お包みすればよいのではないかと思います。 幸せな結婚生活をお送り下さい。

luku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大切なのは形式ではなくて気持ちなんですね。参考にします。