• ベストアンサー

MTBとなんちゃってMTBの違いとは?

最近自転車のウェブサイトが増えて、楽しいのですが、そこに書いてある自転車選びをいろいろと見ていると、MTBを買うときの基準として、いわゆる「なんちゃってMTBはだめ」とあります。 山を走ろうと思うとき、それはだめなんでしょうけど、その「なんちゃって」と、「本物」の違いって、いったいなんでしょうか。 どのサイトを見ても、その差は明確になく、しかも価格でしか書いてない。5万円以上なら安心とか、7万出せば大丈夫とか。 極端な例ですが、定価5万の自転車も、4割引きなら3万円です。さて、この自転車は、価格で見たとき、「なんちゃって」でしょうか。それとも「本物」でしょうか。 どなたか、このあたりの明確な(?)判断基準を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

かなり微妙な価格ですがベーシックグレードならあり得ない価格でも有りません。 確実に判断出来るMTBとモドキの違いはフレームの素材です。 MTBにはスティールではCrMo(クロムモリブデン他にも有りますが代表例です。)、アルミ7005系、チタン合金、カーボンファイバーが主に使われています。 対してモドキは同じスティールでもハイテンション鋼だったり、単に「アルミ」とだけ表記されている事が多いです。 どう違うかと云うと剛性が全く違います。 MTBの素材は軽く堅いのですがモドキは見た目はMTBですが素材自体はママチャリなのです。 スポーツサイクルはメーカーは違っても実は素材自体は同じメーカーのものであることが多いです。 素材メーカーで有名なのが「コロンバス」「イーストン」「レイノルズ」「タンゲ」等です。 これらはそれ自体「ブランド」なのでカタログなどに堂々と書かれています。 ですから舗装道を普通に走る分には問題ないのですが、本格的に山道を走ると最悪フレームがポキリと行ってしまう(本物でも無いとは言えませんが・・。)可能性が高いので注意書きがあるのです。 他にもコンポーネント(クランクや変速機等のドライブトレイン)のグレードでも見分ける事が出来ます。 MTBの場合ほぼシマノの独断場ですが、ギアが3枚後が8枚が最低でも装備されますが、モドキは3X6や3X7程度の筈です。

trailer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういう素材としての違いがあるんですね。 ということは、カタログにその点の表記があれば、それはある意味信用の裏付けでもあるわけですね。 逆に、カタログさえないようなものの場合には疑ってかかることもできるのでしょうかね。 有難うございます。参考にします。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

もう一つ。 メーカーでも判断出来ます。 自転車雑誌などの記事や広告を読めばある程度MTBのメーカーを覚えられます。 ロードとかMTBなどのスポーツサイクルとシティサイクル(ママチャリ)ではブランドを分けているメーカーも少なく有りません。 例えば「ブリヂストン自転車」のスポーツ部門は「ANCHOR」や「MERIDA」で展開しています。 MTBはHPやカタログに、フレームサイズや素材、コンポーネント、リム、タイヤのメーカーやグレードを必ず書いて有ります。 私の知る限りではモドキは「26インチ(これはタイヤのサイズ)MTB」等と書かれていますがフレームサイズの違いが有るものは見た事がありません。

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/
trailer
質問者

お礼

フレームサイズを記載した販売環境ですか。 たしかに、ホームセンターのMTBモドキには、フレームサイズがありませんでした。 有難うございます。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

自転車に悪路走行厳禁と書かれている。 MTBと名乗るからに悪路走らないでどこを走ると言うんでしょうw あと、明らかに違いがあるとすればクィックリリースが付いていない。 スポーツ車はほとんど、ホイールの交換を容易にするためにクィックリリースを採用しております。 MTB、ロードバイク、クロスバイク。 ピストと言われる競輪用の自転車以外全て採用されています。 ホイールがナットで止められているのはほとんど例外なく、モドキ車です。 ほとんど、実用車というかママチャリみたいな物です。 あと、ダンパーが付いているが調整することさえ出来ないというのもありますね。 タイヤ自体もブロックタイヤのゴツゴツした物を付けているけれど、タイヤの銘柄を見と訳のわからないところだというのもありますね。 あと、明確に違うのがコンポーネント シマノ製ギア採用と書かれているけど、シマノのホームページで調べても型番さえ書かれていないランク外の化石みたいな古いグレードのコンポーネントを使っている。 まともなマウンテンバイクだと最低でもディオーレを使っております。

trailer
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。メンテナンスや整備交換のためにも、いろんな意味で装備があるわけですね。たしかに、ママチャリ(パパチャリ、ガキチャリも。)は、ただの「ねじ止め」ですね。 やっぱり情報は必要ですね。 有難うございます。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

ルック愛用者です。 街乗りしかしない向きにはこれでもガマンできますが、ちょっと悪路を走ると、フレームのガタが目立ちますね。 本格派は『悪路走行不可』のものは選ばないようにお願いします。 ちなみにどんなガタかというと、フロントブレーキだけかけると支持部がめげてハンドルが前に出ます。

trailer
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし、ハンドルが前に出る。って、相当怖くないですか?(笑) 選択するときには気をつけます。 有難うございます。

  • xccasper
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も半年前まで”自転車”なんて同じじゃん!と思っていた一人です。いろいろ検討したあげく、”2万以下のなんちゃってMTB”でなく”MTBのエントリーモデル(旧モデルで5万位)”を買いました。結果、今は大満足しています。前置きが長くなりましたが、”なんちゃってMTB”には、悪路走行不可のシールがあります。当然ですが、フレームを含めたパーツ類がMTBルック車は街乗り用なのです。ですから、MTBとして使うなら勿論ですが、街乗りの場合でも、車重その他の理由で、ルック車とはぺダリングの軽さが全く違うので、チョイ乗り専用でしたら別ですが、長く楽しむならルック車は避けた方がいいかと思います。

trailer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「悪路走行不可」ですか。そりゃ困ったMTBですね(笑)。 MTBでも、メーカーの違いや製品品質、アセンブルされている部品の違いこそあれ、基本的には「悪路走行不可」出なければ大丈夫なんでしょうかね。 とにかく「悪路走行不可」は避けます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • このようなMTBはどう思われるでしょうか

    最近MTBの購入を考えていますが、良く安いやつはMTBルックだと拝見しています。 なぜMTBがほしいのかというと明確な理由はありません…。 自転車にのってブラブラどこかに行きたいなぁというのが一番の理由でしょうか。 ならママチャリなどでもいいじゃないか、っと言われるとその通りなんですがどうせなら男児ですし格好の良いものが乗りたいのです。 そこで、 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56886386 の、ヤフオクのMTBを見つけました。 値段は安いのですが、説明を見る限り「MTBルック」ではなさそうだしどうなのかなと思い質問させていただきました。 調べるにも車体の名前やメーカーなどが良くわからなく、定価も100,000円超えとなっているので良くわかりません…。 ヤフオクとは言え、このような安価でMTBを購入しようというのは甘いでしょうか。よろしくお願いします。

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

  • MTB選びについて

    MTBの購入を検討しています。 用途は、待ち乗りがメインです。乗り慣れて来たら、山デビューもしてみたいと考えて居ます。 現在の候補は、GIANTのSNAP1ですが、メーカーに在庫が無いとの事なので、メリダのMATTS 5-Vにしようか迷って居ます。 ショップの方には、SNAPの後継車種が10月頃に発売になるかもしれないとの情報を頂きましたが、確かな情報ではない為、もう一度1から選んで見たいと思います。 そこで質問ですが、MTB選びのポイントはどんな所でしょうか。 また、上記車種程度の価格で、お勧めのMTBがあれば、ご教授下さい。

  • ぼくのMTBは遅い?

    http://store.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/15-07-be-e12.html 10万近くする電動アシストMTBを買いました。 自宅周辺は坂道が多いので電動じゃないときついと以前の 自転車で感じました。 この自転車、あまり運動性能がよい気がしません。 こぐのが重く、あまり速くなりません。 小さな車輪の折りたたみ自転車のような自転車にも負けます。 自分のこぐ力がないのかも知れません。 30代前半で健康ですが、筋肉は自信がありません。 ぼくの弟は30万円の自転車を買い、やはり速いし楽なようです。 電動自転車が負けるんでしょうか? 電動自転車が運動性能低いのか?こぐ力が極端に弱いのでしょうか? 速い自転車を観察していると電動がなくてもタイヤが薄い自転車は スイスイ進んでいきます。 電動でなくても坂道できつくない自転車もあるのでしょうか? いまのMTBは坂道には重宝しますが、ふつうの道ではかなり 労力を使います。 ちなみに坂道は15分くらいこぎっぱなしです。 パナソニックハリヤの仕様を見て頂いてもし悪い部分があれば 教えて頂きたいです。 自転車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • MTBの購入について。

    通学(7~8km程度)、近場の買い物等に利用するためMTB(MTBルック?)の購入を考えています。 いま目をつけているのはGTのRICOCHTというモデルのもので大体25000円ぐらいでしたがどうでしょう。選ぶ基準などが分からなくて一応知っているメーカーだったので選んだのですが。ほかに同価格帯のもの(20000~25000)でお勧めがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • プジョーのMTB?

    こんにちは。最近、町の小さな自転車店でずっと売れ残っていたプジョーのMTB(ATB?)を値切り倒して二万円ほどで購入しました。十年ぐらい前のモノらしく、この自転車の以下のような情報が知りたいです。VTTシリーズなるものだとはわかってるのですが。 (1)年式 (2)VTT─〇〇〇なのか?(EXOCETって表記されてるんですけど、これ多分フレームの名前ですよね...) (3)定価(店では五万で売ってました。セール品らしいです。) (4)いわゆるルック車なのか?(ディレイラーがALIVIOなのでちがうかもしれません。)   写真を載せておきます。よろしくおねがいします。 ちなみに説明書はもらったのですが、プジョー自転車共通の物らしく、こいつの情報は載ってませんでした...。

  • 2012ビアンキのMTB-KUMAについて

    お世話になります。 ビアンキのMTBの購入を考えております。 当方素人で自転車の見た目でしか判断する事が出来ず、 ご相談させていただきました。 現在検討しているモデルが、 ビアンキのMTBのKUMA5100と5300です。 デザイン的に見て選んでいるところがあります。 しかし、5100と5300小売の販売価格的にさほど差はないのですが、 スペック的に大幅な違いがあるのでしょうか。 デザインは似ていて、正直安い5100でも良いとは思うのですが、 もう少し頑張れば5300が直ぐ目の前にあるので、 何かわかりやすい違いのような物があれば参考に購入したいと考えております。 ギアとかフレームとか正直名称が違うだけではさっぱりわからないため、 自転車事情に詳しい方にご回答求めます。 宜しくお願いします。

  • MTB購入、ショップの選択

    近々8万円程のMTBを購入しようと思っています。 希望の車種を取り扱っているショップが近くに二件ありました。 Y'sroadとYOUCANというお店でした。 色々ネットで見てるとY’sロードは評判が良くなさそうですね。 YOUCANは情報が少なくわからなかったのですが、Y’sロードはやはり評判どおりでしょうか。 アフターが重要だとの意見もあるようですが、購入後にちょくちょくショップのメンテは必要になるのでしょうか。 両方のお店を知っている方、もしくはどちらかでも知っていればご意見を頂戴したいです。 もう一つ、金額のことですが、Y’sは定価販売で10%のポイント還元になっていたのですが、 一般的に自転車は定価販売なのでしょうか? 他の店も定価で、Y’sが評判程悪くなければポイントがつくY’sで買おうかと思っています。 初めての購入で自転車業界がよくわからないので、よろしくお願いします。

  • MTBの購入を検討しています。。

    GT アバランチェ 3.0 カラコラム 3.0で検討中なのですが、初MTBなのでお願いします。 176cm 70キロです。 おもに、街乗り、海岸線、河川での使用です。慣れてきたら山にも挑戦したいです。 自転車屋さんでは、29インチをかなり進められましたがそんなにいいものなのかがよく分かりません。 もうワンランクの2.0シリーズもありますが価格差ほどのかちがあるのでしょうか? 具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • MTBメーカーの選び方

    全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?