• ベストアンサー

妊娠確率の考え方

こんばんは。 よく、排卵日に仲良くして妊娠する確率は20%と聞きますが、これは理論的には5周期タイミングが合えば妊娠するということでしょうか? 私は妊娠を強く希望しており、半年間、夫とは2日おきに仲良くしているのですが、毎月、撃沈しています。夫の精子が正常で、私が排卵していると仮定して(基礎体温は2層にわかれています)、2日おきに仲良くしていれば、精子と卵子は出会っていると思うのですが。。。 それでも妊娠できないということは、不妊を疑った方がいいでしょうか? 夫は一人っ子で、お姑さんからも「早く孫を作ってね。来年は孫が抱けるから楽しみ」など頻繁に言ってきます。悪気はないと思うのですが、子供はすぐにできて当たり前と思い込んでいるようです。夫も同様で、「この状況で半年も妊娠しないのはおかしい。不妊症かも。」と言い出しました。 今月は足の付け根が痛かったこと、動悸があったことなどから、妊娠できたかもと少し期待していたのですが、今朝、検査したところ陰性でした。ちなみに、排卵後12日で生理予定日2日前です。私の月経周期はここ1年間、1日の狂いもなく一定の周期で来ています。通常、排卵から10日後には陽性が出ると聞いたので、今回も妊娠していないのだと思います。 思いつめるのは良くないことは分かっていますし、私よりもっと長い間、悩まれている方に申し訳ないとも思うのですが、どうしても考え込んでしまいます。 リラックスして気長に赤ちゃんが来てくれるのを待てる状態になれば、一番いいと思いますが、まわりの人も「まだ妊娠しないの?」と言ってくるので、今は不妊治療を始めるべきかという悩みで、頭がいっぱいです。 長々となりましたが、冒頭に書いた確率論でいくと、排卵日に精子が子宮内で活動しているのに、半年妊娠しない場合は、不妊症の疑いがあるでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

不妊治療を受けている者です。 > よく、排卵日に仲良くして妊娠する確率は20%と聞きますが、これは理論的には5周期タイミングが合えば妊娠するということでしょうか? そうだと思います。 <男女ともに何の問題がない>場合で<確実にタイミングよく>性交していれば 5周期くらいすれば妊娠するであろう・・・ということです。 病院でのタイミング指導(排卵日を特定して性交するよう言われる)も この、確率20%=5周期程度で妊娠するであろう、という観測に基づいて5~6周期行われ、 それで結果が出なければ人工授精へステップアップ、さらに5~6周期様子を見て・・・ というスケジュールになっていることが多いです。 (実際には良くない卵だったりタイミングが合わなかったりしてそれ以上かかることもありますが) <男女ともに何の問題がない>というのは病院で検査してみなければ分かりませんし、 <確実にタイミングよく>というのも、厳密には病院で卵胞チェックを受けることが必要ですので、 質問者さんの場合、確実にこの状態で性交できているかは現状では分からないですよね。 何か問題があればどんなに頑張っても妊娠できませんからね。 > 2日おきに仲良くしていれば、精子と卵子は出会っていると思うのですが。。。 とのことですが、2日おきの性交をしていても、 卵管がつまっていたり精子の運動率が悪かったり元気がないと精子が卵にたどりつけませんし、 精子と卵が出会ったとしても必ず受精するわけではありません。卵の受精能力は排卵後6時間程です。 そのほかにも、受精はしても子宮内が着床しづらい状態だと育っていきませんし、 女性側に精子を異物として攻撃する抗体があったり、頚管粘液や精子との相性が悪かったりと いろいろな可能性もあります。 悪いことばかり書いてしまってもうしわけないのですが、 もし外野がいろいろ言うことにストレスを感じたりいつも妊娠のことばかり考えてしまうようであれば、 基礎体温表をもって受診されることをおすすめします。そして検査をして、 上に書いたようなことについて自分たちには問題ないということが分かれば、 少なくとも「不妊症かも?」という心配からは解放されると思います。 また万一何か問題が分かっても、治療すれば解決できるといい方向に考えるといいでしょう。 姑さんの言葉は確かにプレッシャーでしょうが、前の世代の人たちの意識は だいたいみんなそんな感じだと受け流すことです。 「まだ妊娠しないの?」と言ってくるまわりの人に対しても 「そうですね~早く欲しいですね~」と適当に流して、真に受けないことです。 こどもができないことを悩んでいるのはあなただけではありません。 が、何も分からない状況に悩んでいるのは時間がもったいないように思います。 2年妊娠しなかったら・・・とかいう一般論はあくまでも一般論、 気になった時が受診のタイミングなんだと思います。 勇気が出ないようであれば、不妊検査・治療の勉強会を開いている病院を探して 参加してみるのもいいと思いますよ。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 色々な可能性を教えていただいて、とても勉強になりました。 私たち夫婦に不妊要素があるにしろ、無いにしろ、早めに病院に行って検査してもらった方がいいなと思いました。どこかに問題があれば、それを治療しようという目標も出来ますし、今の悶々とした状態からは抜け出せると思います^^ まわりの人の言うことはあまり気にしないよう、心がけたいと思います。今日は基礎体温がガクンと落ち込みました。明日あたり予定通り生理になると思いますが、また前向きに頑張っていきたいです。

その他の回答 (5)

• namirity
回答No.5

こんばんは。はじめまして。 私も質問者様と同じような状況(子作りして半年)ですが、不妊治療始めました。 周りの人は「まだ出来ないの?」と言ったり、かといえば「まだ治療なんて」と言ったり、本当に身勝手なものですよね(笑) 不安になっちゃいますよね。あせっちゃいますよね。私もそうでした。 私の場合は、極端な子宮後屈(かなりひどいらしく内診もすごく苦痛です)なのと、内膜症も血液検査で見つかりましたので、早めに治療を始めた、というのもあるのですが。 実は、私も基礎体温上では2層に分かれていました。でも、今回は黄体化非破裂卵胞(LUF)といって成熟した卵胞が、外で出ない(排卵できない)という状況でした。これは、基礎体温だけでは分からず、排卵日周辺でエコーをしていくことでしか分かりません。 これが続くのか、今回だけなのか、はまた見ていくことになりますが、(ああ~こういう原因もあるのかあ)と思い、早く知ってよかったなあと思っています。 不妊の検査の中には、検査が治療になる(卵管造影検査など)もありますので、もし気になられるようであれば、「治療開始」というよりも「一通り、原因がないか調べてみる」ということで病院に行かれてみてはどうでしょうか? 私も安心したり、原因が出てきたり。。。と忙しいですが(笑)それでも1人(あるいは主人と2人)で悶々とするよりもいいかなあ~と思っていますよ。 先生にささいなことでも聞けますしね。 お互い元気で可愛い赤ちゃんが授かる日が、早く来るといいですね!!! がんばってください!!!

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妊娠しない期間が短くても、自分の体の状態を知るために、病院に行ってみるのは良いことですね^^ それで、何らかの原因があって、早期発見&治療できれば、自力より早く赤ちゃんを授かれるは可能性が高くなりますね。 基礎体温が2層になっていても、排卵してないことがあるなんて、知りませんでした。病院に行ってみないと分からないことですね。 心配ばかりしていても、ストレスになりますし、私も早めに病院に行ってみようと思います。 本当に、元気で可愛い赤ちゃんがやって来てくれることを信じて、お互い頑張りましょう。 ありがとうございました☆

回答No.4

お姑さんからのプレッシャー、キツイですね...そっとしておいてほしいものですよね。 さておき、排卵検査薬はお使いでしょうか? 「2日おきに仲良くしている」とのことですので、もしかして排卵のタイミングとずれていると、20%という確率論は当てはまりません。 私の場合は、基礎体温は2層にわかれていましたが、なかなか妊娠せず、排卵検査薬を使ってみたら、体温から判断していたのとは違う日に反応が出て、すんなり妊娠できました。 また、周りにも1年以上授からない方が何人かいらっしゃったので、私も1年くらいかかるかも...とのんびり構え始めたのもその頃でした。 赤ちゃんがほしくなるとそのことで頭がいっぱいになってしまって、なかなか難しいんですが、ご夫婦で仲良く、リラックスして過ごされるのが一番かと思います(^_^)

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです^^; まわりからの言葉をプレッシャーに感じてしまって、どうしても焦ってしまいます。仲の良い友達4人がみんな、結婚後2・3ヶ月で妊娠していて、mototsu(私)はまだ?と毎月言われるんです。お姑さんも夫も友人も皆、悪気はなく、結婚すれば当たり前に短期間で妊娠できると思い込んでいるからだと思います。 2年後くらいに妊娠できればいいかなぁと、口では言っていますが、実際は毎月、頑張ってます。 排卵日は基礎体温と次回生理予定日の14日前で考えています。予定日20日前から5日前くらいまでは、特に回数を増やしているのですが、排卵日にビンゴではないかもしれませんね!排卵検査薬、ぜひ使ってみたいと思いました。

回答No.3

引用になりますが 「夫婦間で正常な営みを過ごしていて、2年経つにも関わらず子どもに恵まれない場合を不妊症と定義しています。正常な夫婦の80%は結婚後1年以内に、残る20%のうち10%は2年以内に妊娠すると一般的にいわれております。」だそうです。 排卵日に仲良くして妊娠する確率は20%だから、「20%×5周期」って計算は多分間違っていると思います。 妊娠を希望する100人の20%は20人。 次は前回妊娠していない80人の20%で16人 次は64人の20%で・・・というような計算になるのかな?って思います。(確率の計算なんて相当昔にやったので間違ってるかもしれませんが) 排卵後10日で妊娠が判明するなんて早すぎじゃないかと?排卵日に受精するって決まっているわけでもないのに? でも気になるなら病院にかかるのも一つの手です。 もやもやした気持ちでストレスためるよりも気持ちがスッキリしますよ!

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~!その計算方法で行くと、1年間子作りに励んだとして、不妊体質でなくても1割くらいの夫婦は妊娠しないことになりますね。引用してくださった定義が2年で、私の考えていた確率が半年だったので、この大きな差は何だろう?と不思議でした。 排卵後10日では妊娠反応は出ないのでしょうか。私の場合は排卵後12日での検査なので、着床に7日かかったとして、その後5日経過しているので、もう十分に検査薬が反応を示す頃と思い込んでいました。 今回、生理が来てしまっても、子作り開始から半年で妊娠しなくても不思議ではないと分かったので、あと半年頑張ってみようと思います。もちろん、病院に行って確率を上げてもらいながらという方法も視野に入れておきます^^

• pentax
回答No.2

3回の妊娠経験を持つ30代女性です。  男女の生殖機能に問題がないと仮定し、なおかつタイミングも合っていれば、半年以内に妊娠に至ると思います。  でも、この仮定が正しければ、の話です。  基礎体温が2層に分かれていても、周期に狂いがなくても不妊体質のカップルはあります。  かくいう私もそうです。  現在3回目の妊娠中ですが、初期流産した2回目を除いて、妊娠希望から半年以上経っても妊娠できませんでした。  次の生理開始日から逆算したら排卵日が間違っていたことはないのにも関わらずです。  医学的には、妊娠を希望して2年間妊娠できなかった場合に不妊を疑うそうですが、  2年経っていないからといって門前払いされることは、少なくとも不妊治療専門病院ではされないと思います。  生理がくるたびにストレスになるくらいなら、いっそ通院を始めてみてはいかがでしょうか?  もしも異常があれば治療を開始できますし、なくても医師によるタイミング指導は個人でするより確実だと思います。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 男女の生殖機能に問題がなく、タイミングも合っていれば、半年以内に妊娠できるということは、私か夫のどちらかに、あるいは双方に何らかの問題があるのかもしれないですね。 そして、問題があったとしても、軽度なものであれば、2年ほど子作りを続けていれば妊娠に至るのでしょうね。毎月、期待してしまって、結局は生理になってしまうため、落ち込んでしまいます。アドバイスいただいたように、少し早くても通院を開始するのもいい方法だと思いました。 現在、妊娠されているということで、おめでとうございます^^ お体を大切になさってくださいね!

回答No.1

妊娠検査は何をお使いになられているのかはわかりませんが、普通の検査薬の場合、生理予定日の1週間後くらいからしか使えないようですよ。 妊娠を望む場合、とにかく仲良くする回数を増やすことが重要なようです。 生理が終わり、低音期の状態から、排卵日少しあとくらいまで。 素敵な新しい命が与えられるといいですね。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/when/index.html
mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検査薬は生理予定日1週間後から使えるものですが、 ネットで、生理周期が安定して人は、排卵後10日で、正しい判定ができることが多いとあったので、フライングしてしまいました。 素敵な新しい命が与えられるといいですね。 > 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました☆