• ベストアンサー

片面2層の書き込み

自分のパソコンが2層のDVD焼付けができるのかどうか調べる方法はありますか? あと、2層の物を圧縮して1層に焼くのと、2層に焼くのとでは時間や画質に違いはありますか? どのくらいかかるものなのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

PCのメーカー名と型番で調べる事も出来ます。 また、トレーの表面に、DVD MALTIとか書いて有れば、対応しています。 SuperMALTIとMALTIが対応しています。 まあ、トレーにカバーがかかっている機種もありますので・・・。 圧縮すると画質は落ちますが、相当高画質のモニタやTVで見なければ分からないかもしれません。 時間は、同じドライブで焼く事・メディアの対応スピードが同じなら、当然データ量の多い2層の方が時間がかかります。

doonacho
質問者

お礼

メーカーとか型番がわからず…。 デバイスとかみたんですがなにがなにやら…。 しかし、MULTIとあったので大丈夫ですね。 RAMもRWも書いてました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.3

パソコンがと言うよりパソコンの光学ドライブが2層に対応しているかですね。 マルチドライブでもDVD+Rの2層には対応していてもDVD-Rの2層書き込みには対応していないものもあります。 確実な方法は型番からメーカの仕様を検索して調べるか、「DVD INFO」と言うソフトを使ってドライブの機能確認をするかのどちらかです。 2層書き込みは最大書き込み速度が単層に比べて遅いので書き込み時間は長くなります。 再圧縮してビットレートを落として単層で焼けば画質は悪くなります。 >どのくらいかかるものなのでしょう。 が書き込み時間についての質問であれば、最大書き込み速度はドライブによって異なりますから、質問者様のお使いの光学ドライブの型番がわかりませんので回答できません。

doonacho
質問者

お礼

初心者の私には難しい言葉が多く…。 バカまるだしですいません。 とにかくMULTIとあったのでできる様です。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

メーカーPCであればメーカーHPで自分のPCのスペックが確認出来るでしょ? 2層→1層に圧縮すればデータを捨てているわけですから画質は落ちていますね。 書き込む時間はドライブの性能次第ですね。

doonacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け皿にMULTIの文字がありました。