• ベストアンサー

酒井順子さんみたいにおもしろく人間観察をしている作家

エッセイはあまり読まないのですが、酒井順子さんは大好きでよく読んでいます。 するどい洞察力で、しかもおもしろく書かれているのが好きです。 多少毒舌で、笑えて「そう、そう!」と共感できるものがいいです。 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakia713
回答No.3

群よう子さん。 人間観察というか、身の回りの出来事、体験談などの話が多いですけど、おもしろいです。 あと、室井滋さんのエッセイは面白い人がたくさん登場します。 毒舌、観察眼の鋭さで言ったら、もう亡くなってしまいましたが、ナンシー関さん。 TV、芸能に関する話がほとんどですが、かなりきつい事を書いてても、それがそのとおり的を得ていて、笑えるので好きです。

質問者

お礼

群ようこさんは以前に1冊だけ小説を読んで、イマイチかな?とかんじたのですが、調べてみるとエッセイの方がだんぜんおもしろい!と評されていました。かなり興味ありです^^室井滋さんも本を出されていたんですね。室井さんというだけでおもしろそうです! ナンシー関さんは確かに的を得てましたよね。私も好きでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ohnoah
回答No.5

sorano-ao7さん、こんにちは。 私(男)も酒井順子さんに1票です。 最初、東海林さだおさん・原田宗典さん・群ようこさん・ナンシー関さんでしたが途中からずーっと現在酒井順子さんです。 今ちょっと興味のあるのが作家:室井佑月さん、フジTV系朝8時からの「とくダネ!」週一のコメンテーターとして出ています。

質問者

お礼

こんにちは。酒井順子さんに1票ありがとうございます^^エッセイは苦手だったのですが、酒井さんを読んでからエッセイのおもしろさを知りました!私も一筋だったのですが、そろそろ開拓しようかなと。著書は読んだことありませんが、テレビで見る室井佑月さんはなかなか辛口で私も好きです。賛否分かれる方かなとは思いますけど。室井さんのエッセイならおもしろそうですね。ぜひ読んでみたいです。本当にありがとうございました。

質問者

補足

すみません、この場をお借りいたします。 皆様、たくさんの情報をご親切に教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。順番に読んでいってお気に入りをみつけたいと思います。本当にありがとうございました。

• qweras
回答No.4

おすすめのエッセイ “上前淳一郎”   『読むクスリ』 (週刊文春に連載のエッセイ集)   『人・ひんと・ヒット』 “高島俊男”   『お言葉ですが…』 (週刊文春に連載のエッセイ集)   『本が好き、悪口言うのはもっと好き』

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『読むクスリ』も『お言葉ですが…』はたくさん出ているんですね。今まで知らなかったのですが人気の高い本なんだなと思いました。『読むクスリ』の副題が「人間関係のストレス解消」となっていてかなり惹かれました!男性目線の人間観察が興味あります。本当にありがとうございました。

• qweras
回答No.2

残念ながら亡くなってしまった方ですが、“ナンシー関”さんのエッセイは最高におもしろいですね。 テレビタレントの批評では、他の追従を許さない人です。するどい人間観察に、目からうろこが落ちます。 “山本夏彦”さんのエッセイもお勧めです。 「女に選挙権はいらない。」などと、普通の人が言わないようなことを書いています。 あと、あまり知られていませんが、僕の個人的な好みで、“keiko”という人の著作もお勧めします。この人はもと全日空のスチュワーデスだった方で、今はイラストレーターをしています。 スチュワーデスたちが体験した数々のエピソードをイラストを添えて書いています。この人の本を読むと飛行機に乗るのが楽しくなります。書名は次の通り;    『伝説のスッチー』(文庫本)    『無敵のスッチー』    『不滅のスッチー』    『スッチー道』    『スッチー魂』

参考URL:
http://www.keiko-web.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンシー関さんはおもしろかったですよね。たまにコラムで似たようなことを書いている方がいますが、何か違うな~と感じてしまいます。山本さん調べてみました!難しい漢字が多くて読むのに辞書がかかせないとか・・。賢くなれそうなのでぜひ読んでみたいです^^ keikoさんもスッチーの裏話とか知れておもしろそうです!URL参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#31697
noname#31697
回答No.1

エッセイで良いんですよね? "東海林さだお"さんは漫画も描くけれどエッセイも出しています。しかも豊富にあります。 「○○のまるかじり」では食べ物を疑心化したりしていて愉快です。表現も良いし観察眼や着眼点が良いです。 あと、こっちの方はアニメが有名ですけと「ちびまる子ちゃん」を描いている"さくらももこ"さん。エッセイの方がおもしろいかも…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、エッセイで良いです。東海林さだおさんて「アサッテ君」の方だったんですね。昔四コマ読んでました^^表現も着眼点も良いとは期待できそうです。さくらももこさんをすっかり忘れていました!「もものかんづめ」だけ読んだことがあります。早速他の作品も読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。