• ベストアンサー

酒井順子さんみたいにおもしろく人間観察をしている作家

エッセイはあまり読まないのですが、酒井順子さんは大好きでよく読んでいます。 するどい洞察力で、しかもおもしろく書かれているのが好きです。 多少毒舌で、笑えて「そう、そう!」と共感できるものがいいです。 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

noname#22337
noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

群よう子さん。 人間観察というか、身の回りの出来事、体験談などの話が多いですけど、おもしろいです。 あと、室井滋さんのエッセイは面白い人がたくさん登場します。 毒舌、観察眼の鋭さで言ったら、もう亡くなってしまいましたが、ナンシー関さん。 TV、芸能に関する話がほとんどですが、かなりきつい事を書いてても、それがそのとおり的を得ていて、笑えるので好きです。

noname#22337
質問者

お礼

群ようこさんは以前に1冊だけ小説を読んで、イマイチかな?とかんじたのですが、調べてみるとエッセイの方がだんぜんおもしろい!と評されていました。かなり興味ありです^^室井滋さんも本を出されていたんですね。室井さんというだけでおもしろそうです! ナンシー関さんは確かに的を得てましたよね。私も好きでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.5

sorano-ao7さん、こんにちは。 私(男)も酒井順子さんに1票です。 最初、東海林さだおさん・原田宗典さん・群ようこさん・ナンシー関さんでしたが途中からずーっと現在酒井順子さんです。 今ちょっと興味のあるのが作家:室井佑月さん、フジTV系朝8時からの「とくダネ!」週一のコメンテーターとして出ています。

noname#22337
質問者

お礼

こんにちは。酒井順子さんに1票ありがとうございます^^エッセイは苦手だったのですが、酒井さんを読んでからエッセイのおもしろさを知りました!私も一筋だったのですが、そろそろ開拓しようかなと。著書は読んだことありませんが、テレビで見る室井佑月さんはなかなか辛口で私も好きです。賛否分かれる方かなとは思いますけど。室井さんのエッセイならおもしろそうですね。ぜひ読んでみたいです。本当にありがとうございました。

noname#22337
質問者

補足

すみません、この場をお借りいたします。 皆様、たくさんの情報をご親切に教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。順番に読んでいってお気に入りをみつけたいと思います。本当にありがとうございました。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.4

おすすめのエッセイ “上前淳一郎”   『読むクスリ』 (週刊文春に連載のエッセイ集)   『人・ひんと・ヒット』 “高島俊男”   『お言葉ですが…』 (週刊文春に連載のエッセイ集)   『本が好き、悪口言うのはもっと好き』

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『読むクスリ』も『お言葉ですが…』はたくさん出ているんですね。今まで知らなかったのですが人気の高い本なんだなと思いました。『読むクスリ』の副題が「人間関係のストレス解消」となっていてかなり惹かれました!男性目線の人間観察が興味あります。本当にありがとうございました。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.2

残念ながら亡くなってしまった方ですが、“ナンシー関”さんのエッセイは最高におもしろいですね。 テレビタレントの批評では、他の追従を許さない人です。するどい人間観察に、目からうろこが落ちます。 “山本夏彦”さんのエッセイもお勧めです。 「女に選挙権はいらない。」などと、普通の人が言わないようなことを書いています。 あと、あまり知られていませんが、僕の個人的な好みで、“keiko”という人の著作もお勧めします。この人はもと全日空のスチュワーデスだった方で、今はイラストレーターをしています。 スチュワーデスたちが体験した数々のエピソードをイラストを添えて書いています。この人の本を読むと飛行機に乗るのが楽しくなります。書名は次の通り;    『伝説のスッチー』(文庫本)    『無敵のスッチー』    『不滅のスッチー』    『スッチー道』    『スッチー魂』

参考URL:
http://www.keiko-web.com/
noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンシー関さんはおもしろかったですよね。たまにコラムで似たようなことを書いている方がいますが、何か違うな~と感じてしまいます。山本さん調べてみました!難しい漢字が多くて読むのに辞書がかかせないとか・・。賢くなれそうなのでぜひ読んでみたいです^^ keikoさんもスッチーの裏話とか知れておもしろそうです!URL参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#31697
noname#31697
回答No.1

エッセイで良いんですよね? "東海林さだお"さんは漫画も描くけれどエッセイも出しています。しかも豊富にあります。 「○○のまるかじり」では食べ物を疑心化したりしていて愉快です。表現も良いし観察眼や着眼点が良いです。 あと、こっちの方はアニメが有名ですけと「ちびまる子ちゃん」を描いている"さくらももこ"さん。エッセイの方がおもしろいかも…。

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、エッセイで良いです。東海林さだおさんて「アサッテ君」の方だったんですね。昔四コマ読んでました^^表現も着眼点も良いとは期待できそうです。さくらももこさんをすっかり忘れていました!「もものかんづめ」だけ読んだことがあります。早速他の作品も読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エッセイストの酒井順子さん

    酒井順子さんのエッセイを最近読み始めました。 彼女は大学時代は体育会系のクラブに所属していたと書いてますが、そのイメージがわきません。体育会とは何部に所属されてたのでしょうか?

  • 酒井順子さんにファンレターを送りたい!

    酒井順子さんにファンレター(プレゼント)を送りたいと思っています。エッセイを読んでいて、これならぴったり!と思うもの(数百円のものですが)をみつけたので、ぜひ送りたいです。あて先や、注意点などをご存知の方、教えてください。

  • 酒井順子さんは 今ご結婚されているのでしょうか?【2006年1月現在】

    最近酒井順子さんの本は共感できるところがたくさんあって、よく読んでいたのですが、ふと本人が気になってネットで検索してみましたが、見当たりませんでした。ご存知の方がいましたら教えてください。 本人を詮索するのはどうかとも 思うのですが、聞かなければ結局輪からないので聞いちゃいます。

  • 人間関係で疲れています。爆笑できる女性作家のエッセイ(漫画)を教えて下さい。

    今人間関係で精神的に疲れています。 なので爆笑できる豪快な人生を歩んでいる女性作家のエッセイを読んで元気を出したいのです。 皆様のお勧めを教えて下さい。 傾向としては、中村うさぎさん・さかもと未明さん・酒井順子さんなどが好きです。

  • 中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

    質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、 上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら 教えて下さい。

  • 酒井法子について

    先日、酒井法子の贖罪を読みました。 たしかに薬物をした事は悪い事ですが、のりピーも、もう充分苦しんだと思います。 しかし、ネットではこれでもか!というほど、批判の声が凄いです。 はっきり言って、何様?と思いました。人をそんなに批判できるほどあんた達は偉い人間なのかよ!と。 ネットで批判の文を読んでたら悲しくなってきました。世間にはこんなに冷たい人が多いんですね。 私はのりピー頑張れ!と応援してます。 共感頂ける方いますか?

  • 酒井慎一郎先生の本について

    腰のヘルニアで苦しんでいます。 酒井慎一郎先生の本がお勧めだと聞きました。 ネットで調べたら本を何冊も出しておられるようで どれから読んでみたらよいのかわかりません。 きっとどれも素晴らしい内容だと思うのですが まず最初の1冊目としてお勧めのものがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • おすすめのエッセイ、コラム(毒舌)

    毒舌で笑える本(エッセイ、コラム等)を 探しています。ちなみに私が好きなのは、ナンシー関さん、山田詠美さん、ピーコさん、ダウンタウンの松っちゃんのエッセイなどです。これはおすすめという本があれば 教えてください。

  • 新本格作家のエッセイ集を教えてください

    新本格ミステリ作家のエッセイ集を教えてください。 SFやミステリを読むより、SF作家やミステリ作家が書いたエッセイ集を読むほうが好きな人間です。 アヤツジ以降の新本格作家で、エッセイ集を出している人はあまりいないようですが、お奨めのものがあれば、教えてください。 私が読んで気に入ったのは、「アヤツジユキト」、あと、有栖川有栖さんのエッセイ集くらいです。 北村薫、乙一、森博嗣、山口雅也がエッセイ集を出しているのは知っているのですが、どうもこの人たちは、私の好きな作家ではなくて。 他にエッセイ集出している人はいませんか?

  • おすすめ小説!!

    時間があるので小説を読もうかなと思っています。 今まで読んで面白かったのは 夏目漱石『こころ』 宮部みゆき『長い長い殺人』 酒井順子『負け犬の遠吠え』 三浦綾子『氷点』 です。最近の小説も読みますが、なんとなく欲求不満な感じで終わってしまいます。 みなさんのおすすめは何ですか?