解決済み

おすすめのエッセイ、コラム(毒舌)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858071
  • 閲覧数373
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (288/295)

毒舌で笑える本(エッセイ、コラム等)を
探しています。ちなみに私が好きなのは、ナンシー関さん、山田詠美さん、ピーコさん、ダウンタウンの松っちゃんのエッセイなどです。これはおすすめという本があれば
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (108/492)

姫野カオルコさんはいかがでしょうか?
通常の小説も好きですが、エッセイもなかなか面白い(毒有り)ですよ。
ちなみに私のお勧めは「愛は勝つ、もんか」「みんな、どうして結婚してゆくのだろう」です。
私もナンシー関さんや山田詠美さんもよく読むので、gomanya-さんも姫野作品合うと良いですね。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
姫野カオルコさんは名前はよく目にするのですが、
まだ読んだ事はありませんでした。
お勧めの「愛は~」「みんなどうして~」
はタイトルからしておもしろそうですね。
私好みな感じ・・・。ぜひ読んでみます!
投稿日時 - 2004-05-14 16:01:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (218/626)

私もナンシー関、ピーコ、松本人志など大好きです。
ちょっと古いのでどうかとも思ったのですが、
大石静(脚本家)、江國滋(エッセイスト。江國香織の父)のエッセイが面白かったと記憶しています。もし見つかれば読んでみて下さい。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
本の好みが似てる方が結構いらっしゃって嬉しいです。
すでにもっている本を繰り返し読んでばかりで、新しい本を探していたので、いろいろ教えていだだけて嬉しいかぎりです。大石さんと江國さんはきっと自分では、手に取らなかっただろうと思います。kobayasiさんとは好みが似ているみたいですので、たぶん私も好きかもしれませんね。この機会にぜひ読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 16:20:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

林真理子さんのエッセイは面白いですよ。
お父さんが戦争で無気力になってしまって、母が一家の大黒柱だったりしたそうです。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
林真理子さんは昔、小説は読んだのですが
エッセイはまだでした。おもしろそうですね~。
ぜひ読んでみたいと思います!
投稿日時 - 2004-05-14 16:03:32
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

わかぎゑふさんも面白いですよ。
関西のおばちゃん的な感じが「わかるわ~。それ。」
って感じです。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
わかぎゑふさん、確か中島らもさんの秘書的な方だった
様な・・・。まちがえてたらすみません!
本も出されてるのですか~。
明日、図書館へ行く予定ですので、探してみますね!
投稿日時 - 2004-05-19 01:28:46
  • 回答No.5

同じく林真理子さんをお勧めします。

あと、中島らもさん(世間的には多少問題がないこともないですが)はまります。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
やはり林真理子さん、おもしろそうですね。
中島らもさんは前に何冊か読みましたが、いいですよね。
体をこわした・・・という様な話をちょっと前に聞きましたが大丈夫なのでしょうか?謎です。
投稿日時 - 2004-05-14 16:07:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 51% (166/323)

室井滋さんの「むかつくぜ!」「東京バカッ花」「キトキトの魚」「すっぴん魂」等。
それと群ようこさん。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
室井滋さんの本は前から気になってはいました。
やはりおすすめなのですね~。ご本人も魅力的ですよね。
群ようこさんは一冊だけ読みましたが、それは編み物に
ついての本でしたので、今度は普通のエッセイも読んでみたいと思います!
投稿日時 - 2004-05-15 00:57:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (582/2598)

いしいひさいちの四コマ漫画本をお薦め。

社会性のあるネタを辛口の四コマで笑わせてくれます。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

早速のお返事ありがとうございます!
URL少しのぞいてみましたが、おもしろそうですね。
今度読んでみたいと思います。


NO#1様のお礼の枠を使わせていただき、申し訳ありませんが、実はカテゴリーの項目で「漫画」にしてしまいましたが、「本 一般」のまちがいです。
もちろんどちらでもかまいませんので皆さんよろしくお願いそます。
投稿日時 - 2004-05-14 12:20:47
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (23/124)

中村うさぎの本が面白いです。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

お返事ありがとうございます!
お礼が遅れまして申し訳ありません。
中村うさぎさんの本も気になってはいたんですよ。
確か、買い物しまくって借金つくって・・・
というような内容だったような・・・。
面白そうだな~と思いつつ手に取った事はなかったので、
今度はぜひ読んでみたいと思います!
投稿日時 - 2004-05-17 14:13:39