• 締切済み

福岡県立柏陵高校について

今度、受験です。柏陵高校を受験したいとおもってますが、とても生活点検などが厳しく、爪も白い部分がないように切らなければいけないとか、聞いたのですが本当でしょうか?今、通っている中学校も割と厳しい方に入ると思います。どんな高校か教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

noname#1795
noname#1795
回答No.1

具体的な回答ではありませんがご了承下さい。    まず、受験するしないを“校則”で判断するのですか? 高校は義務教育と違ってあなたが選ぶことができますね。厳しい校則がいやなら他を選べばいいし、本当にそこに行きたいのなら「男子は丸坊主」の校則があっても合格を目指して勉強するでしょう。  反対に高校の方でも、「うちはこのレベルで授業するから、それについてこれる生徒を合格とします」と、入試で生徒を選びます。(実際は総合的に上から定員分を合格者にしますけどね)それに「うちの校則はめちゃ厳しいから、それがいやなら来なくていいよ」とも言えるのです。  ま、どこの高校でもそれなりに風紀は厳しいですよ。外見ばかりに心と時間を奪われると、中身(教養や知識etc.)を向上する時間がなくなるでしょう。  もし、柏陵に入学したあとに、身だしなみのレベルを超えて「こんな理不尽な校則はいやだ」と思うようであれば、みんなで結束して校則を変える努力をしてみたらいかがでしょう。理にかなっていて勉強に支障がなければ叶うかもしれませんよ。そこまで本気で取り組む人がいないから、どこの校則もあまり変わっていないようですが。

senngannbira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何回も読み返しました。 まだまだ浮ついている心にグッと突き刺さりました。ただ、この回答の確認の開きかたが間違ってたようで、回答頂けないと諦め、中止しようとしたら開けたのです。本当にありがとうございました。