• 締切済み

福岡県立柏陵高校について

今度、受験です。柏陵高校を受験したいとおもってますが、とても生活点検などが厳しく、爪も白い部分がないように切らなければいけないとか、聞いたのですが本当でしょうか?今、通っている中学校も割と厳しい方に入ると思います。どんな高校か教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#1795
noname#1795
回答No.1

 具体的な回答ではありませんがご了承下さい。    まず、受験するしないを“校則”で判断するのですか? 高校は義務教育と違ってあなたが選ぶことができますね。厳しい校則がいやなら他を選べばいいし、本当にそこに行きたいのなら「男子は丸坊主」の校則があっても合格を目指して勉強するでしょう。  反対に高校の方でも、「うちはこのレベルで授業するから、それについてこれる生徒を合格とします」と、入試で生徒を選びます。(実際は総合的に上から定員分を合格者にしますけどね)それに「うちの校則はめちゃ厳しいから、それがいやなら来なくていいよ」とも言えるのです。  ま、どこの高校でもそれなりに風紀は厳しいですよ。外見ばかりに心と時間を奪われると、中身(教養や知識etc.)を向上する時間がなくなるでしょう。  もし、柏陵に入学したあとに、身だしなみのレベルを超えて「こんな理不尽な校則はいやだ」と思うようであれば、みんなで結束して校則を変える努力をしてみたらいかがでしょう。理にかなっていて勉強に支障がなければ叶うかもしれませんよ。そこまで本気で取り組む人がいないから、どこの校則もあまり変わっていないようですが。

senngannbira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何回も読み返しました。 まだまだ浮ついている心にグッと突き刺さりました。ただ、この回答の確認の開きかたが間違ってたようで、回答頂けないと諦め、中止しようとしたら開けたのです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県の高校について

    現在中学2年生です。 来年が受験ということもありそろそろ志望校を考えたいと思うので質問します。 私は成績はそこそこあるので(480点くらい/500点)福岡高校か修猷館に行きたいと思っています。学区は親戚の家に籍を移せば何とかなるらしいので大丈夫だと思います。 また私は陸上の長距離をやっていて、高校でもできるなら続けたいです。 どちらかの高校に在学・卒業した方に学校の雰囲気など教えていただけたらありがたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 福岡の通信制高校について

    現在福岡全日制の私立高等学校に通う1年生です。 病気などで中2のころから学校に行ってません。今の高校も4月しか行けませんでした。 家も今度生活保護を受けることになり、より学費が安く、かつ私でも通えそうな通信制高校に入学を検討中です。 資料請求してみたりしているのですが、正直どこがよいのか分かりません。それにたくさんありすぎて迷います。 全日制の私立高校より安く、週1から通えるとこで、進学率もまあま良い通信制高校はありますか? できれば制服があるところのほうが助かります。 こんなに都合のいい高校はありませんか・・・?

  • 私は福岡県の普通高校に通う三年生です。

    私は福岡県の普通高校に通う三年生です。 九州職業能力開発大学校への受験を考えているのですが、此処の学校を卒業すると具体的にどのような職業、企業に就くことができるのでしょうか? あと、此処を受けるならこっちの学校のほうがいいんじゃない?っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校選びについて

    高校をどちらにすればいいのか悩んでいます。 まわりから公立1本の受験だと、学校からは1~3ランク下の 高校をすすめられると聞いているのですが本当なのでしょうか? 子供の行きたいと言う高校は学校からはかなり厳しいとの事で その高校より下の高校をすすめられてるのですが、 塾の先生は子供が行きたいと言ってる高校に行けない事はないと 言われました。学校のすすめる高校は子供は行きたくない高校らしく、 悩んだ結果、子供の行きたい高校を受験すると決めました。 明日から8日までが、願書受付の日程なのですが、先ほど学校から TELがあり、子供が行きたいと言っている高校の受験者の様子を 見てからにしては?と言われました。(8日まで願書提出を待ってみる) 学校はランクを下げた学校をすすめると言うのが本当ならば、 塾の先生が言う方を信じて受けさせた方がいいのでしょうか? 行きたくない高校を受験させて受かったとしても、 子供にとって、楽しい高校生活が出来るのでしょうか?

  • 私は福岡県の女優を目指してる14歳です!

    私は福岡県の女優を目指してる14歳です! 来年は高校受験ですが高校は東京の方に行くべきでしょうか?それとも福岡の高校を卒業してからの方が東京に行ったほうがいいですか? どうか教えてください!よろしくお願いします! ついでに私が今度初めて受けてみようと思ってるのはホリプロスカウトキャラバンです!

  • 滋賀県の高校入試について

    来年、滋賀県の受験を控えている子供がおります。勉強は本当にできません。 できたら公立で考えていたんですが、担任の先生からは無理ですと言われ、彦根にある近江高校を専願で受けたら、ひっかかるかも知れないと言われました。 今の住まいは八日市です。彦根まで通うとなると・・・。 授業料や通学費を考えると、とても払えそうにありません。 やはり担任の先生の言う事を聞いて受験した方がいいのでしょうか? なぜ、八日市の高校ではなく、彦根の高校を薦めるのか 私としては納得がいかないのです。今の中学からでも その学校にはあまり進学していないようなのです。 中学校と高校との間にはなにか先生同士で取り決めでも あるのでしょうか? 冒険して、担任の先生のおっしゃる高校以外を受けたいのですが、もしすべって行くところがないとなると不安でなりません。

  • 高校の楽しいところ

    今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡市の高校で

    西南学院高校を今度いとこが専願で受験します。 通ってらっしゃる方は、校風やレベルなどを教えてください。本人は大体わかっているらしいのですが、私が知りたくて・・・

  • 今からでも願書が出せる高校(福岡県)

    高校受験にうとい年齢になってしまい、自分ではどうもわかりません。 知り合いが今からでも願書が出せる高校を探しています(福岡県内です)。 まだ出せる高校ってあるのでしょうか? 急いでます。よろしくお願いします!!!

  • 福岡県の公立高校は2校受験出来るのでしょうか?

    中学2年生の子供を持つ父親です。 公立高校の受験に関して質問があります。 以前、地域によっては第一志望、第二志望の2校の公立高校が受験可能な地域があると聞いた事があります。 私は福岡県に住んでいるのですが、福岡県は2校の公立高校を受験出来るのでしょうか? 更に疑問なのですが、その場合の受験方法や合否判定のしくみはどうなっているのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。