リモートホストが常に同じで不安

このQ&Aのポイント
  • マンション向けの光タイプのインターネットサービスと契約していますが、リモートホストが常に同じで不安を感じています。
  • 同一マンション内での共用部分から出るIPが常に同じであるため、個人を特定される可能性があるのではないかと懸念しています。
  • 掲示板の書き込みやサイトの訪問だけでも、IPの取得が可能なため、インターネット利用に不安を抱えています。不安を解消するためにはNTTの光に切り替えることが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートホストがいつも同じで不安

マンション向けの光タイプのインターネットサービスと契約しています。接続業者とプロバイダが同一のタイプです。 大手プロバイダと違い、グローバルIP、リモートホストがいつも同じです。「これは固定IPというものですか?」と接続会社に問い合わせたところ、固定IPではなく、戸別には動的IPが振られているが、同一マンションでは共用部分から出る○○が××なので(←電話で説明を受けたのですが、専門用語なので後から何と言われたか思い出せないのです;;)、外から見えるIPがいつも同じだと言う事でした。 同じマンションの総戸数100軒にひとつのグローバルIPが与えられるという事は、IPがわかれば、100分の1の確率で個人を特定されてしまうことになるのでしょうか? IPがわかっても個人を特定することは難しい、と、よく回答にありますが、会社からの接続とか、家のような場合とか、他にも場合によってはかなり範囲が絞られてしまうケースもあるのではないでしょうか? 掲示板に書き込みをするだけでなく、そのサイトを訪れただけで、訪問者のIPの取得は可能なのですから、100分の1で特定されてしまうという現状では、インターネットを利用することに不安なものがあります。 Whoisなどでドメイン情報の検索もできますが、それだけでは家のマンションの入り口まで辿り着くことは出来ない…とわかってはいても、どんな手段があるかも知れず、やはり不安です。 実はこの質問を公開の場ですることも、開かずの扉を開いてしまうのではないかと危惧したりしています。 私の不安は、インターネットをする上では避けられないものなのでしょうか?ある程度、覚悟しないといけないものなのでしょうか? 今契約中のサービスは料金、サービスの面ではとても満足しているので変更はしたくないのですが、NTTの光に変えればこの不安は解消されますか?

noname#17956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 えっと結論を簡潔に述べますと、気にしすぎです。 会社なんかはIPからすぐ特定されてしまいますが、個人宅なら特定することは出来ません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 特定されても仕方ないと言われるのかと思っていたので、良い意味で意外でした。NTTか他の大手に変えようかと真剣に悩んでいたので、今のところに留まれて良かったです。(とても親切にしてもらっていたので)

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.3

神経質になりすぎです。 リモートホストが常に同じだとしても、もしかしたらプロバイダ側がPROXY経由でインターネットに繋いでいる可能性も捨てきれないので、リモートホストが変わらないからといって個人を特定できるとは限りません。 そんなに不安なら、PROXYを間に入れてネットをしてください。 どうしても不安を解消したいのなら、インターネット/ネットワーク、TCP/IPについて勉強してください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し調べましたところ、戸別のプライベートIPアドレスはNAT機能を用いてグローバルIPアドレスに変換している様です。 PROXY経由かどうかは判りませんが、プロバイダの説明では家のマンション以外では使っていないIPだそうです。 PROXYを使うことは、そのPROXYサイトへ自分のインターネット上のやり取りを全て教えているようなものだと読んだ記憶があります。ですから生IPよりある意味危険だと考えております。

回答No.2

「私の会社ではどこどこのマンションに***から***までのIPをリースしています」 これをプロバが一般に公開すると思いますか? 情報漏洩など事故や裁判所命令ならともかく。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 プロバイダが公開するとは考えていません。 只、私が引越しした後で、たまたまインタネット上で同一リモートホストを発見した場合は、あのマンションの住人だなと判るなと思っただけです。