• 締切済み

夫がしゃべらなくなった…

夫は55歳、私は兼業主婦です。 このところ急に表情が暗くなり、全く家族と話さなくなり、うつかもしれない、と悩んでいます。 但し、食事も睡眠も変わったところはあまりなく、 いろいろ調べたうつの症状と合わないところもあるのですが…。 今年の2月頃まで、私とも良く喋り、一緒に出かけることも多く、 子どもたち(大・高・中3人)も父親の方とよく話し、オヤジギャグをとばすような人だったのに、 急にまるで人が変わったようになってしまい、 子どもたちは「今のお父さんはまるで他人」と言って、 食事の時以外は部屋にこもるようになってしまいました。 私になにか落ち度があって、怒っているのかもしれないと思い 話し合ってみましたが、「自分の問題だから家族は関係ない」 「私はどうしたらいい?」って聞くと「普通に今までどおりでいい」 と、まるで話しになりません。 私もこのことがあってから、過呼吸の症状が出たり、眠れなかったりしてつらくなり先週心療内科に相談に行きましたが、うつの可能性が高いので、早急に本人を連れてくるように言われました。 でも、話を全くしない相手を病院に連れて行くのは困難です。 もともと病院嫌いで、今回の症状が出始めたときに 「うつかもしれないから病院に行こう」と何度か勧めましたが、 頑として「絶対行かない」の一点張りです。 私が具合が悪くても子どもが病気になっても、以前なら心配して会社から電話をくれるくらいだったのに今は知らん顔です。 私は自分の父親を今の主人くらいの年齢で自殺で亡くしています。 唐突に自殺なんかしないだろうかと毎日胃が痛くなる思いです。 帰ってきてくれるとホッとします。 看護師をしている友人からも早く病院に連れて行ったほうがいいといわれましたが、どうしたらいいのか途方に暮れています。 無理矢理引きずって行くこともできないし、だまして連れて行くこともできません。

みんなの回答

  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.7

やっぱ専門家に相談したほうがいいですよ。やっぱ素人の回答はちょっとヤバイのが多いですねw 中年の欝とか、自殺問題を扱ってるNPOとかありますし。最近、男にも更年期障害があるとか言われてますから。どうやったら、病院に連れていけるか?も含めて、相談に乗ってくれる専門的な組織がネットを検索すればありますから。 自殺対策支援センターライフリンク ホーム http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

参考URL:
http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
nagi_rabi
質問者

お礼

専門家の意見は必要だと思います。 自分や子どもたちのことも含めて 精神保健センターに相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.6

奥様の「目」を通して語られているご主人の状態なのですが、私はちょっと違和感を感じました。 ご主人が「鬱」であるかどうかは判断できようもありませんが、あくまで印象として、私はご主人は鬱ではない可能性のほうが大きいと思います。 むろんご主人が元気をなくされているわけですから、お仕事の関係かなにかで、ご心配ごとを抱えておられるのかもしれません。 55歳の働き盛りでいらっしゃるわけですから、そうであっても何ら不思議ではない。 むしろ私は奥様のご投稿を拝見した印象として、奥様はご主人のお体を切に心配されておられるというより、「夫が私を心配させている」というようにお見受け致しました。 この意味、おわかりになりますか? ご質問の主題(不安)がご主人のご体調というより、奥様ご自身の不安感情に圧倒的な比重がかかっているように感じた次第です。 ここから先がアドバイスなのですが、お子様も成長されておられることだし、ご主人を誘って2~3日、温泉旅行でもされたらいかがですか? 新婚旅行の頃を思い出して。 ご主人は、あなたを「安心させる為」に、あなたの傍らにいらっしゃるのではありません。 彼はあなたの「お父様」ではないのです。 互いに気遣い、喜びをわかちあってこその夫婦ではないでしょうか? お気を悪くするようなことを書いてしまったかもしれませんが、この回答の趣旨をご理解頂けることを願うばかりです。 失礼しました。

nagi_rabi
質問者

お礼

私に何が出来るかもう一度考えてみます。 無意識に保護者を求めていたのは確かかもしれません。 ありがとうございました。

nagi_rabi
質問者

補足

↓の補足でも書きましたが、今までどんな事があっても 二人で乗り越えてきたと思っていました。 仕事の事で心配事を抱えても、何時間もかけていろいろ話してくれていました。私に的確なアドバイスは出来なくても、話すと少しはスッキリしたと言って、将来の話になったり、子どもの話になったり、とにかく何でも話してくれていたのです。 確かに不安です。 保護者を求めていたかもしれません。 結局私が悪かったのでしょうか。 今は旅行は無理です。子どもたちが非常に精神不安定になっていて、 目が離せません。

回答No.5

とても心配です。  あなたも3人のお子さんも、ご主人の異変に明らかに気付いていらっしゃるというのですから、かなり深刻なのかも知れませんね。  そして、それにもかかわらず「自分の問題だから家族は関係ない」というのは、逆に心配になりますよね。  あなたはお父様の事もあって、とても心配でしょうが、でも、ご主人を信頼してあげる事も大切かと思います。これはご主人を一人の人間として尊重してあげるという意味です。  「私はどうしたらいい?」って聞くと「普通に今までどおりでいい」とおっしゃったのですよね。であればその言葉を信じて、できるだけ普通にしているのが良いのかな、と。  なぜなら、もし仕事など外の世界でストレスや悩みを抱えているとすれば、ホッとできる場は家庭しかないと思うのです。  ただし、その上で、はっきり言うべき事は言っておくべきでしょうか。例えば、 「あなたが何で悩んでいるのか分からないのが自分にとって一番辛いから、悩みや苦しみがあればそれを共有したい」 「もし病気になりそうだと感じたら、早めに病院に行って欲しい」 など。  それらをしっかり伝えておいて、あとはご主人を信頼してあげる、それが一番かなと感じました。

nagi_rabi
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 なんとか話ができればいいのですが、 ますます悪くなり、今では 手紙を書く事しかできなそうです。

  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

まぁ、精神科にいくというのは、弱虫だと感じますからね。男は。それにその世代の方だとプライドがズタズタになるかもしれません。 男というのは、大きな問題を抱えたときは、まず解決策を考えるもんですから、じっと黙り込むということは、別に不思議なことではないんですよね。そういう場合、いたづらに病人扱いされるのも気分が悪いもんです。ただ、今までなかったという点は、気にはなりますね。年齢的にも。 緊急事態なら、第三者を巻き込むしかないかも。 まず、旦那さまの学生時代の同級生か、ご家族、ご兄弟などと連絡を取って、連携されたらいかがですか? 家族には話せないけど、旧友や親族なら話せるということも、あるかもしれません。 職場の同僚の方で、以前から親交のある人はいますか?その人から、様子を聞きだすということはできるかもしれません。ただ、職場全体にばれてしまうという事態はまずいかも。旦那様の顔を潰すことにもなりかねないですからね。上司に相談にいく、というのは、本当の最終手段ですね。 あと、どうしてもお医者さんにみせたい場合は、お医者さんに来てもらうしかないんじゃないですか?ご本人に行く気がないなら。家に帰ってきたら、お医者さんがいたというパターンなら、逃げるわけにもいかないでしょう。自分の家なわけですし。あなたのお父様が自殺されたお話をして、「心配なの」と、正直に気持ちをぶつけてみたらいかがでしょう。 よろしければ、ご参考にしてください。

nagi_rabi
質問者

お礼

往診していただくというのは、先生からも提案されました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

nagi_rabi
質問者

補足

実は先日一番信頼できる義姉夫婦に来てもらいました。 それ以来、ますます話をしなくなりました。 私の顔を見ることすらしなくなりました。 義姉に私が話したことを怒っているのかもしれません。 非常にプライドは高い人だと思いますので、親しい友人に言うのはもっと傷つけることになりそうです。 職場は少人数でやっている会社で、相談できそうな人はいません。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

同年輩です。 この文書を読んでいて、直感的に「お父さんは、かなり悩みが深いな。金銭的なものか?人間関係だったら、家族の前ではカラ笑いぐらいはするなー」と判断しました。 判断材料は、 >「自分の問題だから家族は関係ない」 「私はどうしたらいい?」って聞くと「普通に今までどおりでいい」 文書では「うつ」と決めつけていますが、そんな人が 「自分の問題だから家族は関係ない」と言うでしょうか。で、私は「うつ」ではないと決めつけました。 表情から、「病気」と「悩み」の区別は出来ませんか。 50代の悩み、家族を路頭に迷わせるくらいの金銭か、犯罪に巻き込まれたか。(すみません、無責任です)

nagi_rabi
質問者

お礼

同年輩の方のお話は参考になります。 ありがとうございます。

nagi_rabi
質問者

補足

過去にも何度か非常に深刻な事態になった事がありますが 必ず私に相談してくれて、一緒に考えてきました。 どんな時も前向きに建設的にものを考える人なので、 こんなことは初めてで、戸惑っています。 看護師の友人は長年、私たち両方と親しいのですが、 彼女もあまりに主人の異質さに「病気ではないか」と言ったので、私が感じた異質さはある程度親しい他の人にも分かるのかなと思います。

noname#22337
noname#22337
回答No.2

20代の世間知らずなので、なんの良いアドバイスもできませんが、私もうつ病を経験しました。(回復してきていますが、念のため投薬は続けています。時々眠れない日はこうやってPCをしています;) やっぱり最初は病院には行こうと思えませんでした。もし、病院で診てもらうことを第一にお考えでしたら、保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいるところでは保健婦さんと精神科の先生が自宅まで来てくれます。 私は家に来られるくらいなら・・とコチラから出向きましたが。 母は私の知らないところで何度も保健婦さんと電話で話をして、ずいぶん助けられたと言っていました。保健所に相談したからと言って必ず会わなければいけないわけではないので、気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。何か解決の糸口が見付かるかもしれません。 もちろん無料で、面談なら1時間程時間をとってもらえました。

nagi_rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、病院に行こうという気にはなれないものなんですね。 近くに精神保健センターというのがあるのを見つけました。 相談してみようと思います。

回答No.1

家族一丸で引きずってでも病院に連れて行きましょう 本人が自覚していないのですから行きたがらないのは当たり前です。 それに年齢からして心療内科に行きたがらない層ですから本人意思では絶対に行きません。 絶対連れて行くべきです。 それに尽きます。

nagi_rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやって連れて行こうか考えています。 無理矢理連れて行ってもきちんと先生と話をしてくれるかどうか…。 それも心配ですが、なんとか連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱状態の夫

     夫に関する相談です。  ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。  仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。  一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?  私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 「うつ症状」や「子供の虐待」が急に増えていると言われていますが・・・?

    「うつ症状」や「子供の虐待」が急に増えていると言われていますが・・・? 最近、マスコミとくにテレビ放送などで「うつ症状」の人や「子供の虐待」が さも、急に増えたかのごとく報道していますが、これは違うのでは? 昔から「うつの人」だってたくさんいたはずだと思いますよ でも、そんなもん病気じゃないって相手にされなかっただけじゃないんでしょうか? 最近になって病院でうつの薬を処方するようになったから増えてるってことなんじゃ? 子供の虐待だって昔からあったのではないですか?昔は、今以上にしつけがきびしい 時代だったから、しつけや教育という名のもとに隠されてきただけじゃないんですか?

  • 潔癖症の夫

    潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • どうしたらいいかわからないので、助言して欲しいです;;

    鬱みたいな症状がずっと続き;; もう嫌になったのもあるし、主人にも子供にもイライラしたり、家事も育児も出来ない;; 頑張ってご飯作ったりするけど失敗してへこむ;; 子供と遊ぼうと思っても急にイライラしてしまう;; 何もかもが続かない;; 実家に帰って、地元の病院友達とか親の援助は受けれそうなんで、走したほうがいいと想いから帰ろうと思うのですが;; 今まで反対されていたから帰りたいと思っていたのか;; 来週帰るとなった今主人と子供と離れるのが悲しくなりました;; いつまでも引きこもり状態では家庭が崩壊するのが理屈ではわかるのですが;; どうしたらいいですか;;

  • 夫の愚痴に付き合うのに疲れます。

    夫が今の会社に入って10ヶ月程たちます。 以前と同じ職種で再就職しました。 仕事が忙しく、ずいぶんこき使われてる上、社長が常にイライラしているひとで「なにやってんだ!」などいつもどなられているようです。 (他の社員に対しても同じ対応のようです。) ここ3ヶ月くらい、私の精神安定剤(軽いもの)を時々使っていたのですが、 最近、仕事の日がすごくだるいらしく、朝ごはんも少ししか食べないし、仕事に行くまでこたつでダラダラ寝ています。 月曜日が一番だるいそうで、安定剤を飲んでいきます。 休日はいつものように明るくなります。 そして、仕事から帰ってくると会社の愚痴や出来事など、事細やかに説明してきます。 私も同じような仕事をしていましたので、「そういうときはこうしたほうがいいんじゃない」とか相槌を打ったり、アドバイスしたりしていたのですが、 夕食を作っているとき~寝るまでずっと仕事の話をしています。 トイレやお風呂までついてきたりします。 食事中も子供の話を無視して(またはうるさがって)仕事の話をします。 昨日は、食事中にテレビを見ていたら、いいところでテレビを消され、「人の話を聞け!」といわれ、ケンカしました。 他の話をしてそらそうとしても、適当に返事されてまた話が戻ります。 この調子なので、私が大事な用事の話をしても忘れるのか、「聞いてなかった!」「言った!」でケンカになります。 彼の仕事の話は病的だと思うのですが、精神病院に行ったほうがいいでしょうか? それより病院に行かずに私が話を受け止めるべきなのでしょうか 彼の父もうつ病で自殺し、おじいさん、おばあさんもうつで精神病院に行っていました。 うつに遺伝はないというそうですが、彼もそうなるのではないかとずっと心配していました。 だんだんお酒の量も増えてきて、心配しています。 アドバイスお願いします。

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • 夫に先立たれました

    先月21日夫が亡くなりました 夫は16歳年上で71歳でした 個人経営をやっていた夫は体調が悪い事を自覚していたとは思うのですが、頑として病院へは行こうとせず(受診すれば入院を勧められると判っていたようです)私が無理に連れて行ったときは「いつどうなってもおかしく無い状態」で6日間の入院生活で逝ってしまいました 夫に心残りの無い最後を迎えて欲しいといろいろ手を尽くしましたが(先妻親子に連絡して会いに来てもらったりと)私とは最後まで心が通い合わなかったようでそれが残念です 夫の妹や私の娘は「幸せな最後だった」と言ってくれます 夫も「弟は自殺したけど自分は自殺しなくてすんだ」と言ってくれました 仕事の事で行き詰まっており私と別れたら自殺するつもりだったようです 私は夫との関係がうまくいかず(夫の女性問題、クラブの女性に入れ込み経済的に苦しくなった事など)別れる事を考えていましたが 今夫の仕事の後片付けをしていますが、その中で偽名で借りていたマンションや定期的に振込みをしていた女性の存在が明らかになり精神的に疲れます また、昼はいろいろ忙しくしているので大丈夫なのですが、夜独りになると泣けてしまいます どのようにしてこの状況を乗り越えたら良いのでしょう アドバイスお願いします

  • うつって、人に移るのでしょうか?

    仕事の関係で、自分の部署が、閉鎖に成り 新しい部署で、迷惑がら得ながら、必死に、頑張ったつもりでしたが、 うつに陥り、苦しんで、4年に成ります。 家族にも迷惑を掛けて、申し訳なく思ってます。  そこに、新しい、派遣の人間が入ってきました。 その人も、実はうつで会社には、内緒と成ってるそうで、私にもさすがに、 人に鬼には成れずに、内緒で聞いてしまい、お互いがうつだから 頑張ろうと、励ます仲間でした。 年も、45歳同じ年です。 しかし、彼には、自殺願望が強く、その相談を、聞いてるうちに、 段々、こちらの症状が重くなってきて少し困ってます。 私は、正社員ですのですが、このままでは、欠勤が出てしまいそうで、 困ってます。 簡単に、今、自殺の衝動が出て聞いてほしいと 電話が、成ってきます。 毎週週末は、 ただ、最初は、自分にも、言い聞かせるため、、、、 そして、人助けは、ひいては、自分の為と、思い聞いてましたが、 段々、辛くなってきました。 そこで、私は、病院での薬で、とん服が、どんどん無くなってく日々です。 ここで、お聞きしたいのです、 人に、うつは、うつったりするものでしょうか? 心の持ち用だけでは、どうにもならない時が有ります。 詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか?

  • 元 夫について

    何度も ごめんなさい 皆様にお聞きします 真剣に 答えて下さい 同じ立場にたったつもりで、 私は 事故に合ったり 親が早くに自殺して 母親の愛情はあんまり 受けていません 私は 父親の愛人の子どもだからです だから 父親はすごく私を可愛がってくれた分、継母(本妻)から、幼稚園の頃から 中学まで かなりの虐待は有り、左手にはナタで刻まれた 傷後がいまだに 残っています。。 それに 去年 付きまとい行為もされ 見知らぬ19歳の男に。。その上半年間も監禁状態にあり 犯人にはやくざと チンピラもついていて ずっと 子どもを殺すとか 言われ続けて そう言う 色々な面で 鬱と 解離性症害 記憶症害で 身体症害者の2級所得と診断され 今 手帳も持っています そのような 状況の中 離婚した間に生まれた 娘は 私の病気の事は あんまり 解っておらず 娘は 元旦那に無理やり取られて 元旦那も刑務所まで行った人なので あんまり どうのこうのと 言えなくて しかも 私の事は陰で 悪く言っていて 娘は やはり どっちにもつけない 状態で すごく 可哀想な事してるなと しかも 元夫はなんでも かんでも 私が悪いと 今もそう思っているようで 浮気と暴力して来た人に 私の事 とやかく言う権利無い思って。。。 娘にも手をかけるから 娘は、元夫を怖がっています  引き取りたい思っても 私はこんな体で、精神的まいって何度も自殺をくりかえしています お金もありませんし 私の母方の姉も子どもを一人で育てていたんですけど 養えずに 自殺してるんです 子どもと一緒に。。。そう言う姉の姿見て 親の自殺見て来た私は どう~娘や 元旦那と うまく付き合って行っていいのか?解りません そりゃあ~元夫には感謝もしていますよ 一人で 娘育てて 今や会社の部長さんまで なって 宝くじまで当たり お金もあってって。。。 そう~考えると、お金のない 私と一緒に居るより 元夫の方に居た方が いいのかなって 市役所の人も 旦那さんには お金があるんだから 娘さんの事は可哀想だけど 生活出来る環境におらす方が 良いと言われ やはり 私には 鬱もあり記憶症害もあるので、娘や元旦那からきつい事言われてるとパニックになり 又 大量に薬とお酒と飲んでしまうので。。それを 一気に切れって言われたら 辛いものもあって、なので 娘の事はやはり 友達感覚で 見守るしかないのかなと。。占いとかもしてもらったら 娘は 議員で言えば、衆議院に入るから 衆議院は何でも かんでも 金 金だからと 言われ ゲームほしい時だけ 娘も私に そう言ってくるので、娘は バイトも何もしていません 元旦那は働かなくても 娘が一人になっても それだけの 蓄えがあると言うので 親権が私にない以上 あんまり 子育てに口を挟めないかと思い。。一生の悩みです。。。ここに書いた事が。。でも、私は そう言う傷を負って来たから 相手の痛みがわかる人間になってしまい 娘にもそんな女性になってほしい思うんですけど  どうも 男っぽくて 良く世間からもまだ 小学生?って言われる事も多くて。。今は 娘の事だけが気ががりです。。。

  • 鬱病の夫に対して…

    私の夫は鬱病です。それは本人もどうにかしようと、 病院で薬をもらったりして、やっとのことでコントロールしている状態です。 が病歴も長く、自殺未遂も何度かあったそうです。 今もあまり良くありません。 私たちはまだ出会って日も浅いのですが、子供に恵まれて結婚しました。 しかし、もうすぐ子供が生まれる不安や、病気で仕事に行けない日も多い事、 派遣社員の為十分な生活費が稼げない、 他に仕事のストレスもあり非常に辛そうです。 鬱に対しては、私の身内にも精神障害の者がいるので、それなりの知識も理解もあるつもりです。 彼の両親は病気に理解がなく、相当な仕打ちを受けてきました。 私は少しでも彼の負担を軽くしてあげたい、そう思って出来るだけの事はしているつもりです。 といってももう臨月なので、大して支えにはなれてないと思いますが… ところが先日、先への不安と責任以外に、『もういいんじゃないか?』という気持ちにかられて、 何か飲もうとしたらしいんです。あるいは飲んだかも?その日から嘔吐がひどく、脱水して病院に行きました。 幸いすぐ元気になりましたが。 前に比べて、いまは家族の理解があり、子孫も出来てものすごく幸せで、生きる事に満足してしまった、 甘えとか逃げだと分かってるけど、自分を止められない。と。 そう言われると、私はどう答えたらいいのか分かりません。 解決策のない問題かも知れませんが、ご意見いただけると嬉しいです。