• ベストアンサー

こんな絵本知りませんか。

こんな絵本を探しています。「靴を大切にはかない子供の靴が逃げ出した。子供は困ってしまう。最後に靴は戻ってくる。靴を大切にしましょう」というような内容の絵本ってありますか。靴をぞんざいに扱う子供に自然に身に付くようにしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.2

No.1のgreenstickさんがあげておられるのは「靴が出てくる絵本」と言えば真っ先に思い浮かぶ絵本で、自治体によってはブックスタートでプレゼントされることもある定番です。 (ブックスタートは赤ちゃんを対象とした読み聞かせを推奨する、イギリス生まれの活動です) 私自身は<しつけ>を主目的とした絵本やビデオはなんだか胡散臭いような気がするのですが、こういうのもありますよ、ということでひとつ。 『かみなりコゴロウ』本間 正樹・文 とよた かずひこ・絵 佼成出版社 2004年刊 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4333020832/503-5970263-1547922?v=glance&n=465392 新しい本ということでひとつ。 『ぼくのくつ』松成 真理子・作絵 ひさかたチャイルド 2006年刊 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893256416/503-5970263-1547922?v=glance&n=465392

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなんでいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/book/230100/ でも、そういう目的なら絵本じゃなくて、夜寝るときのお話ででも、お父さんやお母さんの体験談として語ってあげてもいいのではないでしょうか。 あとは、天気のいいお休みの日にはお子さんと一緒に靴磨き&スニーカー洗いをする、とか。