• ベストアンサー

ニンテンドーDS本体の初期化方法を教えてください。

DS本体を友人に譲るため、本体を初期化し、ニンテンドーDSの電源を初めて入れたときに入力したニックネームや時間設定を消したいのですが方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.4

再度失礼します。  ANo.2.3さんの方法は あくまでも設定の変更です。 名前も必ず何かしら入力している必要があります。  完全に何も入力されていない 完全な初期化でしたら 電池を抜く方法で行ってください。  完全初期化すれば 今度電源入れた時に ユーザーネーム、ユーザーカラー、 日付、時間、誕生日を 順に入力するモードで起動しますので、 友人の方に譲る際にも 渡しやすいはずです。  電池を外す作業も 難しくはありません。 電池の寿命が来ても メーカーに交換してもらうのではなく、 電池は市販、もしくは 任天堂で部品販売されており、それを自分で交換するようになっています。 外しやすく かなり安全な設計になっていますので安心してください。 電池は抜いてから しばらく間を置いてから入れなおしてください。  Wi-Fi設定だけは 本当に電池を抜いても消えませんので、 これだけは 対応ソフトで処理してください。 もし 新しい本体(DSLite等)の買い替えの場合は、 Wi-Fi設定を新しい本体に移しておくとよいでしょう。 その方法は Wi-Fiコネクション対応の いずれのソフトに Wi-Fiコネクションに関する説明書が付属されています。

その他の回答 (3)

回答No.3

下のほうとはGBAカートリッジの表示の下です

回答No.2

それなら、メイン画面の時に下画面の下のほうにDSのマークが出てますよね?それを押すと設定を変えれます。 それで、人のマークがあるので、それを押すとニックネーム・コメント・誕生日を変えれます。 時計も時計とカレンダーのマークのところを押すとそういうところに行きますので・・・。 分からなかったらまたいってください。

回答No.1

それなら DS本体の電池を抜いてください。 裏面に唯一の+ネジがありますので、それを精密ドライバーで外してください。 精密ドライバーも 100円ショップでも売られています。  リチウムイオン電池を抜いて しばらくしてから再度電池を入れ、 電源を入れて初期化されたかどうか確認して そのまま電源を切ってください。  電池を抜いた程度で故障するような ヤワな機体ではありません。 外してはいけないネジは 専用のものが使われていますので、+ネジなら外しても大丈夫です。 なにも恐れず 作業してしまってください。 電池の抜き方なら 説明書にも書かれています。  また もしWi-Fiコネクションを行っていた場合は、 Wi-Fiコネクション対応ソフト(ソフトタイトルは問わず)を使って Wi-Fi設定にて 削除を行ってください。Wi-Fi情報は 電池を抜いても消えません。