• ベストアンサー

出血が止まりません(>_<)

胎嚢が見えないとか、いろいろ質問させていただいている者です。 先週、胎嚢の中に赤ちゃんを確認する事が出来ました。 それで、安心したかったのですが、先週のお昼から出血が止まりません。 病院では、止血剤etc処方されて飲んではいるのですが、出血が続いています。 止まった!と思う時もあれば、次トイレへ行くとおりものシートについている。 こんな状態が1週間続いています。 先週病院へ行った際「出血が止まらなかったら1週間後来てください」と言われたので、 今日行く予定をしているのですが、仕事の都合上、午後の診察にしか行く事が出来ません。 「切迫流産かもしれない」と言われていたので、すごく不安です。 折角授かった命なのに…。 先生には「安静にしていた方がいいですね」と言われているのですが、 仕事を休む事が出来ず、安静にしている事が出来ていませんでした。 土日は、家で寝ている事が多かったので、出血もほとんどなかったのですが、 平日は、仕事のせいもあって?出血が多かったりします。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? また、その時の状況や、その後どうなったか教えていただけますでしょうか? 病院へ行くまで、少しでも不安を解消したいです!! よろしくお願いしますm(__)m (休憩の時にしか確認出来ない為、お礼が遅くなる可能性があります。 申し訳ござませんが、回答をお願い致します)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

8週くらいまでずっと微量ですが出血が続いていました。 (止血剤を処方してもらっていました、出血が続きました) 飲んでいる時は薄い血が出つづけていましたが、、8週目を過ぎた頃からピタリと止まりました。 私の場合、出血はあるけれど子宮内は綺麗だから、走ったり、階段を駆け下りたり、登ったりするのを控えてもらえば 通常どおりに生活していいよ。と言われていました。 (事務職ですが、仕事をずっと続けて、現在31週になります) これは私が読んだ本か何かに書いてあったのですが 初期の微量の出血は、胎盤を作られる時の血が流れ出たもの・・・・というような記載があり 少し気分が落ち着いたのを覚えています。 とりあえず、今日早めに仕事をきりあげて診察してもらいましょう。 行く前に病院に電話しておくと優先的に診てもらえますし。 あまり無理はしないで下さいね。 赤ちゃんの生命力を信じましょう。

docchi-526
質問者

お礼

mellcoさん、ご回答ありがとうございます。 『初期の微量の出血は、胎盤を作られる時の血が流れ出たもの』 この言葉を聞いて、少しだけ安心しました。 私は今、8週目に入った所です。 (予定より排卵が遅れたようで…) 今日、定時で仕事を切り上げ、すぐに病院へ行きます。 不安がってばかりいたら、お腹の赤ちゃんに失礼ですよね。 赤ちゃんは頑張って生きているのだから…。 早く診てもらい、赤ちゃんも安心させてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

私は初期から12週くらいまでずーっと出血してました。 「切迫流産」とのことで、8週くらいから2週間会社を休み、その後復帰しましたがまた出血、ということで一週間出社しただけでまた休み、そのまま産休・育休に入ってます。 私の場合、最初は子宮内にたまっていた血液が流れていたもので、後は双子の一人を繋留流産したためでした。もう1人はなんとか育ってくれていたのですが、いつこの子もダメになるかと毎日心配でなりませんでした。 私の場合、主治医に「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを会社あてに書いてもらい、それを提出することでお休みをもらいました。病欠扱いになっていました。 デスクワークならそんなに負担にならないのではと思ったのですが、主治医から、座っている事自体がお腹に力が入っている状態だから負担になるということ、通勤が一番良くない(満員電車に乗ったりとか)ということから休業するように言われました。 仕事を長期にわたり休むことに最初は抵抗があったのですが、最終的には子供を無事産めたことに非常に安堵しています。失わなくてよかった…と思ってます。 質問者さんはもう病院に行かれていると思いますが、もし私のように休業することを勧められたのであれば、是非従ってほしいな、と思い書き込みました。 無事出血が止まると良いですね…お祈りしてます。

docchi-526
質問者

お礼

takomariさん、おはようございます。 アドバイス、ありがとうございました。 病院へ行った時は、まだ少量の出血があったのですが、先生に「もう大丈夫でしょう」と 言っていただく事が出来ました。 しかし、仕事を休んで安静にしていなかった事に対しては、非常に怒られました。 すごく反省しました。 この子を失っていたら、もう立ち直る事が出来なかったと思います。 内診で、赤ちゃんが1週間前の大きさの倍以上に成長していて、とても安心しました。 これからは、仕事よりも自分の体を大切に過ごしていきたいと思います。 一応、病院に行ってから今現在まで出血はないので、少し安心しています。 でも、まだ油断は出来ないので、十分気を付けて生活をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

出血の原因はさまざまです。 病院から切迫流産かもしれないと言われているのなら、 絶対に安静にしておくべきだったと思いますよ! No.2の方は子宮が綺麗だったので普通に生活していても大丈夫だったのです。 あなたの場合とは違います。 会社は一人が欠けても何とかなるものです。 即刻早退して病院に行ってください!! 妊娠中で現在出血があることは会社には伝えていないのですか? 流産してから後悔しても遅いですよ! 厳しい口調で書いてしまってごめんなさい。 私も6週目に切迫流産と診断され、 1ヶ月会社を休みました。 私が出血した時は納品前で本当に忙しく、 私がいなくなったら仕事がまわらなくなると思いましたが、 みんな私の分も負担して納期に間に合わせてくれました。 私がいなくても会社は困らないんだと 思うと寂しい気持ちもしましたが、 それが現実です。 上司に今すぐ出血していることを伝えてください。 常識のある方なら今すぐ早退して病院へ行くように言ってくれるはずです。 妊娠が継続していることを祈っています。 とても心配なので結果がわかったら報告してもらえると嬉しいです。

docchi-526
質問者

お礼

merrilさん、おはようございます。 アドバイス、ありがとうございました。 昨日会社を早退出来ない理由には、同じ部署の人が全員出張等でいなくて、 私が帰ってしまったら、電話対応等出来なくなってしまうからだったのです。 他の部署の方は、他の部署の仕事があり、私の部署の仕事までお願いするわけにいかず、 結局、病院へは就業後に行きました。 病院では、先生に怒られました。 「仕事は休んでいるよね?」と聞かれ「いえ、休んでいません」と言ったら、 「何で休まないの!?無理しないと言っても、安静にしてないと出血が続くよ」と。 先生のおっしゃる通りだと思いました。 内診では、赤ちゃんが1週間前の倍以上の大きさになっていた為、 「まぁ、無理しない程度にしなさいよ」と言って、会社に行っていいという許可を得ました。 赤ちゃんが成長していなければ、もっと怒られていた事だと思います。 また、すごく後悔する出来事が起きていたと思います。 事務職の為、座っている事が多く、あまり動いたりしないので、 大丈夫だと自分の中で勝手に決めてしまっていました。 今後は、十分に注意したいと思います。 先生のお話では「出血は治まるでしょう」との事でした。 一応、止血剤等はもらいましたが、それ程心配する必要はなくなったとの事。 一応、来週予定日が分かります。 厳しいお言葉、ありがとうございました。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

会社の方へ事情を話して、すぐに病院へいけるように計らってもらってください!!!少しでも早いほうがいいです。あと、病院へ電話を入れておいたら?

docchi-526
質問者

お礼

jjprumさん、ご回答ありがとうございます。 仕事を切り上げる事は無理なので…なるべく動かないようにします。 (事務職なので、そういう事は可能) そして、定時で上がり、即行病院へ向かいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 出血・・・・

    こんにちは。 昨日の夜、少し出血(ティッシュにつく程度)があり 色も鮮血だったの心配で病院へ連絡しました。 内診してもらったのですが、経過をみてみないと なんとも言えないといわれてしまって・・・ 先週の土曜日に初診をうけて、その時は一応 生理周期・最終生理日などで、5週にはいったばかりだと 思うんですが、胎嚢は確認できました。 昨日はそうなると約5週4日なんですが そうなると少し胎嚢が小さいといわれてしまいました。 6.4mmでした。でも排卵が遅れてる可能性があるので とりあえず来週まで待ってみましょうといわれました。 薬は止血止めと子宮の収縮を抑える薬をいただきました。 先ほどまた薄いんですが少し出血してました・・ 安静にとは思うんですが仕事にでています。 事務なので座って時間の方が多いんですが・・。 とても不安です。

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

  • 出血してるのに異常なし!?

    第2子妊娠中7週目です。 妊娠発覚したときから少量の茶色の出血が続いています。 腹痛はないのですが、腰痛があります。 2、3日前から量が気持ち多くなったかなぁと思っていたら、昨日生理くらいの出血があり急いで病院へ行きました。 超音波で診てもらったのですが、心拍も確認され異常なしとのこと。 安静にとも言われず普通に生活してていいと言われ、止血剤3日分だけもらい(気休め?)、また2週間後に来てくださいと帰されました。 ただ、止血剤を飲んでも今でも出血が続いています。 第1子のときは1滴も出血がなかったのでかなり不安です。 切迫流産じゃなくても、結構な出血ってあるんでしょうか。 逆に安静にとか入院してくださいと言われたほうがすっきりしたような気がします。 別の病院に行ってみた方がいのかなぁとも思ったり・・・ 同じような経験で無事出産された方いましたら、アドバイスください。

  • 出血が続くが、診察は二週間後

    この間も質問させて頂き、二回目、質問させて下さい。 妊娠発覚から出血が続いており、 止まったと思ってもまた出てきて…を繰り返しています。 先週の10日水曜日に、検査薬にて妊娠発覚しました。 そして木曜日、病院に行ったところ、胎嚢のみ確認できました。 金曜日、薄くおりものに血が混じった為再び受診し、 切迫流産と診断されました。家で安静にするのみとの事で その時胎嚢は8.1ミリでした。 日曜日に濃いピンク色の出血があった為、その日もひたすら ベッドで横になっていたのですが、前回流産した事もあり、 大きい病院に月曜日受診してきました。 そこでは、切迫流産とは言われず、出血についてはまだ原因が 分からないとの事で、胎嚢が13.8ミリになっていましたが、胎嚢以外 見えませんでした。それで、二週間後の診察で、成長しているか 見ましょうと言われたのですが、どうしてでしょうか? 前回流産した時は、ずっと1週間後の診察でした。 それから、私は生理周期が31~35日程で、28周期だった事がなく、 31周期だと、順調だと思うくらい毎月遅れるのですが、 最後会計の時のファイルを見ると情報のところに6wと書かれていました。 28周期だと、その日で丁度6wなのですが、私は今回28周期だったという 事なんでしょうか?それだと、胎嚢も小さいし、すごく不安です。 出血は、トイレに行くとティッシュにつく程度で、出ていたり、 出ていなかったりします。日曜日のピンク色から茶色に変わり、 合間に薄い茶色から今日は濃いめの茶色になりました。 とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ 出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ 来なくていいと言われました。こんな状態でも心拍確認できた方 いらっしゃいますか?流産がトラウマになってしまい、今の段階では どうしようもないことは頭では分かっているのですが、心がとても 苦しいです。長文、乱文申し訳ありませんが、何か回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか??

    妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか?? 私は先週妊娠9週2日を確認しました。 赤ちゃんは元気でした。でも出血がもっと前から続いております。 先生に言ったらたまたま病院の時は出血はなく子宮にも何にも問題はなく、とりあえず仕事を続けても良いとのことでした。 でもやはり出血が止まりません。(少しですが、茶色かったり赤かったりです) もう1ヶ月以上続いています。二人目の時もこんなんでした。(今回3人目です) 経済的に仕事を休むとなるとやっていけなく、一時は中絶も考えました。 でもやはりそれは出来なくてズルズルとここまできてしまいました。 仕事は事務職です。 昨日、赤い出血がチョロチョロと出たので病院に行きました。 赤ちゃんは10週4日のなっており順調に成長してました。 出血しているので=切迫流産ですが、エコーに出血は確認できないし とりあえず仕事はしてもいいですが自宅に戻ったら安静にするように。 と言われ、止血剤と張り止めをもらいました。 今も赤い出血をしています。。 赤いのは危険と聞きました。 それでも仕事はとりあえず行こうと思います。 こんな私にお怒りのかたもたくさんいらっしゃるとは思います。 同じような経験をされた方!! いろいろお聞かせください!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 出血しちゃいました

    妊娠15週目になります。 今回は二人目の妊娠です。 昨日、病院の方へ検診に行ってきましたが、順調だと言われました。 しかし、帰りにコンビニでトイレに寄ったところ、ごく少量の薄ピンク色の出血がありました。 その後すぐに病院に相談の電話をしたら、安静にしていてそれでも出血の量が多くなるようであれば、また連絡下さいと言われました。 1晩置いて、今朝確認しましたがほとんど変わらない状態です。 一人目の時に切迫流産、切迫早産で入院と自宅安静をくりかえしたので、また今回もそうなるような気がして不安です。 今はお腹が張るといったような事はございません。 現在は保育士の仕事をしているのですが、仕事上毎日結構力を出したり、動動したりするので、これから仕事を続けて行けるかも心配です。 こういった経験をお持ちの方などのアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 5週目出血

    5週目ですが先日出血があり、鮮血だったのですぐ病院で診てもらい、流産の危険があるので流産予防のお薬と止血剤をもらいました。一週間は安静と言われて、また一週間後に病院に行くことになっています。 薬を飲んでいますが、出血は続いています。薬が効いてないのでしょうか? 鮮血が出るとよくないと聞きますが、鮮血の出血が続いたけど大丈夫だった人っていらっしゃいますか?その方にお聞きしたいのですが、いつごろまで出血がつづきましたか? 初妊娠で不安だらけです。 薬は止血剤にアドナ錠、流産予防にダクチル錠をもらっています。

専門家に質問してみよう