• ベストアンサー

六曜を計算するには

パソコンソフト「エクセル」で大安、先勝などの六曜を表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしようか。 高価なソフトの導入などは考えていません。 日付の入ってる行があればその下に自動的に六曜を計算させて表示したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17960
noname#17960
回答No.1

アドインですが、以下のものがありました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/rokuyo/rokuyo.htm お試しください。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

その他の回答 (2)

• torasan-2
回答No.3

六曜は旧暦で計算します。                                         先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口と進みます。                              正月、七月朔日-先勝から始まり二日は友引三日は先負と続きます                                                                          二月、八月朔日ー友引                                          三月、九月朔日ー先負                                          四月、十月朔日ー仏滅                                          五月、十一月朔日ー大安                                         六月、十二月朔日ー赤口                                         朔日とは一日の事です。例えば今月の 5/26日は旧暦では4/29日で友引ですがあくる日は旧暦5月朔日の為大安となります。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• cshaggy
回答No.2

アドインやワークブック形式の六曜計算ができるファイルを配布しているサイトのようです。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/rokuyo/rokuyo.htm
yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。