• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京都内の鉄道の駅の数?

  • 質問No.2200239
  • 閲覧数16217
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 82% (43/52)

「東京都内に鉄道の駅はいくつくらいあるんだろう?」と、ふと考えてしまいました。もちろん、各鉄道会社のホームページででもいちいち調べたら分かることですが、そこまでの気力も緊急性もなく、単に好奇心だけなのです。200とか300とかそれくらいかなあ、と漠然と想像するのみ。

答えていただけるとしたら、同じ駅名でも会社や路線が違えば別と数える、くらいのルールは必要でしょうか。別に、同じ駅名は1つに数える、でもかまわないのですが。その他、厳密にはいろんな条件があるのかもしれません。ほんとに好奇心だけなので、どんな数え方でもいい、概数だけでも知りたいなあと思っています。

何かご存じの方、ご教示くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

続きまして、23区外。
合計、164駅です。
↓のサイトから集計しました。
http://www.tachikawaonline.jp/city/index.php
各市区町村の個別データは、[公共交通]のページで分かります。
一例↓
http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area=0&cate1=12&cate2=2&mode=spot

#2の駅数を足すと、#1のリンクに書いてある駅数と1つ違いますが、この数字でほぼ間違い無いと思います。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

いやあ、たくさんあるんですね。そうですか、630ですか。なんだか痛快です。くだらない疑問におつきあいくださって、本当に感謝します。ありがとうございました。お手数をおかけしました。
投稿日時:2006/06/08 00:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

23区内のデータは↓で分かります。
http://www.23-5.com/23.html
合計、467駅です。