• ベストアンサー

Sony PCG-GR9F/Pが手に入らない。不思議

今年1/26から発売になったSony PCG-GR9F/Pを2/始めヨドバシカメラに注文しましたが、売り切れで店頭になく、予約をしました。2/16夕方ヨドバシカメラからTelがあり、同製品出荷を停止したとの連絡があり、不審に思っています。こんな経験初めてですが、今まで信頼しているsonyのイメージ壊したくありません。なぜなんでしょう。発売直ぐに出荷停止とは? ご存じの方有りましたら教えてください。 (1)設計に大きなミスがあり、生産出来なくなったのか。 (2)販売店の価格政策に不満で出荷を止めたのか。 最近オープン価格品が多くなりましたが、不思議に店頭表示価格はみんな同じです。価格協定をしている節がありますが・・・。価格協定なら抵抗したくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack0616
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私もSONY製品が好きで、VAIOも10台近く使ってきました。 ご質問の件は、うわさの域を出ませんが、どうも春モデルは新型を 投入するまでの繋ぎで、生産台数が従来のものより少ないのが原因 ではないかと言われています。 春に登場予定のMobile Pentium4搭載の新型の投入時に旧モデルの 値崩れが起きないように、短期に売り切る目的で生産量を調整して いるのではないでしょうか? これはSONYだけでなく、どのメーカーでも少なからず行われている ので、信憑性は高いかも知れません。←特にSONYはこの傾向が・・・

ToshiDesign
質問者

お礼

すばらしい! ソニーフアンなんですね。 このVAIO欲しかったのですが・・・。 別に急がないので待てばもっと良い商品が出てくるのでしょうか。液晶の解像度もこれに並ぶものもなかったし・・・。 仕方なく、別商品をカタログ調査中です。何かおすすめ品でもあるでしょうか。それとも一層Lavie T 900はどうかとも思ったりしています。

その他の回答 (2)

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 もしかしたら、ユーザーよりクレームがあり、対処不能の事態。結局、出荷停止に至った可能性があります。 CPUにintel PentiumIII 1.2Ghzを載せていますので熱暴走? チップセットi830MPのバグ? (i440BXを出して以来、インテル側でまともなチップセットを製造していません) OS マイクロソフト社WindowsXPで致命的なバグが見つかり、サービスパック1(SP1)が出るまで延期? SONY内の技術レベル低下により、設計・開発ミス? (SONY愛好者の方には大変申し訳ありませんが、今まででもSONYは欠陥商品を市場に投入してきています)  シバケン天国内 「パソコン大魔人コーナー パソコン関連質問コーナー」にSONY製品の問い合わせが記入されてあります。 #色々と参考になる文面があります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
ToshiDesign
質問者

お礼

この業界にも大目付の「こわーい大魔神様」がいらっしゃるのですね。素人の私には、内容はさっぱり理解出来ませんが。良い勉強になりました。 それでも色々考えるのがめんどくさくなり、無いものねだりを止め、一ランク落としたソニーのGR7Fを買ってしまいました。 WindowsXPもホームエディションであったため、発売を待って、プロフェッショナルにアップグレードしました。物の本によると、これにも問題が有りで、発売を伸ばしていたとの話ですが・・・。 「大魔神様も大いに吠えて頂き、この世から欠陥品を殲滅して下さい。」期待しています。

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

あ~・・・・ PCG-GR9Fについては良く分からないのですが、"価格協定"疑惑について。 パソコンにしろ、デジタルカメラにしろ、はたまた家庭用ゲーム機にしろ、たしかにオープン価格の製品が多くなり、それらの店頭販売価格がほぼ横一列、ということも珍しくありません。 しかし、世の中には"限度"というものがあり、「常識的に線を引ける価格」というのが存在しているのも事実だと思います。 メーカーから出荷される時点での卸売価格(というんでしたっけ?)は全て一律なのですから(笑) つまり、正規の流通経路以外ででも仕入れた場合は別として、一般的な流通経路に乗っていればほとんど同じような価格に落ち着くほかないと思います。 "オープン価格"というのは、メーカー出荷時の価格がオープン(自由)なのではなく、最初の製品発売時よりもその後の市場情勢により大幅に値崩れや価格変動が起こる際、それらに応じて一々(いちいち)メーカー希望小売価格(標準価格)を変更してはいられない、という事情に基づいたものと思います。(パソコンやワープロなんて半額近くの値崩れは当たり前ですものね)

ToshiDesign
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 価格協定疑惑について。 電気製品業界を詳しくは知りませんが、メーカーサイドと卸売店との力関係によって、普通出荷価格で差をもうけたり、又は販売数量によってリベートを戻し入れする制度が有るのではないかと思っていました。 しかし最近のオープン価格の店頭表示価格は、あまりにもそろいすぎているので不審に思ったわけです。 販売店によっては、経費を懸けているところや、そうで無いところとかで、表示価格に差があっても良し、不審に思ったわけです。

関連するQ&A

  • 博多大型電気店のSONYハイビジョンカメラの価格

    3月3日に発売された、SONYのハイビジョンカメラHC3を購入予定です。 近所の電気屋(北九州市)で価格を見たところ、店頭価格は158,000円で、交渉で128,000円で買えそうです。 以前、一つ前のHC1を購入するつもりだったのですが、そのときは北九州と博多では店頭価格で3万円以上も違いました。 今回もそのくらい違うのか、気になったので質問です。 博多の大型電気店(ヨドバシカメラやビックカメラなど)の店頭価格もしくは、新聞広告の価格を知っている方教えてください。 あまり変わらないのであれば、交通費等考えるとこっちで買ったほうがいいかも知れませんし...。 回答お待ちしてます。

  • SONY VAIO PCG-C1 VS/BWの新発売当時の相場教えて下さい

    2001年5月に新発売したSONY VAIO PCG-C1 VS/BWについて、 発売当時の大体の相場を(大体で構いませんので)分かる人いましたら教えて下さい。 ソニーのホームページで調べても「オープン価格」のみで、当時いくらだったのか全く記載されていない…(><) ソニーのカスタマサポートセンターに電話・PCで問い合わせてみようとしたのですが、暗証番号の関係で「購入したお客様本人」でないと、繋がらないようで、未だに相場が分かりません… 7年も前の情報、知っている方いましたら教えて下さいm(__)m

  • ヨドバシカメラの商品について

    ヨドバシカメラの商品について ヨドバシカメラの商品について、 ヨドバシのHPに通販の価格が載っていますが、 これは店頭で販売している価格と同じでしょうか?

  • 新型ipad 発売日 ヨドバシ店頭

    30日に発売される新型ipadについて、 発売日にipadはヨドバシカメラの店頭に置いてありますかね?

  • ポケモンの新作がほしいのですが、一度売り切れた商品は店頭予約できるのでしょうか?

    こんにちは。 私はポケモンのソウルシルバーを購入したいと思い、 販売当日にお店を回れるだけ回ったのですが どこも売り切れで売っていませんでした。 それで、明日ヤマダ電機かヨドバシカメラにいって 店頭で予約したいと思うのですが、 一度売り切れた商品は店頭予約って可能なのでしょうか? 今まで予約して商品を買ったことが無かったので、 自分でどうなるのか調べてはみたのですが どこにも乗ってなくて・・・すみません>< 入荷もおそらく時間がかかるとは思いますが、 再度販売されるまでもちろん待つつもりです。

  • デジタルビデオカメラのおすすめありますか?

    デジタルビデオカメラで、店頭価格8万円前後でスペックの良い物欲しいと思っています。 ビクターのGR-D200やパナソニックなどを考えているのですが、おすすめがありましたら教えてください。

  • zenfone3 ultraは国内版でよろしいか

    今価格.comのヨドバシカメラなどで発売されているzenfone3 ultraは国内版でよろしいでしょうか? 価格は、64500円程度ですが、間違いないでしょうか?

  • 異常に値段の高いヨドバシカメラの価格

    ヨドバシカメラの店頭価格は、他店での価格に比べて、一部の特価品とかを除いて異常に高すぎる気がします。(これはオーディオ製品に限ったことではないかもしれませんが) ポイントカードや延長保障も当てにならないようです。 店員の対応も非常に悪い場合が多く、はっきり言って無茶苦茶だと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)ヨドバシカメラの価格はどうやって決められているのでしょうか?他店よりも高くても問題ないのでしょうか? (2)店員の態度が悪かった場合、どこに文句を言えばいいのでしょうか? (3)社員教育はどうなっているのでしょうか?

  • 価格.comくらいの価格でお店で買えるものなの?

    家電製品をヨドバシカメラとかビックカメラ等の家電量販店で買う場合に、 店頭表示の価格より少しでも安く買いたいって思うじゃないですか? その時に、よく「○○電気の△△店では\×××」で売ってたからそれ以下(あるいは同じ)なら買いますって交渉しませんか? そのときに、「価格.com」でいくらになってたから同じにならない?って交渉は通るのでしょうか? 私が見る限り、価格.comって「最安値」ってあるからってゆうのもわかるけど、 普通の量販店の店頭価格よりメチャメチャ安い気がするんですが… この金額程度で買えたら嬉しいのですが、買えるものですか?無理ですか?

  • ヨドバシカメラと価格ドットコム

    掃除機が壊れたので購入しようと思っています。 ポイントカードもあるし店舗まで行って他の用事もしたいのでできればヨドバシカメラで購入したいです。 しかし価格を少し調べてみたのですが価格ドットコムと比べてヨドバシカメラの方がかなり高いです。 例えばパナソニックのMC-P900Wが価格ドットコムの最安値は27720円でヨドバシはMC-P900W-Aとなってましたが一緒ですよね?44800円(13%ポイント還元付) シャープのEC-VX200が価格ドットコムの最安値が37900円でヨドバシはEC-VX200-Sこちらも品番がちょっと違うけど一緒だと思うのですが54800円(13%ポイント還元付) ポイント還元を引いてもヨドバシの方がだいぶん高いですよね? 価格ドットコムが安すぎるんですかね、中古品ではないですよね? よく知らないのですが価格ドットコムは何か特殊なんですか? ヨドバシカメラの店頭には「他店より1円でも高ければ値引きする」と 書いていますが価格ドットコムとも比較してもらえるんでしょうか?