• ベストアンサー

3DCGソフトで前面のみ選択してくれるフリーソフトは?

3DCGで顔を作ろうとしてるんですが、目のくぼみを作ろうとして 範囲選択してくぼませると後頭部にこぶもできてしまいます。 そので範囲選択したとき前面(見えている側)のみ選択してくれる 3DCGのフリーソフト探してます。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

とりあえずメタセコの場合。 人間の頭を横から表示させて、範囲選択で後ろ半分だけ選択し、「選択部属性」で面を一時的に隠すをすれば、後ろ半分(後頭部)が非表示になる。 つか、選択範囲ではなく、くぼませたいもの(ポリゴン単位なのか頂点単位なのかわかりませんが)を1つずつするっつー手もありますね。 まぁモデリングするときは、不要な部分は非表示にするとかは普通だとおもうのですが

SoHeart
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。さっそく試してみました。 球でやったんですが上から見ると丁度1/4しか選択されず、なんでだろう っと・・・前ボタン・・ん!?・・・押してみました。 後ろ半分が選択できました・ってことは・・・ ハァーイ!L(´▽`L )このボタンでOKだったんだぁ! >まぁモデリングするときは、不要な部分は非表示にするとかは普通だとおもうのですが そうなんですか、独学ではじめたばかりで・・・・ ここ一ヶ月モデリングがうまくいかずもたもたしてたんですがこれで ようやく顔が作れそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

単純な操作の問題では? 範囲選択で後頭部も選択しているからだと。 後頭部部分を一時非表示にして、目の部分を選択することで、目の部分のみ選択になるのではないかと。 まぁ今使っているソフトがわからないので、憶測ですが。

SoHeart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後頭部を非表示にできるなんて・・・ 操作方法はどうすればいいんですか? 今使ってるのはブレンダー、メタセコイア、マーブルクレイです。 お使いのソフトの操作方法でいいので教えてください。