• 締切済み

ルーター経由で名前解決が出来ません

Linux超初心者です。 WinXPと FedoraCore5をデュアルブートしました。しかし、Winではちゃんと接続しますが、Linuxでは、名前解決が出来ずwebを表示してくれません。 NICは認識してます。インストール時はすべてディフォルトで何ら設定は行っていません。 どこを調べればいいのかわかりません。おそらくDNSの設定だと思いますが、どのようにすればよろしいでしょうか? ご教授願いますでしょうか。

みんなの回答

• yambejp
回答No.7

自分のIPアドレスはdhclientからもらっていますか? 手で適当に入れてしまっていて、192.168.11.1への 接続経路が確保されていないのでは?

ryunosuke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 表題のように、ルーターからIPアドレスを振ってます。適当には入れてないつもりですが・・・・・・。

• cynthia4
回答No.6

初心に帰って $ /sbin/ifconfig -a でどうなっていますか また、cable は何を使っていますか 細い、電源コードを細くした感じのものとか、板状のものとか とにかく普通のものより大分細くしたものは ( 何か結線されていない? だが) Windows では、OK では Linux では、NG という事はよくあります。ありました。

ryunosuke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます $ /sbin/ifconfig -a 実行後どこを見て判断するのですか?なにぶん初心者なもんで・・・・・・ cableはカテゴリー6の細いコードです。これがNGのかもしれませんね。試してみます。

回答No.5

>namesever 192.168.11.1のデフォルトゲートにしてます。  ↑ 綴りが間違ってますけど。

ryunosuke5
質問者

お礼

すいません'r'が抜けてました

• yambejp
回答No.4

resolv.confのnameserverには DNSのサーバーをかいてください。 DNSのサーバーがわからないならとりあえず XPのコマンドプロンプトで、ipconfig /all して得られたDNSを書いておくのも有効かと。

ryunosuke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます   ipconfig /allして得られたDNSは 192.168.11.1 でした。 しかしpingがこの192.168.11.1で返ってきません

• OsieteG00
回答No.3

名前解決ができないって事はIPアドレスなら通信ができているということでしょうか? 127.0.0.1とローカルIPアドレスのそれぞれにpingをしてみてください。 固定IP環境でしょうか?でしたら、XPとFC5のDNSサーバをそれぞれルータのIPアドレス(192.168.11.1ですか?)を指定してみてください。 サブネットマスク 255.255.255.0 ですよね?

ryunosuke5
質問者

お礼

返事が遅れてすいません ご教授どおり127.0.0.1とローカルIPアドレスのそれぞれにpingをしましたら、返ってきますが、デフォルトゲートの192.168.11.1では返ってきません。 これってどういうことでしょうか?XPでは、返ってきます。   ご指摘どおり サブネットマスク 255.255.255.0 です。

ryunosuke5
質問者

補足

追伸 固定IP環境ではありません

• yambejp
回答No.2

resolv.confでネームサーバーを指定してみてください。

ryunosuke5
質問者

お礼

namesever 192.168.11.1のデフォルトゲートにしてます。 search localdomainにしてます

• OsieteG00
回答No.1

ネットワーク設定をXPと同じにしてみてください。 ・IPアドレス DHCPで無いなら以下の項目も ・サブネットマスク ・デフォルトゲートウェイ ・DNSサーバ

ryunosuke5
質問者

お礼

XPの設定は同じです。 ・IPアドレス       192.168.11.6 ・サブネットマスク    225.225.225.0 ・デフォルトゲートウェイ   192.168.11.1 でXPのipconfigの情報からとって、linuxもこのようにしてます。 ・DNSサーバ はXPでは表示されずLinuxでもなんら設定はしてません