彼との結婚に向けて伝えるべき大事なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えているパートナーに伝えるべき重要な情報についてまとめました。結婚歴や財産、仕事内容、収入、将来のことなど、彼に知ってもらいたい情報を事前に伝えておくことは大切です。
  • 一方で、結婚前に伝えるべきマイナスな要素についても考慮する必要があります。年収や体重、結婚歴や妊娠歴など、隠したりごまかしたりすることなく正直に伝えることが望ましいです。
  • 結婚する前に互いに知り合うべき情報を教えてもらい、お互いの信頼関係を築くことが大切です。彼に聞いておくべきことも考え、結婚への準備を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

それ、聞いておきたかった~!

今、付き合ってる彼と結婚したいと思っています。 お互い、同じ気持ちです。 なんとなく最初からそういう気持ちがあったので、 今までの相手だったら隠したりごまかしたりしたいことも 正直に言って来ました。 例えば、 ・情けない年収 ・体重&体脂肪率(やや大雑把に) ・結婚歴、妊娠歴なし ・家族構成、学歴、職歴は言うに及ばず 晴れて婚約~となる前に、伝えておかなくてはいけない事柄、 特にマイナスになるようなことって、何かありますか? 後々まずくなってもいやなので、事前に言っておかなくては と思っています。 また逆に、彼に聞いておくべきこととかも、教えて下さい。 (彼に関しては、結婚歴、財産、仕事内容、収入、将来のこと、 体脂肪率、病気持ち《やや高血圧》、学歴、家族構成、○○フェチ、 と言ったことはすでに聞いています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.4

結婚後のお金の管理はどうするか? お小遣い制にするか? お小遣いの金額はいくらにしたいか? 今抱えているローンはあるか?その金額はいくらか? といったところでしょうか。。。まぁ、すべてお金に関することですね。一番もめたくない事項ですが、結婚後に一番揉める事項でもあります。聞くのには勇気がいりますが、はっきりさせておいた方が後が楽です。 他には 義両親との同居はあるか?(これも聞きづらい) 持病はあるか? でしょうね。

tomobooo
質問者

お礼

ああ~、お金。私の一番苦手な分野です。 なので、相手に全部お任せ、が理想ですが、 そのくせデートの時のお金の使い方でも、気になるとつい 指図したくなっちゃうんです。 なんにせよ、話し合っておくべきですね。 親との同居では、今、私の母が私達と同居したい(いずれは)と 言い出して、頭イタイところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#47050
noname#47050
回答No.7

戸籍謄本、御家族から要望があるかも知れません。離婚歴、子供の有無等を証明するものです。当人同士はともかくとして親としてはやはり気になるものです。 あらかじめ入手しておけという意味ではありません。ひょっとしたら親から要望があるかも知れないので心の準備はしておきましょう、ということです。「私の言うことが信用出来ないってぇの!!!」とキレない用心です。

tomobooo
質問者

お礼

兄弟の結婚の際に、普段からは想像もつかないほど 保守的なことを言い出して、びっくりしたことがあります。 自分の親と言えど、結婚となると人が変わるというのか なんというのか。 こんな質問をするくらいの人間なので 親の厳しいチェックもあった方が良いのだろう、と 好意的に受け止めたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

29歳既婚(結婚1年半)子供なし 共働きです。 冠婚葬祭にかけるお金の金額ですかね。 うちの実家は親戚・兄弟間は「お互い様」となしにしたり、しても高額はしません。 しかし、主人の方というか主人は「こういうときはケチったらあかん」と…。 ■主人の実家の改築祝い 10万 (結婚して3ヶ月しかたってませんでした…) ■父の入院見舞い    10万 (最初20~30万と言ってたので高すぎると10万にしました) ■義父の退職祝い    10万+5万 (これは予定ですが、10万が祝いで5万が小遣いだそうです。) 共働きなので、余裕はあると言っても今後のために今は貯金したいのに…。 でもあまり「高すぎる」と言っても、主人の実家がそういう金額を出すのが普通の家だったら、うちだけ少なくて「あそこは嫁がお金を握ってる」と主人の顔をつぶすのも可哀相ですしね…。 難しいところです。 こういうところは話し合っておいた方がいいですよ。

tomobooo
質問者

お礼

お互いの家の相場感覚の違いってありそうですね。 旦那の顔も立てたいし、「ケチな嫁」って評判は困るし。 お金の問題って難しいですね。 たっぷりあれば悩まないところなのでしょうけどね(^-^;A (↑これはうちの場合のはなし) 回答ありがとうございました。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.5

こんにちは。 伝えておくこと…とは、ちょっと違うかもしれませんが、 話しておいたほうがいいこととして、 まず「こどもが欲しいか、欲しくないのか」。 あと、ふたりとも欲しい場合でも、だいたいいつ頃なのか。 すぐに欲しい、いずれは欲しいが当分いらない…等。 おふたりともが若い場合、そう問題はない気もしますが、 女性が30歳を過ぎていた場合、高齢出産などのこともありますし、 この辺の意見がすれ違うと、ちょっと大変かもしれません。 (実際、友人(女)で悩んでいる人がおります。  友人(34歳)はすぐにでも欲しいが、夫(29歳)が今はまだ…と)

tomobooo
質問者

お礼

これも質問文に書き損じてました。 既に話し合い済みでした。ごめんなさい。 私がもう既に、どう見てもマル高なので 子供すぐ欲しいんだ!ってのを付き合い初めから 言っていて了解済みです。 回答ありがとうございました。

noname#19052
noname#19052
回答No.3

親の持病です。 やはり将来的に関わってくる問題ですので、結婚前に教えてもらった方がいいと思います。 私の高校時代の同級生の話ですが、結婚して8年たってから義理父がキャリアであることを知らされたそうです。 今や国民病と言われ高齢者の50人に一人が感染している病気ですが、さすがに世間で話題になっているだけに言い出せなくて黙っていたようです。 幼い子供達はキスもするし一緒にお風呂にも入っていたし。 その程度で感染することはないとはいえ、 できれば子供を近づけたくないという気持ちと、それでも家族として暖かい気持ちで接しなければという気持ちと、 悩み過ぎて不眠症になっていると聞きました。

tomobooo
質問者

お礼

家族の持病は、確かに訊き辛い&話し辛い問題ですね。 知った上で、腹を括れれば良いのでしょうけど。 折をみて、お互いのことを話しておかなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんにちは。 素晴らしいですね。 私が結婚前だったらtomoboooさんを見習って訊いておきたかったわ・・・と思いました。 それでも敢えてつけ加えるなら、『家族に対する愛情度』です。 特に母親や姉妹という女家族に対するもの。 仲良すぎるのも、仲悪すぎるのも大変です。 程々であっても辛くなっちゃう時があるのです。 心の準備として訊いておくと後々安心だと思いますよ。 お幸せに!!

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女家族に対する愛情。 良すぎても、悪すぎても、程々でも辛い?? そうなのですか?  彼にはお姉さんがひとりいて、とても仲がいいのです。 私と私の兄弟の仲は非常にあっさりしてるので めずらしいものを見た!って気がしたものです。 女家族に対する愛情、よ~くチェックしたいと思います。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

宗教。 ウチはこれで揉めました。 私は浄土真宗。嫁は某政党も持つ巨大な宗教。 未だにハッキリ決着は付いてませんが、結婚が決まった時から嫁側の親が私(旦那)に入れ入れと・・・

tomobooo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! 質問文に書き忘れてましたが、宗教も教えてもらいました。 問題なし、です。 というか、我が家はちょっとややこしい状態なので 相手の宗教に入ることで安住の地が得られそうで、心底嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結婚報告の挨拶

    結婚することとなり、まずは彼のご両親に挨拶に行くことになりました。 (まだ一度もあった事はありません。) お正月に家に伺う予定なんですが 自己紹介?をすると思うんですが、どういうことを話しましたか? どこで育ったか、学歴、職歴、私の家族構成。こんなものでしょうか?

  • ヨーグルトと体脂肪率の関係は?

    現在ダイエット中の男性(50才)です。 身長は171センチ、体重は70.2キロ、体脂肪率は27.4%です。 体重もそうですが、特に体脂肪率が高くて困っています。 2週間ほど前から出来るだけ毎日納豆を食べるようにしています。 ご飯も(外食するときはある程度仕方がないですが)止めて、パンにしています。肉も週1回鶏肉を食べるだけです。魚はときどき食べます。 あとは野菜中心のメニューにしています。 私は、1日2回ヨーグルトを食べます。150グラムのブルガリアヨーグルトを2パックですから300グラムです。 ヨーグルトは、ただ単に体にいいと思って食べているのですが、体脂肪率を下げるのには妨げになるのでしょうか。 また、他に体脂肪率を下げるのに有効な方法があれば教えていただきたいのですが。 高血圧(早朝血圧で、上が150、下が93くらいです)のうえ、最近病院で心電図をとったら少し異常があると言われました。メタボから心疾患のコースはたどりたくありません。 短期間で体脂肪率を正常値まで引き下げたいのです。 真剣です。 宜しくお願いいたします。

  • 体脂肪率30%

    私は、17才の高校3年生です。最近、初めて体脂肪率をはかりました。すると、出た数字は、30%(TT)これは、ヤバいですよね?ジムに書いてあった、紙には、私の年齢だと、17~24%と書いてありました。 私の見た目は、別に太っている訳ではありません。164センチ、54キロ前後です。 中学では、運動部にもはいっていて、筋肉はありましたが、高校では何もしてあないので、筋肉があまりないのだと思います。 体脂肪率が30%だと、ちょっと危ないですよね?筋肉がなさすぎて、老後が心配です(笑) あと、私の血圧は、低く最高血圧が80%しかありません。これは、脂肪燃焼などに関係ないですよね? くだらない質問ですが答えて頂けたらうれしいです。

  • 高血圧と言われました。

    高血圧と言われました。 現在40歳、体脂肪率は28パーセントです。 上が150位、下が100くらいです。 とりあえず、経過観察でしたが、薬を飲んだ方がいいのでしょうか? というのは、薬の副作用と飲み始めたらやめられないと聞いたからです。 高血圧の薬を飲むかどうかについて、アドバイスをお願いします。 また、「血圧が高めの方に」という飲料についてはどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 筋肉率を下げたいのですが…

    都内の大学に通う19才女子です。 最近体組成計に乗ったところ、このような測定が出ました… 体脂肪率29.0% 筋肉率37.9% ※身長は低め、運動等は全くしていません。 オーバーファットの状態であることは理解しています(>_<) 以上の事柄について 1.筋肉率が女性としては少し高過ぎるのではないか。 2.見た目も筋肉質なので改善したい。筋肉率の値を下げるにはどうすべきか。 こちらの2点にお答えお願いします。

  • 太れない…

    現在、身長170cmで体重が46~48kgです。 BMIは16くらいで、体脂肪率が14%です。 昔からガリガリで、ずっとコンプレックスに思ってきました。 食事も人並みにとりますしお菓子も食べますが 、脂肪が全くつきません。 脂肪がつかないのなら筋肉をつけて体重を増やそう!と思い、学生時代は陸上をずっとしていました。 しかし、理想的な筋肉はつかずガリガリのままです。 色々な原因を探りましたが、どうしたら太れるのかがよく分かりません。 体質をいうと、普段から便秘気味で低血圧です。 血圧は基本的に上が80~90あたりで下が40~50くらいです。 常に体がダルく重たい感じがします。。 どうしたら太れるのか、アドバイス等お願いいたします!

  • 筋肉質なのに高血圧なのは、なぜでしょうか?

    夫は169センチ75キロと、太っています。 ですが、趣味で運動をしていて、とても筋肉質です。体脂肪率が10%ぐらいだと言っていました。 しかし、血圧の上が135と、高めなのです。 これだけ聞くと「135なら、心配ないよ」と思われるかもしれません。 しかし、主人はまだ29歳なのです。(年齢を重ねるごとに、血圧は上がると聞いたことがあるので。) こんなに運動しているのに、135もある夫は、今後、年齢を重ねるごとに、どんどん血圧は上がってしまいますよね? どうすれば予防できるのでしょうか? 夫は、 *運動をたくさんしている *塩分を取りすぎているということはない です。 それなのに、29歳ですでに135もあるんです・・・。 一体何が原因なのでしょう???

  • 米軍の方と結婚するとなったら何を調査されるのですか

    米軍の方と結婚するとなったら身元調査されるのですか? それはどのようなものですか? 学歴?職歴?家族?政治思想?貯蓄?借金?

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%

  • ご兄弟の婚約者、呼びますか?

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 皆さんがご結婚される時にご兄弟姉妹に婚約者がいらっしゃった場合、自分の結婚式にその婚約者の方を呼ばれましたか? 私の兄弟が今度結婚するのですが、私の婚約者の出席に関しては何の打診もありませんでした。 私としては後々親戚家族になることは決まっているので、出席させてもらっても良いのではと思っています。 彼女も出れるなら出席したいとの意向もあり、私も家族の行事には出来るだけたくさん出席して欲しいと思っています。 でも兄弟とは言え、人の結婚式に「彼女も出席させてくれ」とは言いづらくて迷っています。 そこで参考までに他の皆さんは同じ状況になった時にどうなさっているのか、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう