(Canon製品)プリンタアイコンをWクリックするだけでドライバ導入や設定をさせたい

このQ&Aのポイント
  • 2年前には、職場でLAN上にあるプリンタアイコンをWクリックするだけでドライバのインストールやネットワーク設定が全自動で行われるLANが導入されていました。
  • 自宅LANでも同じような仕組みを実現したいと思っています。プリンタはCanon MP830であり、プリントサーバーはNetHawk EP100です。
  • また、BuffaloのHD-HG250LANというプリントサーバ機能付きネットワークHDDも所有していますが、プリンタへの接続については試行錯誤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(Canon製品)プリンタアイコンをWクリックするだけでドライバ導入や設定をさせたい

2年前にいた職場でLAN上にあるプリンタアイコンをWクリックすると、 ドライバのインストールとかネットワーク設定とか、全自動で やってくれるすばらしいLANが組まれていました。 こういうのを、自宅LANでも実現できないかなーと思うのですが、 どうやったらできますか? プリンタは、Canon MP830(複合機) http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/mp830/ プリントサーバーは、NetHawk EP100(キヤノン関連会社製) http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/  です。 また、エクスプローラのアドレスバーに \\mp830(←プリントサーバ名) とやると、storage-01フォルダ、storage-02フォルダ、プリンタとFAX と、三つのオブジェクトがあります。 前の二つはNetHawk EP100(プリントサーバー)にUSBポートが二つ あるので、ここにUSBフラッシュなどを挿すとネットワークドライブに なるのだろうと推測します。 他方、BuffaloのHD-HG250LANというプリントサーバ機能付きネット ワークHDDも所有していますが、 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/ こちらもエクスプローラで \\hd-hg250lan(←ネットワークHDD名) とやると、infoフォルダ、shareフォルダ、プリンタとFAX、さらに lpという名のプリンタにLANケーブルが付いたアイコンが表示され、 これをWクリックすると 「hd-hg250lan上のプリンタに接続しようとしています。  お使いのコンピュータにプリンタドライバが自動的に  インストールされます…(略)」となります。これは「はい」 としても失敗するのですが、何か活用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

いっそ、そういうことであれば そういう、自動設定するプログラムなどで自作して 組んでみてはどうでしょうか? ドライバのインストールなど自動で行う時点で 単なるインストールとは違うインストーラーを 自作するべきでしょうし、 またネットワークの設定についてはレジストリに設定が記載されているので このあたりをプログラム側で操作してあげれば可能でしょう。 このような 専門知識不要の簡単セットアップ「LinkNavigator」 などのような一連のインストーラーがあるというのは 初心者でも楽々インストールできる訳だと思います。 ただlitton101さんは、そこまでやろうという気力は ありますでしょうか? そういう気力もあり、どうしても作ってでもしたいと思うのであれば それでもいいと思いますが 仮にドライバのインストールとかネットワーク設定とか、 全自動でされるプログラムを作ったところで 設定というのは、毎日、毎日するものではありません。 「LinkNavigator」とか、毎日インストールして使ってますか? 普通は、そういう類のものではありません。よね? よって、例え自分で作っても、瞬間的に重宝しますがただそれだけで かえってプログラムする時間の方のコストが大きいです。 確かに、設定は面倒なもので、自動になればとか 当方も思わなくもありませんが、初回だけですので 割り切りも必要かなと思います >他方、BuffaloのHD-HG250LANというプリントサーバ機能付きネット >ワークHDDも所有していますが、 >http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/ >こちらもエクスプローラで >\\hd-hg250lan(←ネットワークHDD名) >とやると、infoフォルダ、shareフォルダ、プリンタとFAX、さらに >lpという名のプリンタにLANケーブルが付いたアイコンが表示され、 この現れる挙動はHD-HG250LAN側で これらのinfoフォルダ、shareフォルダ、プリンタとFAXを共有あつかいにしているので \\hd-hg250lan とHD-HG250LAN側へアクセスすると共有を表示しているに過ぎません。 つまりどれを共有するかしないかについては、 \\hd-hg250lan とアクセスしたならば、HD-HG250LAN側で決めている行為に過ぎません。 >これをWクリックすると >「hd-hg250lan上のプリンタに接続しようとしています。 > お使いのコンピュータにプリンタドライバが自動的に > インストールされます…(略)」となります。これは「はい」 >としても失敗するのですが、何か活用できますでしょうか? 単純に、HD-HG250LAN側にUSBでプリンタが繋がってないだけではないでしょうか? なんの活用をしたいのでしょうか? 当方としては質問内容はHD-HG250LANでプリンターを使いたいがエラーが出るし 自動でインストールするようなのが会社にあったから、そんな感じを 自宅でもできないかなとか、とも思ったのですが、 これら単純に質問内容だけみると、 会社のように自宅でも自動でインストールしたい プリンターを使おうとすると、なんかエラーが出てる これらは活用できないか? では、エラーの対処とインストーラーを自作するしか無いのでは? のような回答にしか出来ません。 もう少し、どうされたいのかを書かれた方がいいように感じますが どうでしょうか?この辺にて、失礼致します

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅れてすみません。 ご指摘のように、インストールする機会も 少ないので不便というわけではないですが、 可能性のひとつとしてできないかと 思ったしだいです。 質問もあいまいですが、丁寧な解説で よくわかりました。ありがとうございました。