• 締切済み

白血球異常過多を直せるお医者さんはいますか

私の伯父さんは千葉県の大学病院に一ヶ月以上も入院しています。 病名は不明で、血液が異常であるとのことです。 主治医も、「当院では治癒できないので、転院してもかまわない」と言っています。 診断では、次のことを言われました。 ・白血球が異常過多で、患者自身の体を痛めている。 ・リンパ節が機能していないので、ばい菌が体中を動き回っている。 ・膠原病を併発している。 ・腎臓機能が弱っている。 ・血液の癌だろうとのことです。 症状としては次のとおりです。 ・食事ができず、入院時から点滴のみで栄養補給しています。 ・現在は意識は明瞭ですが、一週間前までは不明瞭でした。 ・現在は言語も明瞭ですが、一週間前までは不明瞭でした。 ・自分で立つことはできず、車椅子に乗るときも介助してもらい、点滴を受けながら車椅子を押してもらっています。 ・血圧が高く、190です。 転院をするにあたり、いい病院があったら教えてください。 また、転院ではなくても、いい治療法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

癌専門病院へ行くことをお勧めします。 そこに血液内科があると思います。

pocorino
質問者

お礼

血液内科ですね。御親切にありがとうございます。 実は、先日容態が急変し、現在ICUで治療中です。 もし、回復しましたら、皆様から教えていただいたことを出来る限り尽くしたいと思います。 本当にありがとうございました。 これで、回答を締め切らせていただきます。 お世話になりました。

回答No.1

まずは血液内科のある病院を受診なさった方がよいと思われます。

pocorino
質問者

お礼

血液内科ですか。初めて聞きました。早速調べます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球 異常 心配

    私の弟 21歳 男性 数時間前に尋常ではない腹痛のため、救急で病院へ行き、 レントゲン、CT、血液検査をしてもらいました。 異常がみられたのは、白血球が通常8000のところ 今、16000あると言われました。 熱は37、6度です。 緊急入院になりました。 心配で心配でたまりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 羊水過多は誤診しやすいもの?

    もう・・・4年前の事になるのですが、もやもやをずっとかかえているので質問させてください。 『羊水過多』についてなんですが、 羊水過多って超音波エコーで容易にわかるものですよね? 娘を妊娠中、一歩歩くとカチコチにお腹が張る状態でも 診察をうけても「後期はおなかが張るのは当たり前だから!安静にする 必要もない!」と言われました。それでも安静にせずにはいられない 張りで、張り止めも出されないまま毎日寝て過ごしていました。 34週にはいってすぐの検診でも『異常ありません』と エコーも数分で終了。その二日後の夜中、更にひどい張りで トイレに行こうとたったところ、一瞬プチッ!と破水!?と思うような 感じで、黄緑色のぜりーのようなものがたくさんでました。 病院に行ったところ、検査では「破水ではない!」 「陣痛らしきものがあるからまた明日朝一来てください」 とNST検査だけして、張り止めをここではじめて処方されて帰宅。 翌朝・・・受診し、NSTの後エコーを見ながら医師がきまずそうに 「2日前の診断ではわからなかったけれど、赤ちゃんに異常が 見つかりました。ここでは生めないので転院してください」 と総合病院と連絡をとり今すぐ紹介状をもってすぐにいってくれ! と言われました。 主人が今すぐ来れない事、車で来たことを 伝えると、「自分で行けそうなら行って下さい」と看護婦。 医師は診察が私が一番最後だったんですが(転院先の病院との連絡街で結局昼になっていました)紹介状をわたしたまま席をたとうともせず、 診断がおくれた?のを気まずそうな、早く転院してくれ・・・という 風にとれました。私は、かなり痛いお腹をかかえ泣きながら 車で20分ほどの病院へと自力で運転していきましたが、病院の正面玄関でエンジンつけたまま車を乗り捨てるほど限界で産婦人科に転がり込みました。びっくりしたのは転院先です。「こんな状態で運転してきたの!?救急車じゃないの!?」と。NSTをつけたら処置室からストレッチャーに乗って病室移動もできないほど陣痛がついていて、即マックスでウテメリンと尿管などがつけられ絶対安静に。 医師も大騒ぎでやってきてエコーで何人もの医師にかこまれ 「あちらの病院で羊水過多って言われてなかったの?陣痛も1分間隔なのも言われてないで運転してきたの?」と言われ はじめて普通よりも3倍も多い羊水が原因で、しかもやはり昨晩の ものは破水だったことがわかりました。高位破水でした。 羊水が限界で破水をしたようです。2ℓは抜きたいと言われ 羊水穿刺もしましたが、針がつまってダメで結局帝王切開で 出産しました。1800gでした。 もしもっと早くに羊水過多を診断してくれていたら、破水する前に 羊水穿刺などの治療ができ、破水からの早産を免れ、もっと正期産に 近づけて体重も増えて生むことができたかもしれません。 羊水過多って、エコーで赤ちゃんから羊膜までの長さなどで 容易に見つけられるものですよね。 羊水過多は見逃されるは、陣痛1分間隔で破水してないと偽られ 救急車すら呼んでくれないで自力で運転して転院・・・。 これって・・・診断ミスで問題にはできないんでしょうか。 (もう4年たつので問題にするつもりもないですが世間では いい病院で通っている病院だけにもやもやしたままいます。) それに、私が紹介状を待つ間、ロビーで一人泣いているのに (赤ちゃんは生まれてすぐ手術とも告げられて) 受付で業者さんとぎゃはぎゃは無神経にバカ笑いしていた 看護婦。痛むお腹でうずくまりながら車に乗り込むのに 「気おつけて」と玄関までも見送りすらしないスタッフ。 私にとっては、あり得ない病院です。 なんか最後は愚痴になってしまってすいません。

  • 炎症反応があるのですが、原因不明と医者に言われました

    父のことなのですが、どういう病気が考えられるのか、 お知恵を拝借したいです。 昨年末風邪の症状が出ていたところに発熱し その後体に力が入らなくなったため救急車を呼び 救急で見てもらいました。 しかし、その場ではCTを取りましたが、 風邪と診断され自宅療養しました。 その後、発熱と発汗が治らないので、 知り合いの町医者に診てもらい、血液検査をしたところ 炎症反応が20あり、白血球も異常に多くなっていたため、 そのまま紹介状をもらい、年末診てもらった病院に入院(内科)しました。 その後抗生物質の点滴をし、 感染症・膠原病・CT・腹部エコー・心電図・胃カメラ などで検査しましたが、原因が特定できません。 熱は入院して1~2週間程で微熱程度になり、 平熱に戻ってからは抗生物質の点滴をやめ、状況を見ていますが、 炎症反応が20→9→5→2(現在)と 下がりつつもなかなか通常値になりません 現在いる病院に血液関係の科がないため、 血液科のある病院に外来で行くよう勧められていますが、 どういった病気が考えられるのでしょうか? 担当医だけでなく、その病院の内科医で相談しても 原因不明と言われ、家族としても不安です。 また、こういった場合、炎症反応が平常値に戻れば、 原因不明のままでも特に問題はないのでしょうか? それとも、数値は元に戻っても、原因がわかるまで、 いろんな病院に回った方が良いのでしょうか? ちなみに、救急車を呼ぶようになる1ヶ月前に、 白内障の手術を受けました また、高血圧と泌尿器科の薬を定期的に服用していました

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 羊水過多の診断ミスによる早産?って問題?

    もう・・・4年前の事になるのですが、もやもやをずっとかかえているので質問させてください。 『羊水過多』についてなんですが、 羊水過多って超音波エコーで容易にわかるものですよね? 娘を妊娠中、一歩歩くとカチコチにお腹が張る状態でも 診察をうけても「後期はおなかが張るのは当たり前だから!安静にする 必要もない!」と言われました。それでも安静にせずにはいられない 張りで、張り止めも出されないまま毎日寝て過ごしていました。 34週にはいってすぐの検診でも『異常ありません』と エコーも数分で終了。その二日後の夜中、更にひどい張りで トイレに行こうとたったところ、一瞬プチッ!と破水!?と思うような 感じで、黄緑色のぜりーのようなものがたくさんでました。 病院に行ったところ、検査では「破水ではない!」 「陣痛らしきものがあるからまた明日朝一来てください」 とNST検査だけして、張り止めをここではじめて処方されて帰宅。 翌朝・・・受診し、NSTの後エコーを見ながら医師がきまずそうに 「2日前の診断ではわからなかったけれど、赤ちゃんに異常が 見つかりました。ここでは生めないので転院してください」 と総合病院と連絡をとり今すぐ紹介状をもってすぐにいってくれ! と言われました。 主人が今すぐ来れない事、車で来たことを 伝えると、「自分で行けそうなら行って下さい」と看護婦。 医師は診察が私が一番最後だったんですが(転院先の病院との連絡街で結局昼になっていました)紹介状をわたしたまま席をたとうともせず、 診断がおくれた?のを気まずそうな、早く転院してくれ・・・という 風にとれました。私は、かなり痛いお腹をかかえ泣きながら 車で20分ほどの病院へと自力で運転していきましたが、病院の正面玄関でエンジンつけたまま車を乗り捨てるほど限界で産婦人科に転がり込みました。びっくりしたのは転院先です。「こんな状態で運転してきたの!?救急車じゃないの!?」と。NSTをつけたら処置室からストレッチャーに乗って病室移動もできないほど陣痛がついていて、即マックスでウテメリンと尿管などがつけられ絶対安静に。 医師も大騒ぎでやってきてエコーで何人もの医師にかこまれ 「あちらの病院で羊水過多って言われてなかったの?陣痛も1分間隔なのも言われてないで運転してきたの?」と言われ はじめて普通よりも3倍も多い羊水が原因で、しかもやはり昨晩の ものは破水だったことがわかりました。高位破水でした。 羊水が限界で破水をしたようです。2ℓは抜きたいと言われ 羊水穿刺もしましたが、針がつまってダメで結局帝王切開で 出産しました。1800gでした。 もしもっと早くに羊水過多を診断してくれていたら、破水する前に 羊水穿刺などの治療ができ、破水からの早産を免れ、もっと正期産に 近づけて体重も増えて生むことができたかもしれません。 羊水過多って、エコーで赤ちゃんから羊膜までの長さなどで 容易に見つけられるものですよね。 羊水過多は見逃されるは、陣痛1分間隔で破水してないと偽られ 救急車すら呼んでくれないで自力で運転して転院・・・。 これって・・・診断ミスで問題にはできないんでしょうか。 (もう4年たつので問題にするつもりもないですが世間では いい病院で通っている病院だけにもやもやしたままいます。) それに、私が紹介状を待つ間、ロビーで一人泣いているのに (赤ちゃんは生まれてすぐ手術とも告げられて) 受付で業者さんとぎゃはぎゃは無神経にバカ笑いしていた 看護婦。痛むお腹でうずくまりながら車に乗り込むのに 「気おつけて」と玄関までも見送りすらしないスタッフ。 私にとっては、あり得ない病院です。 なんか最後は愚痴になってしまってすいません。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 骨髄液にY染色体がない

    甥(3歳)が、3月中旬深夜に血便が見られ、病院で診察を受けました(本人は外見上いたって元気です)。 体に小さな赤い斑がみられ、血液検査を受けた結果、「血小板が異常に少なく、白血球が多すぎる」ということで緊急入院。非加熱製剤の点滴治療を受けました。 が、若干血小板が増えたものの、大きな変化はなし。 その後骨髄液検査をし、一週間程入院したのですが、検査結果が出るまで他に治療法がないと言われ一週間程で退院。 診断は「突発性血小板減少性紫斑病」。通院をしながら経過観察という事になりました。 骨髄液検査、血液検査からは、がん細胞などは見つからず、同時に他の病気の発見もありませんでした。が、Y染色体のみが無いということなのです(染色体の転座は認められませんでした)。 外見上はいたって普通の男の子なのですが… 退院後、週一で血液検査をしていますが、結果は初診の時同様、血小板が異常に少なく、白血球が多すぎる状態で、値もさほど変わっていません。 今週一泊入院をして、二度目の骨髄液検査を行いましたが、きちんとした結果が出るまで、まだまだ日数がかかります。 個人的に色々と調べてはみたのですが、原因が良く分かりません。 現在通院中の病院は血液内科のある病院ですが、今回の骨髄液検査の時に、先生から「骨髄液を3本採って2本を保管しておいたので、転院するとしてもそれを持っていけるようにしました」と言われたそうです。 そして「世田谷に良い病院がありますが…」と軽く転院をにおわす発言もあったようです。 原因としてはどんな病気が考えられるのでしょうか?そして、その病気の専門の病院というのはどんな所なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 下肢に痛みがありますが、

    整形外科では、異常がないと言われて、そこで、近くの大学病院で、膠原科があるから、診てもらいに行きました。 免疫の異常確かめるため、血液検査をしました。 結果は一週間後ですが、膠原病でも下肢の疼痛とか出るものでしょうか? ふくらはぎとか掴むと痛いです! 少し立ったり皿洗いなどの雑務でも痛いです。 宜しくお願いします。

  • 白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

    1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

  • 病院転院時の移動

    母親が入院しています。 病院から病棟閉鎖の為、他の病院に転院するように言われました。 2度目の転院になりますが、前回は、まだ、点滴をしている状態だった為、民間の救急車に依頼しました。200m位の移動でしたが、12,000円掛かりました。今回は、体調も戻り、押し車を使って自由に歩行しています。病院では、点滴や投薬もなくリハビリ治療をしています。 転院時に家族の所有するクルマで移動することはできないのしょうか。  

専門家に質問してみよう