• ベストアンサー

日本型預託証券(JDR)とはどうゆうものでしょうか?

nobody2004の回答

• ベストアンサー
回答No.1

回答が無いようなので。 >JDRって どうゆうものなのでしょうか? 米預託証券(ADR)の日本版ということではないでしょうか。 ADR が何かに付いては、google 等で検索してみてください。 >アジア企業に、投資できるそうなのですが、 >予想されるメリット、デメリット、問題点、将来性 お書きになっているように、JDR として上場した銘柄(アジア企業とは限らないと思います)に簡単に投資できるということでしょう。 日本市場に上場したい外国企業や、その企業に投資したい日本の投資家には意味があるのでしょうが、市場全体にとっては規模も小さく影響は少ないと思います。

参考URL:
http://smartwoman.nikkei.co.jp/career/news/article.aspx?id=20060427b1000b1
mizuyoukann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 参考URLありがとうございました。預託証券というものがどうゆうものか、 初心者の私にもとってもわかりやすかったです。 お教えいただいたとうり、ADRについて、サイトを調べてみたいと思います。