• 締切済み

アルファブレーンコーポレーションが預託金を預かっていいのでしょうか?

静岡県在住の社会人です。 最近株式投資を始めました。 さまざまなホームページをしらべていたのですが, 「アルファブレーンコーポレーション」という会社は人から預かった預託金を運用していますがいいんですか? http://www.alphabrain.jp/ 「証券取引等監視委員会」に通報するにはどうすればいいのか教えてください。 これは証券取引法違反ではないのでしょうか? 投資顧問業者は預託金の運用をしてはいけないのではないでしょうか? しかも,投資顧問業者の登録すらないようです...

noname#70984
noname#70984

みんなの回答

noname#70990
noname#70990
回答No.1

こんな法律があるみたいですよ。 そもそも日本では人のお金を預かって株式運用するのは違法ですねえ。 通報すべきですよ。 http://www.fsa.go.jp/sesc/ 投資顧問業者は、お客様のお金を預かったり、逆に、顧客にお金や有価証券を貸付けたり、また、貸付けを第三者に媒介したり、取次ぎ、代理することはできません。これらの行為は法律で禁じられています。 金融商品取引業者等は、その行う投資助言業務に関して、いかなる名目によるかを問わず、顧客から金銭若しくは有価証券の預託を受け、又は密接な関係を有する者に顧客の金銭若しくは有価証券を預託させてはならない。 金融商品取引業者等は、その行う投資助言業務に関して、顧客に対し金銭若しくは有価証券を貸し付け、又は顧客への第三者による金銭若しくは有価証券の貸付けにつき媒介、取次ぎ若しくは代理をしてはならない。(金融商品取引法第41条の4及び第41条の5抜粋)