AcrobatElementsの使い方と家庭での活用方法について

このQ&Aのポイント
  • AcrobatElementsは廉価版のAcrobatであり、個人や家庭での使用に適しています。PDF化するソフトは他にもあるが、AcrobatElementsはどのように使われるのか、その機能について詳細を説明します。
  • AcrobatElementsを使えば、雑誌の面白い記事をスクラップすることができます。また、スキャナーで読み込ませて画像としてPDF化しても、文字検索はできません。しかし、AcrobatElementsを使用することで、PDF内の文字検索も可能となります。
  • 家庭でAcrobatを購入するかどうかは、使用目的によります。興味本位で使用する場合や、雑誌の記事をスクラップするなどの用途には便利です。しかし、必要性を感じない場合は購入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AcrobatElementsについて(どういう使い方されていますか)

Acrobatって高いと言うイメージがありましたが、廉価版が出たようですね。どうなんでしょうか?  個人的には興味はあるんですが、単純に趣味的興味なんですが。家庭で使うと言うときに、どのような使い途があるのでしょうか?膨大な雑誌の面白い記事をスクラップするとかですか?だけど、スキャナーで読み込ませて画像としてPDF化してしまうと、文字検索とか出来ませんね?  PDF化するソフトはあるのですが、それは、ワード文書をPDF化したり、画像ファイルとしてPDF化(adobeの画像編集ソフトについていたものです)するものはあります。Acrobatについてはどういうように使うのでしょう?また、AcrobatElementsでどの程度出来るのでしょうか?  そして、家庭で買うほどのものかという点のアドバイスをお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクロバットエレメンツはPDFへ変換するソフトで、お持ちのPDF化ソフトと同じ種類のソフトです。使い方もほぼ同じはず。 ドキュメントの複雑なレイアウトを崩さずにメールで送りたいとか、文書を作った同じソフトを相手が持ってないけどどうしても見せたいとか、勝手に文書を書き換えられないように閲覧専用にしたいとか、そういう用途がなければアクロバットを含むPDF化ソフトは必要ないでしょう。 アクロバットのスタンダード版以上であれば、作成したPDFを連結・分割・ページ挿入したりページ縦横回転などの編集加工が出来ます。またフォーム機能で、テキストボックスに書き込んだデータをメールとして送信する電子アンケート的なしかけを埋め込むことが出来ます。 アクロバットのエレメンツ版ではそのような編集加工は出来ません。PDFへ変換する機能だけしかありません。(表示はアドビリーダーを使用します) 他のPDF変換ソフトとアクロバットエレメンツの最も大きな違いは、アドビ純正の変換エンジンを持っていると言うことです。PDF形式の開発メーカーですから、変換精度や再現精度が優れています。他のPDF変換ソフトなら、文書上では半透明のはずなのに変換・表示させてみると透明になってなかったり、意図したように変換されないことがありますが、アドビ純正ならそのようなことはまずありません。

aki567
質問者

お礼

すみません、早速ありがとうございます。結局、書籍なんかをPDF化するためには、スキャナーで読み込んだ画像ファイルをPDFファイルに変換するだけで、それを文字としてPDF化するためにはOCRで文字認識をさせて、それをワードなりに落としてそれをPDF化しないといけないのですね? 昔から、ファイリングソフトなんかを買っては、スキャナで取り込むのが面倒で、結局普通にコピーしてファイリングしているのが現状です。PCは好きですが、一番最初の入力は結局手作業なんで、面倒なんです。 良くわかりました。私自身買っても、今までのファイリングソフトのごとく、不要ソフトの仲間入りしそうです。精度は落ちても、今のものを使うことにします。