• 締切済み

MACアドレス重複時の動作について

お世話になります。 以下の構成で、ARPテーブルを見ると、同じMACアドレスが記載されています。このような状況で、正常に通信は行われるのでしょうか? ※以下「o」は無視してください。 [core_switch]--------[accessSW-2] ooooo|oooooooooooooooooooo| ooooo|oooooooooooooooooooo| [accessSW-1]ooooooooooooo| ooooo|oooooooooooooooooooo| oooooa -------VIP:c-------b ooo[ MS-クラスター構成SV ] a: 192.168.0.243/24 0030.aaaa.bbbb b: 192.168.0.252/24 0030.aaaa.bbbb c: 192.168.0.254/24 0030.aaaa.bbbb ・CoreSwitchでは、a、b側ともに同一VLAN40で構成。 ・CoreSwitchのARPテーブルは以下の通り。 192.168.0.243/24 0030.aaaa.bbbb vlan40 192.168.0.252/24 0030.aaaa.bbbb vlan40 192.168.0.254/24 0030.aaaa.bbbb vlan40 クラスター構成で「C:192.168.0.254」は、access_switch1を通るのか、access_switch2を通るのかがわかりません。 また、同じVLAN40に存在する「AS400」が存在するのですが、このMACアドレスが突然、MSクラスタで作成した仮想MACアドレスに付与されて通信ができなくなる状況が月に1~2回発生しています。その際には、Core_SwitchのARPテーブルクリアによって、解決をさせていますが、困りきっております。 もし、重複時の動作の他に、上記のような現象をご存知の方がおりましたら、ぜひ!ご教授下さい。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

a: 192.168.0.243/24 0030.aaaa.bbbb b: 192.168.0.252/24 0030.aaaa.bbbb c: 192.168.0.254/24 0030.aaaa.bbbb このa,b,c3台が同一の装置ならば、そして0030.aaaa.bbbbが実在するMACアドレスならば、問題なく動作します 異なる装置の場合、どのような動作をするか予測できません(何処かで誰かが、MACアドレスを書き換えているのでしょう、その書き換えを行なうものを見つけ出して対応するしかありません) むかし、オフコンやホストマシンへの接続の場合、MACアドレスを書き換えることはよく行われていました、部門が違うと同一MACアドレスを使用していることが良くあって(マニュアル例示のアドレスが設定してある場合がおおく)MACアドレスの確認と変更はシステム統合の際の主要な作業の一つでした そのようなこととの関連は推測できませんか